ネガティブ思考 | この人生を前を向いて生き抜いて 自律神経失調、社会復帰からの根治へ

この人生を前を向いて生き抜いて 自律神経失調、社会復帰からの根治へ

いじめから自律神経失調になり引きこもり期間を経て、今は社会人八年目です。日々考えていることなどを発散したり、似たような境遇の方と交流ができれば。

なぜこんなにネガティブ思考にいつもとらわれているのか。
実際問題自分は決して客観的に不幸ではない。
この間読んだアドラー心理学の本によれば、それを望んでいるかららしい。

なんとなくわかる、自分を悲劇のヒーローみたいにしたいようなところがある。
だからいつも自分の生活の中の不幸な点だけを重点に考えて、自分は不幸だ、不幸だ
と考える思い込んでいるような気がする。心の底で、悲劇のヒーローになりたくて、
そう考えていく傾向がある。

好きな漫画、ドラマなんかだと、ワンピースとか、半沢直樹とか、プロジェクトXとか、
そういうものすごい不幸な状況の中で戦っている姿をみて感動するし、
自分もそういう生き方をしたいとおもう。
半面、普通の平凡な生活の中にやりがいとか、生きている実感とかを感じない。

実際に今は平凡な生活といえるのだけども。仕事も忙しすぎず、そこそこ順調。
それじゃ満足できないから、どんどん自分の仕事を増やしているし、人がトライしない分野も
トライして、それがある程度実績になってきている。ただ、これって、精神面からみて正しいのか。
正しくないんだろうな。

今までそこそこ不幸と呼ばれる目にもあってきたけども、
これももしかして自分がそうのぞんだからそうなったのかもしれない。
不幸に酔っているんだな、要するに。

最近平凡な毎日に生き甲斐がなく、夜眠れなくてプロジェクトXのキンドル版
ダウンロードして読んで泣いてる。そりゃその人たちのやったことは感動的なのだろうけど、自分の人生がそうでないからといって、それに生き甲斐を感じないとかなれば、これは不健康。

わかってるんだ。気付いてるんだ。
具体的にどう変えたらいいかわからない。
でも自覚するのはまず第一歩なのはわかってる。

悲劇のヒーローなんてくそくらえ。
この安定した日々こそに意味がある。
友人がそばにいてくれる、家族がそばにいてくれる、
みんなで健康に過ごしてる。これだけで100点満点。
本気で心の底からこう思えたら。自分は変われるのかもしれないな。