薪ストーブでポトフと焼き芋 | wendy-09のブログ

wendy-09のブログ

避暑地に定住しました。
毎日が驚きと発見の日々です。
地域を少しずつ探検し、自然や美味しいものを書き綴ります。




薪ストーブの設置が完了したら、雪がちらついてきました。

薪ストーブ設置おめでとう‼️
と言われているようです。

初心者ですが、
熱を利用しない手はないと、
cookingに挑戦。

キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、ニンニク、にんじん、そして、自分で作った塩麹を鍋に入れて、ストーブの上に。

1日置くと、ポトフが出来上がっていました。



次は、

キッチンタオルを湿らせてサツマイモに巻き、その上からアルミホイルでくるんで、真っ赤な炭の中に。

15分待つと、
中までしっとりほかほかの焼き芋が出来上がり🍠


猫は特等席で寝る寝る。


お尻があったか〜いニャ〜♪
良い気持ちニャ〜😸

家の中で木が燃えている状態に慣れない私は、
昨日は一日中、薪ストーブに張り付いてお出かけもできませんでした。

「そんなに張り付かなくても、そのままで、アバウトで大丈夫ですよ」
と知り合いが笑ってました😄