こんにちは。保科です。

 

着物スタイル協会での研修旅行

2024年は米沢へ行ってきました。

 

米沢といえば

紅花! 置賜紬!

聞くだけで心躍ります♪

 

まずは1軒目

お忙しい昼日中にお邪魔させていただきました。

 

長井紬(長井市)

 置賜地方の長井市で織られている長井紬

 

現在、生産者は2軒のみ

 
素朴な風合いが特徴的な長井紬は
特に「緯総絣(よこそうがすり)」「経緯併用絣(たてよこへいようがすり)」 で織られている
先染めの織物です。
 
 
ご夫婦2人の工房で
擦り込みや括りの様子を見学させていただきました。
簡単そうに見えて力加減が難しい擦り込み↓
ときどき柄を確認しながらやるそうです。
括りは機械で行っていらっしゃって、正直安心しました。
括るのって本当に力仕事だし、絣模様を作るのに
経糸緯糸、いったい何カ所括らなきゃならないのか…💦
途方もない作業をまさかご主人ひとりでやっているのかと思っていたので
心底ほっとしましたほんわか
 

 

機織りは奥様が。

杼(シャトル)が高速で移動するの織機、初めて見ましたよだれ

すごい勢い!私ならぜったい指を挟む・・・

 

と思ったら、奥様も最初の頃はしょっちゅう挟んだと…(えぇーー!)

可愛らしい奥様でした♪

 
 
 
見せていただいた焦げ茶色の細かい米琉絣が
手が込んでいて色がキレイで✨
絶対似合うのが分かっているので気持ちがゆらゆらグラグラでしたよだれ
 
好みのものって、予期せず出てきますよね・・・
 
次は白たかお召しです。
 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

個人診断受付中!

👉パーソナル診断(フル) 約2.5H 22,000円

👉着物カラー診断&顔タイプ着物診断 約1.5H 14,300円

👉着物のための骨格診断+着付けアドバイス&レッスン 約2H 14,300円

その他メニューあり

 

 

――――――――――――――――

🎁なつみやショップ

――――――――――――――――

【キモノコバコ】

「BASE キモノコバコ」で検索🔍
 

 

――――――――――――――――

セキセイインコ青着物スタイル協会の講座

――――――――――――――――

👘着物パーソナルカラー診断士養成講座(着物スタイル協会認定)
4日間 東京平日コース
2024年 9月10・11・24・25日 残3席
 
👘着物のための骨格診断士養成講座(着物スタイル協会認定)
3日間 東京
2024年
土日コース 7月27日・8月3・4日 残3席
平日コース 11月6・12・13日 残2席 
 
こんな場所からご依頼頂いています。
【東京都】江戸川区、江東区、台東区、墨田区、足立区、千代田区、文京区、港区、渋谷区、世田谷区、目黒区、新宿区、中野区、練馬区、豊島区、三鷹市、武蔵野市、調布市 【千葉県】市川市、船橋市、浦安市、松戸市 【埼玉県】草加市、川口市、和光市、三郷市 【神奈川県】川崎市、横浜市、相模原市 【茨城県】水戸市 【海外】香港、ハワイ
いつもありがとうございますラブラブ