こんにちは、しむです^^




昨日は、娘が2週間だけお世話になった日本人学校で、お祭りを開催するというので、行ってきましたビックリマーク



なにより、私は肝試しとか本当怖いたちなのですが、何とか入りましたビックリマーク



というか、オバケがフレンドリーでよかったですにひひ



普段は、ローカル系のインタースクールという、つまり香港人のお友達がほとんどですが、まったく日本語に(私と話す以外くらいは)接することのない娘にとっては、


はじめは緊張のしっぱなしだったようですが、最後はとても楽しそうでよかったラブラブ



なんか香港に居ながらにして、たくさんの日本人の人に囲まれて、日本をたくさん思い出しました。



そうだ、日本ではこんなことしたなあ、こんなこともあったなあ、なんて。


自分が子供のころに体験した楽しかった出来事を、子供にも体験させてあげたいという気持ちで、体験入学を勧めたのですが、一番の億劫なところは、



「お勉強」



であり、日本語を勉強していなかったら、全然ついていけないですよね。



でも将来的に日本が好きになってくれて、もっと日本について知りたいなあと思ってくれたら、私はうれしいです。



私自身、日本にいたころは、外国の文化、異文化体験という言葉に憧れて、いろいろと勉強したり自分なりに研究したりしていたのですが、それは、


「日本人から見た外国人」



という角度でした。(まあ当たり前だけど)


でも、香港に住み始めて、香港人と一緒に暮らしていると、私がつまり、



昔興味を持っていた外国人そのものになってしまうわけで、そのような立場になってしまうと、今まで私が楽しいと思っていたことが、すっかり楽しいと思えなくなってしまう。



なんで、そんなことを根ほり葉ほり聞くのよ、という感覚になってしまう。



時には、自分らしさ(というか日本人らしさ)を振りまくことに不安を感じてしまったり、



必死になって、ここの文化・習慣に溶け込もうとして、窮屈だった自分もありました。



でも、いまは、自分らしさの空間を持つことができるようになったし、呼吸も本当に深呼吸ができるようになった。



なんか子供みたいに弱い意見かもしれませんが、私はそんなことを体験してきました。



子供たちに、同じ経験をしてほしいと堂々と思えるわけではないですが、それでも私が経験したことは悪いことではなかったなあと思っています。



そして、強く生きてくれたらいいなあと思いました。



でも肩の力は抜いてね~ニコニコ


{CE226471-ADB0-4C47-810A-E20EC18BD05D}


アップきみならできる!


======



今年初めて自分の本を書いて出版しました!?


こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

アップ本を購入された方には、最後の呼吸法の音声ファイルもついています!

======

心耀堂(Shine Body & Soul Healing Center)

営業時間:午前9時から午後7時(完全予約制)
場所:MTR銅鑼湾駅出口Eから徒歩1分、スーパーウェルカムの向かいのビルです。引っ越しました!
予約方法:お電話かメールでどうぞ
Room C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay, Hong Kong
電話98316058 Email healinghk#gmail.com #を@に変えて送信してください。
心耀堂のHPからセッションのお申し込みをすると、割引特典があります。その他スケジュールの確認もこちらからどうぞ!NEW

======