人にとって幸福とは何んなのだろうか?

苦労せず得られたものには価値観を見出せない。
そして人は慣れてしまう。
そして新たなものを求めてしまう。

新たに求めようとした時、それは何かを失うことと一体だと思う。
札幌医大、高田純先生の言葉

陰と陽

ようは作用反作用の法則

何気なく過ごしていると失ってるものが大きいのかも知れない。
そしてそれにより不幸だと勘違いして自分を追い詰める。
自殺の多い原因の一つではないだろうか?
また、自殺の多い原因、それは確実に抗うつ剤が大きいと思う。

小野田寛郎さんの言葉
「日本人は生きることをおろそかにしている」

失ってからでは取り返しが付かない。
その前に気づき大切にするものが何なのか?
良く考えたい。