新大生×U・STYLE「街すた」プロジェクト、完結! | we_love沼垂のブログ

we_love沼垂のブログ

U・STYLEの新天地、新潟市中央区「沼垂(ぬったり)」。ノスタルジックな通りや建物に、歴史を感じる素敵な町ですが…好奇心旺盛な私たち、さらなる魅力の開拓と新しい沼垂の楽しみ方を発信すべく、少しずつ「何か」を始めています。お楽しみに。

久しぶりの新大生×U・STYLE「街すた」プロジェクトのブログです!
街すたファンの皆様、ながらく~お待たせ~いたしましたぁ。
初夏の顔合わせからスタートして、もう紅葉の季節です。

本日は、新大生の皆さんがU・STYLEで、今まで制作してきた「街すた」の完成&今後の街すた活用方法をプレゼンしてくれました。

$we_love沼垂のブログ


テーマは「沼垂の魅力、再発掘!」

$we_love沼垂のブログ

私たちも、しっかり聞いてますよ!
$we_love沼垂のブログ




みんな、最初は少し緊張気味かな?と思いましたが、それぞれが自分の言葉でしっかりとプレゼンしていました。

$we_love沼垂のブログ
武士俣さん「一歩踏み出す勇気をもって、取材に飛び込むと地元の方からたくさん面白いお話を聞くことができました」

$we_love沼垂のブログ
笹川くん「作成した街すたをポスターにして、学内に掲示します。HPをつくることで、若者が気軽に街すたの情報を見ることができます」

$we_love沼垂のブログ
早川さん「街の方たちがとてもあたたかく、お話しているとどんどん親近感がわいてきました」

$we_love沼垂のブログ
坂井くん「街すた作りを通して、自分の長所と短所を知ることがきました。そしてデザインとは、デザインしたら終わり。というわけではなく、発信していくことが大切だと感じました」




そしてお忙しい中、峰村商店の志村さん、松田さん、百川味噌の百川さんのお越し頂き、一緒にプレゼンを聞いてくださいました。ありがとうございました!
$we_love沼垂のブログ

志村さん「こういう活動が、地域活性につながっていくと感じました。感動してます!」

松田さん「普段通勤している場所なのに、知らないことが街すたには、たくさん載ってますね」

百川さん「自分が住んでいる地元だと、なかなか気づかないことや知らないことがあって驚きますね」





$we_love沼垂のブログ

「最初の内は頼りない生徒だったかもしれませんが、段々と成長し、がんばってくれました」
いつも学生さんを、あたたかく見守る北村先生。




今回の新大生×U・STYLE「街すた」プロジェクト通して、私たちU・STYLEはいろいろな発見をさせていただきました。
ただ、会社がある場所が沼垂。ではなく、そこに暮らす地域の方達と関わることで愛着がわき一人ひとりの表情が見えて、距離が縮まると感じました。そして、お話し好きな方が多いということも!時間が許せば、ずっと聞いていたいお話ばかりでした。

私は長岡が地元なのですが、「長岡の魅力って?」と聞かれてもうまく答えられません。地元人よりもその地域のことをあまり知らない人の方が案外、その街の魅力に気づくのかもしれないということを発見したハッチョウでした。

そして、最近恒例になりつつある「沼垂テラスぅ」ポーズで全員集合でっす!
みなさん、ありがとうございました♪
$we_love沼垂のブログ