【第3日目】

ミラノ市内の主だった観光スポットは昨日、足を運んでしまったので、高級リゾートとして有名な

   コモ湖

へ行くことにしました。

ホテルのフロントで行き方を確認。

ミラノ中央駅から、2時間に1本出る特急だと30分で到着とのこと。

早速、駅へ行き、9:10発 チューリッヒ行き 特急のチケットを購入(全席指定)。

ホームでしばし待てど、10分前になっても列車が入線してきません。

   おかしいはてなマーク

チケットをよく見て、ホームの列車出発一覧を確認したら、

   なな~んと叫び

14番線と思っていたのは、特急14号のことで、プラットホームは  5番線  目

大慌てで、駅の端から端まで走って、1分前に乗りこめました。
あぶないところでした。
なにせ、2時間に1本の列車ですから。

日本のターミナル駅とは違って、発車のベルはなく、時間になると、ドアが閉まり動き出します。

ミラノ中央駅を後にする車窓からカメラパチリ

$お父さんのささやかな幸せと抵抗-ミラノ中央駅


コモ・サンジョバンニ駅で降りて、湖畔へ向けて歩き出すと、大きなパー

$お父さんのささやかな幸せと抵抗-コモ・サン・ジョバンニ駅前


湖畔のインフォメーションセンターでMAPをもらう。

列の前の人とセンターの人の会話で、

今日8月15日(月)は祝日のため、主なスポットはお休み

と判明

とりあえず、ドゥオーモ(大聖堂)へ行く。

$お父さんのささやかな幸せと抵抗-コモのドゥオーモ

立派な大聖堂である。

中に入る。

$お父さんのささやかな幸せと抵抗-コモのドゥオーモ内部

時間は10:30

祭壇の方に多くの聖職者が、しかもかなり高い位の方々が、お香をまきながら登壇してきました。

席に座って、様子を拝見。

あとでわかったことですが、

   「聖母の被昇天」のミサ

でした。

ビックリマークお勉強

聖母の被昇天(せいぼのひしょうてん)とはカトリック用語で、聖母マリアがその人生の終わりに、肉体と霊魂を伴って天国にあげられたという信仰、あるいはその出来事を記念する祝い日(8月15日)のこと。1950年、当時のローマ教皇ピウス12世によって正式に教義として宣言された。

南ヨーロッパや中南米などカトリック教徒の多い国では、8月15日が祝日となっている。


$お父さんのささやかな幸せと抵抗-コモ 聖母被昇天祭のミサ

コモの街の周辺の湖畔は

  ジョージ・クルーニー始めハリウッドのセレブ
  欧州のお金持ち

別荘を持っているところ。

ミサに来ている人たちも、よく見回してみると、

こぎれいな服装の年配者が多い。 か ね も ち だ 

ビックリマークお勉強

コモ湖はイタリアのロンバルディアにあるイタリアで3番目に広い湖。

ヴァルテッリーナ渓谷を流れてきたアッダ川からの流れを主にしている。

形は逆Y字形に分岐していて、東南部分は湖畔にレッコが有る事からレッコ湖と呼ぶ。

レッコ湖の部分から再びアッダ川が流れ出ている。

ローマ帝国の皇帝やユリウス・カエサルが保養のために訪れたと言われている。

現代でもヨーロッパきっての避暑地として知られ、
湖畔にはヨーロッパの各王室や富豪等が建てた豪奢な別荘が立ち並んでいる。

湖のほぼ中央に位置する半島にはベッラージョと呼ばれる村があり、
湖畔には多くのホテルが軒を連ねている。



湖畔を右にながめながら、しばらく歩いてみる。

遊覧船の次の寄港地「タヴェルノラ」まで往復役6kmを歩いてしまいました。

$お父さんのささやかな幸せと抵抗-コモ湖①

$お父さんのささやかな幸せと抵抗-コモ湖②


 ダウンタヴェルノラからの湖畔の風景

   ここの木陰のベンチで休憩

$お父さんのささやかな幸せと抵抗-コモ湖③



1999年の「スター・ウォーズ・エピソード1/ファントム・メナス」

ナタリー・ポートマンが演じるアミダラ姫と後にダースベイダーとなるジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカー、恋するふたりの愛のシーンはコモ湖畔に立ち並ぶ別荘のひとつで撮影されたそうだ。



遊覧船に乗り込んで1日を過ごすほどでもないなぁ、と割り切り、14:17発の列車でミラノへ戻った。

この日も晴れ暑い

ミラノ中央駅のバスターミナルの一番後ろのところにあるジェラート屋で一服。

食べるのが先で写真はなし(;^_^A



中央駅の東側のショップやレストランを探しに散策。

しか~し

ここも祝日でお休みあせる


夕食は、3晩続けてホテル近くの同じレストラン。

そこそこおいしく、エアコンの効いているレストランが他にないので、他に選択肢なし。

   メニュー:生ビール、生ハム、ゆでホウレンソウ、ピザ

おいしくいただきましたチョキ


ホテルへ戻り、ロビーで無料のお茶とお菓子で一服。


今日もよく歩いたあし

昨日も少なくとも10kmは歩いた。

今日は15kmはあったかな。


~続く~