またもや遅くなりましたが

4月29日の事です


夜勤明けで

北九州芸術劇場へ


作 つかこうへい

演出 マキノノゾミ

初級革命講座 飛龍伝を観劇

 












逃げようとするすべての大人たちに告げる。モアパッション、モアエモーション!
京都演劇界が生んだ至宝、劇作家・演出家のマキノノゾミがマキノ演劇の原点であり、つかこうへいの代表作のひとつである「初級革命講座飛龍伝」に挑む!
出演は、北区つかこうへい劇団で、つかこうへいの薫陶を受けた3名の俳優たち。
小劇場で様々な才能が熱狂的に競い合った80年代から40余年。他人をこき下ろし自らは責任を取らない時代に、全学連の元闘士と機動隊員の濃密なやり取りを描いた物語と、つか流の熱狂的な台詞回しは、現代を生きる我々にどう響くのか?




学生運動の事は知らないし

何となく難しそう

この日行きたいコンサートもあったのですが


つかこうへいの作品

大好きな演出家のマキノノゾミさん

という事でギリギリでチケットを取りました


自由席だったので前列の端に座り

あっという間に満席に


学生運動ってこんなに過激だったの?

3人の俳優さんの台詞の量と叫び!に

圧倒される濃厚な2時間でした









最近スマホが度々固まり
ブログ巡りと投稿に時間がかかります驚き


最後まで見て下さって
ありがとうございました✨