【診断名】

乳がん HER2タイプ
ステージ2b☜術後検査でかわりました

【治療内容】
●EC 3週間に1回×4回 2023/7/31 完了
●ドセタキセル、ペルツヅマブ、ハーセプチン
3週間に1回×4回 2023/10/23 完了

●術前検査 11/1 完了

●術前説明 11/6 完了

●手術 11/17 完了

●病理評価 完了

⚫️術後抗がん剤
カドサイラ2024/1/22〜

2024年初投稿になります。


*****************

年始に日本では大変な出来事がありました。

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げると共に、一刻も早い復旧をお祈りいたします。

*******************



1月になり、

次の抗がん剤(カドサイラ)まであと2週間となりました。


そして

術前抗がん剤最終より、77日目

術後、52日目となりました。


次の治療が始まる前に術前抗がん剤の副作用の状態と術後の傷などについてまとめて残したい思います。


長くなってしまうので術後については、次の投稿で書きます😊


術前抗がん剤の副作用で


 もうなくなったものは、

【下痢】【便秘】【吐き気】【消化器異常】【頭痛】


 よくなってきたものは、

【脱毛】

髪の毛、5mmから1cm程度生えて来ました。スポーツ刈りの様な見た目。

まつ毛、短い毛が生えて来ましたが、まだはなれて見ると生えていない様に見えます。

眉毛、ずいぶん生えて来ました。まだ完全に生えてはいないですが、普通の眉ペンで対応できます。

毛がないと、顔が病人っぽくて凄くテンション下がってしまい⤵️外に出かけるのが億劫になっていましたが、ようやく眉毛も生えてきて嬉しいです🙌



 まだしぶとく残っているものは、、、

体の痛み】

前より楽になりましたが、腕、ふくらはぎはまだ痛みがあります。筋肉痛の様な痛みです。

術前抗がん剤終わってから、手足の強張り、関節の痛みが出てきました。筋肉痛と徐々に入れ替わる様な感じで現れました。加えて、夜、足がむずむずしたりします。薬剤が原因のリュウマチ?なのか?症状が強くなる気がしています。治るのか⁈ちょっと心配しています💦足がむずむずにには鉄分不足が関係している様なので、むずむずしたら鉄分サプリを摂取します。☜効いている気がします!


味覚異常】

良きなってはきていますが、まだ治療前と比べて、酸っぱさを多めに感じる事があります。

あと、以前より辛い物が食べられなくなりました。


ダルさ】

以前ほどではありませんが、まだ疲れやすく時々だるさがあります。


爪の変化】

爪がガタガタで薄くなり、今でも割れたりします。



まだまだ抗がん剤副作用とも長いお付き合いとなりそうです💦が、抗がん剤中よりかなり楽になりました🌸ダイエットも継続してます👍


🍀今日も無事に過ごせた事にありがとうございます🍀