常圧酸素を付けていて、酸素なしでも血中酸素が下がらなくなるか、

 

という課題が残っていたムスコ。

 

生後4週間で、酸素を外しても血中酸素が下がることがなくなりました。

 

ということで、退院となりました。

 

早めの1か月健診を退院の日に済ませてもらい、3088g。

 

出生時から389g増えました。

 

シナジス1回目も終えています。

 

(シナジス:RSウイルスの予防接種。月1回接種。特定の乳児のみ対象)

 

自力で(自律哺乳で)体重が増えるかということも退院の目安になっていたので、

 

こちらもバッチリです。

 

哺乳量も増え、退院の日は70mL×8回になっていました。

 

 

 

 

新生児用のチャイルドシートをレンタルし、迎えに行きました。

 

3歳の姉、産まれて初めて弟と対面です。

 

コロナで面会ができなかったムスメ。

 

直接的には言わないものの、

 

ママのお腹は小さくなって産まれたといっているけど本当かい?

 

ママ弟のために毎日病院に行ってるけど…。ママずるい!

 

など、相当ストレスが溜まっていたようでした。

 

出産してから、生後3か月くらいは、普段とってもいい子ちゃんキャラ(保育園では特に)

 

なのに、家ではとっても荒れました。お手上げ状態でした。

 

よく我慢したね、と言ってあげたいです。言ってあげたかったな。

 

そんな心の余裕はなく、私も怒ってばっかり、ため息ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして当の本人(ムスコ)は、帰宅すると・・・・・

 

1回のミルク量が70mL→130mLにーーーびっくりびっくりびっくりポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

健常のムスメなんて、ミルクが切れる直前まで、100mLの哺乳瓶で

 

事足りていたのに。

 

 

搾乳して届けていた母乳が、退院時に余り、

 

6L以上持って帰りましたが(冷蔵庫1つ借りようか真剣に考えました)、

 

1か月たたないうちに、きれいさっぱり飲み干しましたゲッソリ

 

退院した日に、これは粉ミルクを急いで買わないとヤバイ!と思ったのが的中。

 

1か月もたたないうちに母乳6Lは終了し、

 

わが家のエンゲル係数を押し上げるまでになりました。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

大事な大事なことを書き忘れていました。

 

 

 

退院に際し、看護師さんがお祝いのカードを手作りしてくださいました!!

 

ムスコの足形を4つとって、カボチャの形になっています。

 

ちょうどハロウィンの時期だったのです。

 

そして、私が見たことも無い表情をしている写真が何枚も。

 

退院時の身長体重なども。

 

そして、看護師さんのメッセージもありました。

 

 

 

愛を感じました。

 

それまで、正直ちゃんとみてくれているのか不安の方が大きかったのですが、

 

スタッフさんみなさん忙しい中でしょうし、

 

面会も1時間で、直接母乳の練習をして終わり。

 

スタッフの方とコミュニケーションをとる機会があまりにもなさ過ぎて、

 

それゆえに不安になっていただけだったのだな、と思い直しました。

 

 

 

そして、月一でシナジスのために小児科外来へ行くと、

 

ムスコのことを覚えていてくださっている看護師さん方は、

 

大きくなったね!!と声をかけてくださいます。

 

良くしてくださることに、いつも文字には仕切れない感謝の気持ちでいます。

 

 

~~~~~~2022.09.09追記~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~