おはようございます。
と言っても、もう11時前、東京は晴れ
現在気温は15°C、最高気温は17°Cの予想です。

今朝は日本橋まで朝食を兼ねて散歩に来ました。

日本橋丸善3階にあるMARUZEN CAFEで、ハヤシライスを頂きました。
10:30からと言われ、取り敢えずワッフルを先に。

ハヤシライスはなぜハヤシなのか、ずっと疑問だったのですが、その理由は丸善の創業者が林さんでその方が作られてからその名前になったらしいです。

ここへ来る前に、日本橋近くにある和菓子屋さん、どら焼きが有名らしいのですが、いつも予約、行列、即完売でしたが、今朝は買うことが出来ました。
娘さんと思われる方がお二人で接客されてましたが、今は珍しい家族経営のようです。現金のみです。日本橋のたもとにあるこのお店、昔を思い出します。

よか、日本!