毎年の夏休み、1週間の休暇を取って、海外旅行に行くのがわが家の流儀。
今年の旅を日記風にアップしてみます。

1.目的地

 GWにあれこれ考えて決定。

 今年は北イタリア飛行機へ行くことに。


2.目的

   ミラノで「最後の晩餐」を見る

   フィレンツエでドゥーモに登る

   フィレンツェで「ビーナスの誕生」を見る

   ジェラートソフトクリームを堪能する

   ま、こんなノリで決めてしまいました。

   ピザやパスタ、デザートにワインワイン

   うまくいけば、コモ湖ピサへも行けるし…


3.飛行機

 ANAのファンですが、あいにくイタリアへの直行便がないので仕方なく、
 アリタリアをネットでチェック。
 HISとJTBもチェックの結果、
 JTBが安かったので燃油サーチャージの上がる前の5月末に航空券を購入。

 往路は成田からミラノへ直行。
 ミラノからフィレンツエは列車地下鉄で移動。
 帰国日にはミラノからの直行便がないので、
 フィレンツェからローマ乗り継ぎで帰国することに。


4.ホテル

 例年だとここからホテルを決めるのですが、奥さんがあまりその気にならず、
 7月下旬になってあわててホテルを探すことに。
 
 でもわが奥さんは脅威の集中力でネットで

 ミラノは中央駅そばの4星ホテルを3泊、

 フィレンツェはドゥーモすぐそばの3星ホテルを4泊確保。

 ツアーではないので空港や駅への移動のアクセスと、
 観光目標へのアクセスが重要なポイントとなります。


5.観光先の予約

 今回の旅行はこれに「最後の晩餐」と「ウフィッツィ美術館」の入館の予約。

 ①「最後の晩餐」
  ネットでは希望日はすでに空きなし
  電話で奥さんが相手のイタリア語をものともせず、英語でリクエストして予約を確保

 ②「ウフィッツィ美術館」
  ネットで奥さんが予約を取れたような感じだったがconfirmationがこない。
  一抹の不安。ビックリマーク

6.その他
 ①忘れてならないのは、職場で休暇を取ることを早めに宣言してしまうこと。
  これもOK。

 ②保険はゴールドカードでカバー。

 ③当日の成田エクスプレスと駅までのタクシーもちゃんと予約。

 ④愛犬は地元のペットショップに予約を入れておき、前日にお預け。
  ちょっとかわそうな気がしないでもないけど、
  毎日、大好きなお散歩はしてもらえるし、
  なにより酷暑の日中にエアコンの効いた店内にいるから暑さも大丈夫。

 ⑤ユーロも円高の追い風で€10と€20の紙幣を中心に好レートで調達。

 ⑥これらすべての重要事項をA4版1枚にまとめた旅程表を作成。
  これは私の担当。
  これを小さく折りたたんでポケットにもっているときわめて重宝なんです。

そんなわけで、前日の晩に荷造り完了。

さあ、明日は出発!!