すっかり間が空いてしまいました。


その間にムスコは2歳4ヶ月。


前回の投稿から1ヶ月半空きましたが


ムスコができることは、増えていません😇


最近は、ずりばいを両手一辺に出すのではなく、


片手ずつ進む、そして高速ですすむのが、ムスコの流行り!


ミルクの途中でも、抱っこをしているときでも、寝る直前でも


思い出すと大爆笑とともに高速ずりばいを始めます。


左右の身体を振りながら進むので、、、イグアナみたいです(爆)


自治体の療育センターでは、来月から作業療法も始めることになりました。


遊びの幅を広げるためにと、理学療法士さんが提案してくれました。


歩けるようになったら作業療法と聞いていました。


2歳4ヶ月だったらダウン症候群の子でも歩ける子が多いからね。


ムスコはまだ、ハイハイもしないし、四つん這いの格好もしなくなりました。(前はやってたのになぁ。)


まぁ、いいよ。ゆっくり行こうぜ〜


最近、ムスコの可愛さが増している気が。。


いや、そうじゃない。ムスコに対する大好き度が上がってる。


なんだか、癒しの力を感じるのです。


産まれる前に、自治体のダウン症候群の家族会の親御さん(私の親の世代)が


36歳の息子さんが週末にグループホームから帰って来るのが待ち遠しくて仕方ない


帰ってくると癒やされるんです。


と仰っていたのが蘇ります。(その方は健常の息子さんと同居)


どういうこと?と思っていたんだけど、


2歳4ヶ月にしてわかっちゃった❤️


6歳の健常のムスメとは、全く異なる『癒しの力』が確実にあるんです。


朝起きれば、もっと寝たい〜😫とグズるムスメに対して、目があった瞬間から満面の笑みのムスコ。


保育園では、もう帰るというときに、『もう一回抱っこさせて!』と先生に抱っこされるムスコ。


(☝この先生の接し方で気づきました)


なんとも言えない癒やしの力を感じます。


多少発達がゆっくりでも、食事食べなくても、


可愛いからオールオッケー😆という気分になっちゃいます。