ンモーTBS~。 | 猛炎つかいオレイトブログ!

猛炎つかいオレイトブログ!

電車・日常・社会・テレビ・ラジオ・ネット・メディア・特撮ヒーロー・プリキュア… とにかくいろんなことを書いていきます。

「ンモー」といってもコボちゃんやかりあげクンのことを話すわけではありませんが。

 

本当にこれはひどいですよ。

 

TBSの「ピラミッド・ダービー」の、「双子を見分ける対決」(6月19日()に放送)で、出場者のうちの一人である顔相鑑定士の池袋絵意知さんが3問目で不正解になったために脱落したのだが、本当は正解していたので回答者席にいて、オンエアではCGで池袋さんの姿が消されていたという問題。

 

こちらから確認できます。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/26/news024.html

 

この問題は池袋さん自身がブログで暴露しました。

これです→ http://blog.ikebukuroh.com/?eid=1338

 

ところで、「やらせを出演者自らがブログで暴露する」というシチュエーション。どこかで見覚えがありますね…

 

そう、3年前のフジテレビの番組「ほこ×たて」で、ラジコンヘリ対決(詳細はあまり覚えてませんが(;^_^A))で、対決に参加したラジコンメーカー「ヨコモ」の関係者がブログで勝敗結果の入れ替えを暴露し、番組は打ち切りになったという出来事。

 

今回はこの2点を比べてみたんですが・・・

 

あきらかに

ほこ×たての方がマシです!!

 

なんでかって?

ほこ×たてでは、対決自体は行われていて、その対決VTRの順番を入れ替えて「不適切な演出」になったのに。

しかし今回のピラミッド・ダービーでは、クイズ自体は行われたものの、ある一人を陥れるターゲットにしたかのような編集をし、(CGで姿を消すなんて本人がなんかやらかして警察に捕まった時以外そうそうない)それも「池袋3問目でまさかの脱落!!」っていう悪意むき出しのテロップやナレーションを作成しました。

 

これは明らかに

「違法だし全部不適切」

ですし、

「ほこ×たて」の方がまだいい方

 

つまり

「フジテレビの方がまだいい方」です。

 

TBSは「ほこ×たて」の不祥事やショーンK氏の経歴詐称をしつこいほど取り上げてましたが、

人のこと全く言えません!!

たしかにTBSにも面白そうな番組ありますから、ネット民がフジテレビを叩くみたいにTBSのすべてを叩くつもりは全くありません。

 

が、

今回ばかりは本当にマズいです。

 

TBSは今回の件について、番組の打ち切りを含めて然るべき対応を取るべきです。

 

 

最後に、ネット民の言葉を借りて言いますが、

 

 

TBSは今回のことに関しては、

 

フジテレビ以下です。 (ここ一番重要。)

 

ま、制作会社にも問題があるけどね・・・