食欲の秋が到来気づき

先週お友達に栗栗をいただいたので、栗ごはんと甘露煮を作りました。

 

 

渋皮を剥くのに手間がかかるからこそ、食べた時の感動はひとしおキラキラ

でも、食べ過ぎに注意!

 

引き続き、作り置き大作戦は続けていて、

MAXの頃から3キロほど体重は落としたものの、

それ以降はなかなか落ちない…のが現状です。

 

やっぱり50代の更年期は代謝が落ちるわよね〜!なんて思っていた矢先、

「50代の代謝は20代とそんなに変わらない」という記事を発見しました。

 

なんでも、代謝は乳幼児がピークでその後緩やかに低下するけど、

20〜50代は安定して横ばいなんだそう。

 

えっ、ホルモン関係ないの???と、驚きでいっぱいでしたが、

どうやら、50代だから太るというのは言い訳らしいガーン

 

 

考えてみたら、

筋肉は年齢に関わらずトレーニングをしたら発達すると言われていて、

筋肉は基礎代謝を上げることができる。

ということは、全ては自己管理にかかっているということだ泣

 

食べなきゃ痩せるんだよぁ〜と思いつつ。

作り置きの欠点は、時間をかけて作った分捨てれない…

日曜日に作るので、週の後半は食べ切るのに必死で一回の食事量が増えてしまう。

 

もっときっちり量を管理せねば!とつくづく。

 

↑今週の作り置きおかず。

 

さあ、年末に向けて残り3ヶ月、あと2キロくらい落としたいな。

がんばりまーす!!!