生後6か月ごろ、ぼちぼち離乳食(今は離乳食ではなくて補完食という

 

考え方になっているそうですが、便宜的に離乳食と書きますね。)を始めてみました。

 

 

できるだけ手抜きをしたい私は、ムスメの時に多用していた

 

粉末で、お湯で戻すタイプのおかゆを、初めての離乳食であげました。

 

少量ですが、食べてくれます。

 

段々慣れたのか、量も少しずつ増えました。

 

 

 

すると・・・

 

初回の時から、なんとなく、お腹と背中に赤みができたのを確認していたのですが、

 

回数を重ねる&食べる量が増えると、その赤みがだんだんと増えてきました。

 

 

せっかく食べるのに、最初の最初、お粥でいきなりアレルギーかいえーん

 

 

と、がっかりしてしまいました。

 

予防接種か何かの時に、その粉末お粥を小児科医に見せたら、

 

大豆が入っている表示がありました。

 

『お粥』という先入観でいて、お米がダメなのかと思ってしまっていました。

 

裏側の成分表示(コレはチェックしました)には大豆はないのですが、

 

 

表側のアレルギー表示に大豆と書かれていました。

 

 

早々に粉末お粥はさようならしましたが、

 

前途多難だな…とテンションが下がりました。

 

 

離乳食の進み具合については、また別途書きたいと思いますが、

 

1歳1か月現在、ほとんど食べません。

 

途中で私の心が折れ、ミルクだけになってしまっています。

 

たまに思い出したようにあげたりもしますが、

 

ある程度の栄養をとるまでには至っていません。

 

主治医にも、当分ミルクでよいと言われています。

 

摂食指導も受けています。

 

 

気長にいこー♡