SM所属のアイドル推しのみなさんは、ファンクラブ移行問題でとっても苦労されている頃かと思います
わたしもその一人
もう何本の毛が抜けたことか
抜けた分だけ苦労してるけど、ハゲてもオタクはやめられない
そもそもWeverseがどういったものか全く分からなかった
アプリ2個も必要なの?
知らないアーティストのことも表示されるの?
一般人の投稿いらない(わたしはね)
X(Twitter)上にあふれていた、みなさんの失敗談やら、うわさ話やら、モメモメしてるのも読みましたよ
わたしは現在
SUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F-JAPAN
SUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F.(グローバル)
に入会中
なので
Weverseアカウントは2つ、電話番号も2つ持っている
SUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F-JAPAN →① 継続の連携なので電話番号認証なし
SUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F.(グローバル)→② 新規入会なので電話番号認証済
今回、SHINeeの東京ドーム公演に申し込みたかったので、急遽メンバーシップ新規入会が必要だった
でも、今使っているWeverseアカウントで、他のアーティストのメンバーシップ入会ができるのか、が分からなかった
判断を鈍らせるのがこういった文章
「1つのIDにつき1回、メンバーシップ入会が可能および更新(継続)が可能」ってことは、
1つのIDにつき、1つのメンバーシップしか入会できないのでは?っと迷った
(今思えば、ここで言いたいのは、1つのIDで、SHINeeに1口のみで、2口は入れないよ、ってあたり前のことを言っているんだと思う)
あとはこちら ↓↓
「1つの会員番号につき必ずWeverse Accountが1つ必要」
ってことは絶対、1つのメンバーシップごとに1アカウント必要じゃん、って思った
だから私が今からSHINeeの日本、グローバルに入会するには、アカウント2つ=電話番号2つ必要なんじゃね?って思った
(今思えば、JAPANとグローバルに入会するには2つのアカウントが必要になるよってことを言っていると思う)
で、分からなくてハゲちらかして、問い合わせてみた
返ってきた内容がこちらで全く話にならない
私の問い合わせ文章がお見せできなくて残念
まず、「連携」に関して、一つも聞いてないけどね
で、「アカウントにつきアーティスト基準で1回のみで、メンバーシップ ID を入会いただけます」って文章ね
もう何言ってるのかぜんっぜん分からない
「入会時、ご本人の認証済みされた電話番号は登録ができませんので、ご参考ください」
ここは、すでにわたしはSUPER JUNIORで認証してるから、じゃあダメってこと???
やっぱり全然分からない
最後のとどめに
JAPANメンバーシップにつきましては答えられないと
わたし、ちゃんとWeverseアプリのメンバーシップの問い合わせからいったんだけね~
これって、韓国側から回答してる?ってこと??
だから言語へんだったのかな
内容ごとに、Weverseの問い合わせ先が異なるなら、先にちゃんと教えてね~~
https://x.com/wemi_k/status/1709435805411016931?s=20
そして、負けずに再度問い合わせ
今度は、Weverse Shop Japanへ問い合わせてみる
結局、回答を待てなくていろいろ見てたら、WeverseのWeb版のよくある質問みたいなやつに答えは出てた
え?、なんだ、大丈夫じゃん
なんでこれ、アプリのよくある質問には載せてないの?
まぁわたしもWeb検索しなかったの悪いけど、アプリとWebで内容違うなんて最悪じゃん
そうと分かれば、さっさとSHINee入会
SUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F-JAPAN
のほうのアカウントで、「SHINee WORLD J」を購入
SHINeeの海外活動見えてきたらグローバルも購入するけど、それは
SUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F.(グローバル)の方のアカウントで購入しようかなと
購入画面にいくと、すでに登録済のメールアドレスが入っていた
それ以外の情報を入力
新規入会なので、携帯電話認証も必要
SUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F-JAPAN →① 継続の連携なので電話番号認証なし、初めてここで入力し認証する
日本語で書かれていても、ヒヤヒヤしながら入力したよ
無事に入会完了
https://x.com/wemi_k/status/1709875457213255928?s=20
待てなかったWeverseから、アーティストが異なれば同じアカウント使える旨の返信がきてました!まぁちょっと言い方がな、気になるけど。
いや~~本当につかれました
もうすぐSUPER JUNIOR OFFICIAL FANCLUB E.L.F-JAPANの更新時期を迎えるので、それもきっとヒヤヒヤするんだろうな
もうこんなファンクラブ移行なんてこりごり
やるならやってもいいけど、そっちで全部やれや!って思う
連携だ、本人確認だ、認証だ、うるせー!!
そもそも運営会社が変わることには同意したけど、こんなめんどくせー作業になること聞いてないですからね~~そこに同意してませんからね~~~
だいたいね、同じ人間が、1アーティストの日本ファンクラブ、グローバルファンクラブに入会するのに、携帯番号2つも必要となるのが変だよね
ファンクラブ管理が違うなら、なおさら同じでいいやん
システムの問題だけなのでは?まじでなんとかしてほしい
という文句だけは垂れ流しておく
Weverseは、たくさんのアーティストが使っているので、
今までは単独、もしくは同じ事務所所属のアーティストしか見えなかったけど、他のアーティストを知りえるきっかけとなる場所だと思う
Weverseで見てファンになりました、ファンクラブ入りました、は期待できる効果
ファンが増えれば、アーティストもWeverseも万々歳なのでは?
これからのWeverseに期待したいです!
怖いのは、システム改善するのにやっぱり大変だってなって、会費上げるのはやめてもらいたい
個人的には、複数のメンバーシップ入会するなら割引してほしいよ
1アーティストにつき500円引きとか、入会期間1か月延長とか、なにか欲しいと思った
でも今回のこの経験は、Weverseのためにもなったと思うし、ほんと、まじで、これから、よろしくな!