こんにちは。hanueです。

免許取得②

実は免許取得までを紹介する流れとして
1日目 登録と学科
2日目 学科試験
3日目 場内技能…
というように紹介しようと思っていたのですが、
1.5日目として、学科試験の対策について
ご紹介しようと思います。
※後で更新する2日目の学科試験の補足内容です。

他の方のブログでは、勉強しなくても
合格する!安全運転を選べば楽勝!!
という意見が多く、私としても
大丈夫だね~と油断していました。

個人的なことですが、
・機械に慣れていない。
・車や道路交通に関する語彙力がない。
・日本でも運転したことがない。
ので、試験前すっごく不安を抱えていました。

男女問わず、私のような方のはいらっしゃると
(私だけじゃないよね…??)
思い、用語解説や対策をご紹介したいと思います。
  
☆私の勉強方法
  私は2つのアイテムを利用して対策しました。
ひとつは『운전면허PLUS』というアプリ


特徴としては、
・模擬試験があること
・問題種別にすべての問題を解くことができる
  (例 4選択肢1答、4選択肢2答、動画問題、安全標識等)
・間違えやすい問題のみを集めた対策

本番の試験と同じ問題・選択肢

私はこのアプリを利用しましたが、
初めのころは知識がないため全然駄目でした。ㅠㅠ
しかし2回目からは答えを覚えていることが
多かったです。

二つ目は、教習所から頂いた問題集。
基本的知識がずらっと解説されていました。
後半はずっと問題集で、最後の方には
5回分の模擬テストが(^^)

私はこの前半の知識編をすべて日本語訳して
手帳に書きました。いくら韓国で生活していると
いっても、母国語で理解した方が効率が良いので(^^)

知識を理解した上で問題集を解くと、
なんだが他の記事の方の楽勝さが少しずつ実感できます。
※しかし知識がなければ解けずㅠㅠ

なんだか長くなっちゃうので
イディオムは次に書きましょうね(^^)

それでは(^^)