由紀さんのブリリアントプログラム初回を終えた自分に問う。
私はどんな人間で、なにを求めてレッスンを受けたの?
自分を説明しなくても、ある程度知ってくれているという状況に慣れていたなぁと気づく。
役割や評判、仕事の成果だけがあれば、説明不要。あとは愛想が良ければ良い、というような世界で生きる私にとって、改めて自分を説明することは、とても難しかった!
役割を全部とった素の私はどんな人?
芸術家の両親を持ち、叔父と叔母、祖母はデザイナー、という環境に育った。
小さい頃から私とよく遊んでくれた叔母は物づくりのプロで、丁寧な暮らしの大切さや、こだわりのプロダクトが私たちに届くまでの過程がいかに素敵かを教えてくれた。
母は、ひとりの時間をいつまでも持ち生活に楽しみを見出すのが得意な人で料理が大得意の食いしん坊。
で、私は、どんな人?
こだわって厳選した物の中で丁寧な暮らしをするのが好き。
モノは少ない方が好き。
服は上質な素材のものを目利きしつつ、、も、、ZARAも買っちゃうから家の中に服ばっかりある。
出来ればbean to barのように限りなくフェアトレードであるものが良い。生産者の顔が見えない製品はどんな種類も極力買いたくない。
チェーン店には行かない。
売ってるものに愛がないから。
パリジャンに憧れてるものの、フランスには行ったことなし。
フランス語の響きは大好きでいつか勉強したいと思ってる。
束縛がとにかく無理で、自由でいたい。
(自由とは、すべてを選択する権利。)
色っぽい女の人に憧れる。
他にも山盛り出てきたけど、今日はこの辺で自分についての考察は終わり。
由紀さんのレッスンは、自分の本質を見せられる。厳しくないし、怖くない。ただただ芯のある目で見つめられるような時間。
(念のため誤解のないように言っておくとめっちゃ楽しい!笑笑)
由紀さんにナチュラルな自分をみせることがとても課題。
大きくもなく小さくもなく、そのままの自分を説明出来るように。続く

