2歳の誕生日現在のムスコの様子を。


体重約8.5kg

身長約77cm


座らせれば座っていられる。
(自分でお座りの体制には持っていけない)


ハイハイ、四つん這いはできない。


手遊び歌大好き


いないいないばあが大好き


ハンドリガードをずーっとやってあそんでいられる


放っておくと、なぜか一人で爆笑していることも😱



保育園では、同学年のお友達にたくさん遊んでもらって


哺乳瓶で飲ませてもらったり


コンビカーに乗ると押してもらったり😌


お友達と笑い合ったり。


4人の担任の中でも、ムスコをよく見てくださる先生のことが大好きで


他の先生とあからさまに表情が変わってハラハラ😇


お姉ちゃんのことが大好き。お姉ちゃんも弟の事が大好き❤


お出かけ大好き。ベビーカーや車に乗ると大変テンションがあがる。


療育は、

自治体の療育(1時間)月1〜2回


民間の預り型療育(ダウン症特化型児童発達支援)月1〜2回


シナジス月1回


こども医療センター新生児科半年に1回


こども医療センター遺伝科半年に1回



母はムスコ1歳半で職場復帰し、


半年で年休35日、オット20日


その他在宅勤務も。


(療育を減らせば年休も減るけど。)


自転車に乗せられないため車orベビーカーで登園。



思いついた順で書きましたが、こんな感じでしょうか。


年休が多いのを見て、育てられない!と思う人もいるかもしれませんが、


療育で調整できる分は減らせますのでご安心を。


風邪などの病気の対応は、健常児より悪化しやすいので注意が必要ですが、



前もって日持ちのする粉薬をもらっておく(すぐ対応できる)


電動鼻吸い器を導入


ヴィックスヴェポラップ塗る


悪い予感がしたら迷わず基幹病院にすぐ行く!


これで最近は風邪をひいても悪化せず(入院まで行かず)に済んでる気がします。