父の日に父が亡くなりました


1月から血尿が出ていて
病院行くもおしっこが取れなかったからと
検査されず帰され
検査されたのが1ヶ月後


3月の父の誕生日に膀胱癌がわかり
ステージ1との事

リハビリの後に足が痛くなったと言うと
先生からは筋肉痛と言われ
痛み止めが効かず2週間も激痛に泣き

歩けなくなって初めて
MRIで骨に転移が見つかり
ステージ4に


約1ヶ月前に緩和ケア病棟に移ってからは
面会時間は前いた病棟より
融通が効かなくなり
早く帰るように言われ

看護師さんは忙しいのか
苦しんでいるからと呼んでも
30分以上来ない

優しい看護師さんも居たけど冷たくて
緩和ケア病棟に抱いていた
苦しまないと言うイメージが崩れました



母は毎日
私も仕事帰りや夜勤前や休みの日等
出来る限り通い
色々話をしました

私は正直病院には不信感や
気付けなかった申し訳なさがありますが

父は文句を言うことなく
運命だからと穏やかに
先生や看護師さん、家族、友人に
毎回ありがとうと
感謝の言葉を言っていました

家にいた時は
ほとんど話さず
1回も褒められたことがなかった私ですが
病院では私の事ばかり話していたとの事

亡くなる数日前から
段々分からなくなって
看護師さんに暴言を吐いたり暴れたり
でも私が来たら落ち着いて


最期の日は
朝から悪かったみたいだけど
病院からは連絡がなく

母は昼から付いていたけど
何も言われず

苦しそうな息遣いが止まって
息をしてないと看護師に言いに行ったそう

まさかこの日に亡くなるとは思わず
私は観劇してから病院に行くと
7分前に息を引き取ったと言われ呆然

苦しみから解放されて良かったけど
悲しい



昨日無事に葬儀を終えましたが
母が急に老け込み
認知症のようなおかしな言動があり
怖い

母は年齢よりも若く見え
私以上に元気だけど
こんな急に変わるのか

一時的なものであって欲しい




最後まで見て下さって
ありがとうございました✨