少し前の人間ドッグで。

「腎臓の働きが少し弱い」と言われました…ガーン

実は、昨年の手術前の検査でも指摘されていたので、

ちょっと気になっていました。

(ガチで筋トレしているので、その影響もあるのでは?と考えつつ)

 

私の行っている検診センターでは、

一番最後にわかる範囲でその日受けた検査の結果を教えてくれるので、

先生に対処法を伺ったところ。

 

「水を1日1.5ℓ以上飲みなさい!」

と。

 

老廃物を濾過して尿で押し出す働きが弱くなってるようで、

水をたくさん飲んで尿を出すようにということのようです。

ただし、コーヒーやお茶などカフェインが入っているものは別!とのこと。

 

2ℓ飲むとして、500mlのペットボトルを4本。

案外飲めないものです(笑)

 

家のコップで量ると一杯250mlだったので、

朝起きたら1杯飲んで出かける前に1杯飲んで、外出中はペットボトル1本。

外出から戻って、料理を作りながら、お風呂上がりに、寝る前にそれぞれ1杯ずつ。

これで、2ℓ達成ビックリマーク

 

これをしばらく続けていて気づいたことがあります。

・肌の調子が良くなる

・お通じが良くなる

・満腹感がある(無駄に食べなくて平気になる)

 

なんか良いことばっかりドキドキ

そういえば、化粧品会社に勤めていた時に学んだことを思い出しました。

 

「老化とは水分を失うこと」

 

体内の水分量は、赤ちゃんが70〜80%なのに対して大人は60%程度。

されに老齢期になると、、、もっと少なくなる…叫び

これは保水力の低下によるものですが、シミシワたるみの原因にもなる。

でもやっぱりお水って、体にとって本当に大切!!!

 

52歳のルーシー・リューがインタビューで、

「美肌の秘訣は水をたくさん飲むこと」と語っていたし。

しばらく頑張って続けてみたいと思います。

もちろん塩分や刺激物も控えます〜

 

あ、ひとつだけ水2ℓ作戦のデメリットがありました。

トイレが近くなりますゲラゲラ

 

1時間のトレーングでも500ml一本飲んでます!