Thecus NAS: N4100PROでAPCUPSDを用いてUPSを使用する | 成長の果実

成長の果実

不完全でも良いから前に進む。

2011/12/13にN4100PROのFirmware v5.02.01がリリースされていた。


こういうのって気軽にアップデートすると痛い目みるのは分かってるけど、それでも何故か上げたくなってしまう。。。


結局アップデートしたのだが、困ったことに今まで認識されていたUPSが認識されなくなってしまった。

「このデバイスではありません!」ってアラートが表示されて怒られる。

ちなみに使ってるUPSはAPC ES500。

成長の果実-apcupsd03



SSHでN4100PROにログインして色々と探ってみたけど、もうサービスがおかしくなっててどのUPSでも認識しなさそうな気がする。。。

修正版のFirmwareリリース待っていてもいつになるかわからないし、すぐにUPSが使えないと困る。



色々と調べた所、APCUPSDというThecus NAS用のモジュールを見つけた。

その名の通り、APC用のUPSを制御できるモジュールのようだ。


APCUPSD
http://www.fajo.de/main/thecus/modules/apcupsd

成長の果実-apcupsd01





上記サイトから APCUPSD 1.04.09 をダウンロードしてインストールすると、モジュール管理にAPCUPSDが追加される。

成長の果実-apcupsd04



さらに上記画像のAPCUPSD部分を押下すると、下記管理画面が表示されるのでそこで設定できる。

成長の果実-apcupsd02



これで一件落着。

意外とどうにかなるもんだ。