「あと10年がんばれば少しはマシになるだろうか」などと考えている。
私は人を相手に仕事をしている。
物ではなく技術を売っているからサービス業と言っていいだろう。
よく言われるように、サービスへの満足度は、必ずしも提供されたものの品質に対応するわけではない。
それは商品パッケージの効果に近いものがある。
同じ化粧水Xを買うとき、豪華なデパートの売り場できれいな箱に入っているのと、
汚い路地の露店で箱なしで売っているのと、気分はだいぶ違う。
きれいな箱に入っているやつのほうが、買いたいと思うし、効きそうな気がするのである。
しかしきれいなパッケージだからよく効く、
対応が親切だから技術がある、というわけではないのはみんなよく知っている。
なのになぜ、対応の良さを重視する人が多いのか。
ということは、多くの人は、サービスを受けるとき、
いい気分になるために、そのサービスを受けるのだと思いつく。
いいサービスを受け、なおかついい気分になりたいのではない。
いい気分になりたいからサービスを受けるのだ。
サービスはおまけに過ぎない。という仮説だ。
私はそうは思わず、サービス(技術)と接遇は車輪の両輪であるはずだが、
たぶん、客観的に見てそのサービスがどんなに劣悪であっても、
しかしもっともらしいインフォームドコンセントと丁寧な対応があれば、受け入れる人は多いだろう、と思う。
前置きが長くなったが、
私はそれで、お客をいい気分にさせるのが苦手なのである。
人の話を聞いたり本を読んだり勉強したが、いざというとき指名してもらえないのである。「あなたではなく彼女で」と言われてしまうのである!
これが苦手ということは即ちサービス業者として致命的なのである。
これでは転職するしかないなあとなって、
ベルトコンベヤーや段ボール箱や土を相手にする仕事か
何か一流の芸術家か個人スポーツの選手になるしかないやあとなって、
昔他のひとより少しは秀でていたものといえばソロバンがあったなとなって、
ソロバン選手を今から目指そうか?と考えたりして、
でもソロバン選手って普段は一般企業で働いてるんだよなあとまた考えて、
あ~どうしたらいいんだこりゃ、とそれで冒頭のように思うのだ。
ちょっと関係ないけど、
自分に会社員は向いていないから絶対になるものかと思っていたんだ。
なのに何やったって会社員みたいなものではないか。
ユートピアを探したってどこにもないので、
どうにかくじけないでがんばっていきたい。
そんな感じ。