2021年9月にダウン症候群のムスコの出産を控えていたのですが、

 

確か7月か8月ごろに、ワクチン接種1回目のお便りが自治体から届きました。

 

妊娠中にコロナワクチンを打つという事に不安はかなりありましたが、

 

ムスコはNICUに入る可能性が高いと考えていたので、

 

出産後まで伸ばしてしまうと、面会やら事情説明やらで打つ機会を逸してしまうかもしれないし、

 

母乳配達(面会)で出入りするNICUにも迷惑がかかるだろうと思いました。

 

また、ダウン症候群は基礎疾患の一つだけれども、

 

産まれてしまうと、ムスコは当分はワクチンを打てない。

 

お腹の中に居るうちに打てば、ひょっとして抗体ができるなんてことも

 

運が良ければあるかもしれない。

 

 

 

色々考えて、自治体のコールセンターに相談しました。

 

電話口の方が、上の方にお伺いを立ててくださり、

 

本来の私の接種開始のタイミングより少しだけ前の


(相談した時点で出産2ヶ月前、出産予定日直前に本来の接種開始でした)


出産予定日3週間前に、優先的に接種してくださることになりました。

 

 

ダメもとでしたが、相談して本当に良かったし、

 

イレギュラーな事案に、このような判断してくださった方にも感謝しています。

 

 

それにより、9/25出産予定で9/3に接種できました。

 

産院でも妊婦の接種を推奨しており、

 

産後の不安もひっくるめて接種してよかったと、安心しました。

 

接種後も、私の体調は腕が痛いのみで、変わりなく元気に過ごせました。

 

ムスコも元気で、変わりありませんでした。

 

 

結果的に、このタイミングで打てたことが、私達にとってとてもよかったです。