覆面パトカーに乗った警察官を装い、「春の交通安全運動中です。スピード違反だよ」と現金を脅し取ったとして、茨城県警水戸署は8日、恐喝の疑いで、茨城県那珂市飯田、建築業、大津建次容疑者(59)を逮捕した。

 同署の調べによると、大津容疑者は6日午後8時15分ごろ、水戸市内の市道で、乗用車を運転していた同市の40代の主婦に「スピード違反だよ。なかったことにするから、あなたもリスクを背負ってください」と持ちかけ、現金5000円を脅し取った疑いが持たれている。

 大津容疑者は容疑を認めているという。

 同署によると、大津容疑者は白い乗用車に市販のマグネット式赤色灯を設置して覆面パトカーを偽装。主婦の乗用車を追跡し停車させ、名刺を見せるなどして警察官と思い込ませた。

 大津容疑者が私服姿だったことなどから不審に思った主婦が帰宅後、夫に相談し、水戸署に届け出た。

【関連記事】
警官装い「事件の証拠品として預かる」 忘れ物の免許証詐取した男逮捕
警官装い振り込め詐欺 三重など3県で700万円被害か
警官装い女子中生の拉致図った運転手逮捕
UFOキャッチャー全部ハズレ…暴力団幹部激怒し恐喝
「おれはヤクザだ」名乗る新手の振り込め詐欺 成功率向上狙う?
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<雑記帳>愛知グルメ図鑑…県のホームページで紹介(毎日新聞)
ウナギ完全養殖に成功=世界初-水産総合研究センター(時事通信)
出雲のヒシクイ、中国東北部へ=新亜種の可能性高まる-山階研究所(時事通信)
麻薬密輸罪の日本人、中国で死刑執行へ(読売新聞)
神奈川県不正経理、元職員2人を詐欺容疑で逮捕(読売新聞)