あっという間に時が過ぎて、

気がついたら、腸活を始めて4ヶ月が経っていました!

 

極力お砂糖と添加物の摂取を避けて、揚げ物は食べない。

週に20種類の野菜やフルーツを摂取するようにしつつ、

動物性タンパク質の頻度を減らして、植物性タンパク質を増やす。

納豆やお味噌、糠漬けなどの体に良い菌を積極的に摂取する。

そして、炭水化物は雑穀米や玄米、全粒粉パンを選び、

20時以降は基本固形物を摂取しない。

 

ちゃんと1日3食、ほぼ週末に料理した作り置きおかずを食べ、

運動は基本筋トレを週に2回、有酸素運動を1回。

睡眠は7時間を死守。

お酒は結構飲んでましたが、極力蒸留酒にしていました。

 

 

結果、4ヶ月で体重は5キロ減キラキラ

1ヶ月1キロちょっとずつですが、じんわりと落ちてきています。

 

願わくば、体脂肪のみ減って欲しいけど…

効率よくタンパク質を摂取できる動物性の量を減らしていると、

植物性タンパク質では補いきれていないと思うので、

たぶん筋肉も落ちてるはず…

ボディメイクってなかなか難しいですね〜

 

左が6月、右が9月ですお祝い

 

今年の4月に人間ドックを受けたのですが、

更年期特有の要注意数値があれこれ出ていましたアセアセ

 

実は、11月にまた健康診断を受ける必要があるので、

血液検査の数値を比較してみたいと思います。

数値が良くなっていたら、

モチベーションを上げるきっかけになるなぁ〜

 

これは、期間限定ではないので、

このまま習慣にして行きたいと思っています。

50代の健康は、生活習慣を変えること!!

 

またご報告します。