妊娠14週で、ダウン症候群であることがわかったムスコ。

 

ハーフバースデーは、ムスコのダウン症候群がわかって1年が経つ頃でした。

 

もともと、ハーフバースデーって、自分の中ではしっくりこなくて、

 

ムスメのときはスルーでした。

 

 

でもムスコのハーフバースデーの時期は、

 

ダウン症候群が発覚してから1年で、

 

振り返ってみるとこの一年………

 

 

 

 

 

 

首の後ろの浮腫を指摘され、

 

NIPTを受けるための紹介状を渡され、

 

NIPT陽性と出て、

 

親に出産を反対され、

 

産休まで休日出勤もあるハードワークしながら、

 

健常児の兄弟のお迎えの家族を見ては心のなかで泣きながらムスメのお迎えをして、

 

出産して、

 

NICUへ母乳配達をして、

 

病院の皆さんに励まされながら少しずつ元気になり、

 

退院し、

 

親の対応をかわしながら

 

ダウン症家族会へも連絡して、

 

乳児の遊び場にも行ったり、

 

つらい思いをするので有名な3〜4ヶ月検診も行って…

 

 

 

そして夫は、障害者との触れ合いがこれまでの人生皆無だったのに、

 

自分なりに向き合って受け入れて、

 

 

ムスメはお友達のママに『(弟は)ダウン症なんだよー』と説明までできて

 

 

当の本人は、21トリソミーなのに元気に産まれてきて

 

 

 

この1年、家族みんな、

 

 

本当によく頑張ったな😆

 

 

そしていま、家族全員こんなに幸せなんだ!

 

 

と思うと、感無量で涙が出てきました。

 

 

ハーフバースデーというよりは、

 

家族みんな、1年間お疲れ様、よく頑張った!

 

いま幸せでいられていることに感謝しよう!

 

そしてそのお祝いをしよう!!!

 

 

 

そんな気持ちになり、

 

ハーフバースデーをお祝いしたのでした。