こんにちは。Hanueです。(^^)

韓国で普通免許取得の第一日目
の流れについてお話ししたいと思います。


一日目 入学、学科試験3時間
二日目 学科試験
三日目 技能教習1〜2時間
四日目 技能教習3〜4時間、技能試験、仮免取得
五日目 道路走行1〜2時間
六日目 道路走行3〜4時間
七日目 道路走行5〜6時間
八日目 道路走行試験、本免取得

(登録→学科3時間)

☆教習所を探そう!
   自宅や寮などから近い教習所
   または口コミが良い教習所を選びます。
   NAVER MAPで
『자동차운전전문학원(自動車運転専門学院)』
  と検索するとでてきます。

日本では、入校は○曜日と○曜日の○時~ 
というように決まってますよね。
韓国の場合、休業日でない限り
いつでも登録可能です!

☆教習所に登録しよう!
  教習所を見つけたら、教習所の事務を訪問し
普通免許を取得したいと伝えましょう(^^)

ちなみに 普通免許は
MT →第一種
A T →第二種  です

●登録に必要なもの
(あくまで私の教習所の場合です!)
 ・身分証明書(外国人登録証)
 ・授業料(705,000원) カード ok
 ・保険料(14,300원) 現金で
 ・証明写真(35mm×45mm)
    →写真屋さんで撮ってもらえます!
       約20,000원 Photoshop付き
    
※登録時に写真が必要だと書いてあったのですが
試験や免許取得の時にもってきてと言われました。


●事務の人との手続きの内容
  1 料金の説明 
  2 学科の授業(3h)と場内技能(2h×2日)の日程
    →学科の授業は登録後すぐ受けられます。
  3 教習所内で使う出席カード

全部終わったら、資料を受けとります。
資料は
・学科と場内技能の予約表
・教科書
・学科試験の要点&模擬問題


私は4時頃に到着して、登録を済ませました。ニコニコ
私の教習所は20時30分まで、学科の授業が
あったので、4時30分からの授業に参加して
一日で、入校・学科が終了しました。

☆学科の授業(3h)
  私は時間に余裕があったので、その日に
3時間全部受けましたが、別の日に
分けても大丈夫です。手続きの時に
事務の方に相談して決めることがで
きます。

●学科の内容
1時間目 安全運転と自動車の特徴など
2時間目 高速、夜間運転など
3時間目 交通事故、保険など
  
 おじいの先生だったのですが、
어머 日本人を歓迎してくださることラブ
20%ほど映像を取り入れて授業してくれます。

そんなわけで、私の教習所1日目は
終わりました(^^)

次は2日目 学科試験について
レポートしますね(^^)