更年期真っ只中の私。

とにかく何もかもが面倒なのです魂

 

まず、湯船に浸かるのが面倒。

あの一連の流れ、洗ってお湯を溜めて入って抜くを考えると気が遠くなる…

なので、シャワーで済ませることがほとんどです。

朝起きて最初に飲むお水も、沸かすのが面倒なので、

冷蔵庫から出してすぐの冷水をコップ一杯一気飲み…

 

食事は週末にまとめて作って、ウィークデイに食べるスタイル。

これも、毎日やるより面倒なことは一気にやってしまえ!という感じ。

栄養管理は(多分)できているけれど、

冷蔵庫から出してすぐ食べるので、基本冷たい食べ物。

 

お味噌汁は塩分が多いので、毎日は飲まないし、

お蕎麦やうどんも同じ理由で最近はあまり食べないようにしています。

毎日摂る温かい物といえば、コーヒーくらい…叫び

 

こうやって書きだしてみると、私の体って冷え冷え…

ある程度筋肉量があるので体温は低くはないけれど、

不具合続出の50代の体を冷やしていいことなんて、ない。

と、わかっちゃいても、”何もかも面倒くさい病”はかなり厄介。

 

そこで試してみたのが、進化型「よもぎ蒸し」キラキラ

そう、椅子の下からスチームで体を温めるもの。

 

 

何が進化型かというと、

”フィトスチームセラピー”というもので、

よもぎと21種類の植物、オリジナルの発酵エキスがたっぷりなのです。

目の前でお湯に入れてくれるのですが、

とってもカラフルで、い〜い香りなのです。

 

 

一人の人間として植物の力と対峙する60分間は、

いかにスチームを体に取り込むか?というのが私の使命。

専用のマントの中で深呼吸したり冷えが気になる部分に蒸気をあてたり、

試行錯誤しながら過ごしていると、

ベタベタではなくサラサラの汗が出てきて、気持ちいい〜

 

 

進化型よもぎ蒸しの後に、

フェイシャルの「ソフトハーブピーリング」も受けたのですが、

その施術中に、驚くほど深い眠りに落ちて、びっくり!!!

更年期のせいで、中途覚醒に悩んでいる私には、

こんなに深い眠りは子宮摘出手術の麻酔以来の感覚でした。

 

そして、この日は夜中に目が覚めることなく朝までぐっすり眠れて、

体を芯から温めることの大切さを知ったのでした。

ホント、特に更年期世代に冷えは大敵かもしれません。

 

「ソフトハーブピーリング」と深い眠りのお陰で、

ざらついていた肌がツルツルピカピカキラキラ

 

”何もかも面倒くさい病”の克服は難しいけど、

更年期を理由に不調をそのままにせず、

ちゃんと自分の体の声を聞いて良いものを取り入れて行かねば!ですね。

しばらく続けてみたいと思います〜

 

私が伺ったお店は北参道にあるOUSIA(ウーシア)です。

美しきオーナーのホスピタリティに癒されました!