パドアの聖アントニオ



彼の説教、著作、そして作品の現代的な存在感


彼の様々な資質の中でも、説教者としての賞賛に値する才能は同時代の人々の注目を集め、その効果により、彼には「マレウス・ヘティコルム」(異端者の鉄槌)というあだ名が付けられました。多くの時代の記述は、彼の演説が群衆の素朴な人々や学識ある聖職者たちを魅了した事に言及しており、彼の直接の祈りの効果はもはや回復できませんが、彼のスタイルと彼が演説した内容は部分的に知る事ができます。ホセ・ジェラルデス・フレイレ氏によると、77の説教は生き残っており、批判版『Sermões Dominicais e Festivos』に掲載された彼の作品に登場しており、本物であると考えられている。 それらは雄弁で説得力のある文章であり、メシア的な熱意に満ちており、頻繁に貧しい人々を擁護し、金持ちを叱責し、アルビ派やワルド派の異端などの当時の異端と闘っています。伝統的に彼の才能は神の霊感による物であると考えられていますが、彼の学術的訓練が彼の人生と仕事のこの側面において果たした重要な役割を考慮しない事は不可能です。彼が著作の中で参考にした文献の分析と、彼が頻繁に訪れた図書館、特にサンタクルーズの図書館に当時存在していた文献資料の調査は、間違いなく彼の知的準備が幅広くて深かった事を証明している。聖書、教父や他のキリスト教作家の著作、アリストテレス、キケロ、カトー、ソクラテス、ディオスコリデス、ドナート、アエリアン、スクリボニウス、リヨンのエウケリウス、フェストゥス・ソリヌスなどの古典からの引用に関する詳しい知識に加えて、アレクサンドリアのフィロン、セルビアのティブルス、プブリリウス・シラス、ユウェナリス、大プリニウス、ヴァロ、セネカ、フラウィウス・ヨセフス、ホレス、オウィディウス、ルーカン、テレンス…彼の自然科学に関する知識は、中世のリベラルアーツの通常のカリキュラムを遥かに超えており、医学、物理学、自然史、宇宙図、鉱物学、動物学、植物学、天文学、光学などの分野を深く掘り下げています。ホセ・アントゥネスの言葉では、


「リスボンの聖アントニオは、人々から聖人として大いに称賛され崇められていますが、稀有な文学文化の持ち主として、また中世の真の知識人としては余り知られていません。このユニークな文化を明らかにするのは、彼の説教が私たちに証言する様に、美しさと思想の密度に満ちた彼の著作であり、文学と歴史の本物の宝物です。広大で、深く、驚くべき聖書について幅広く、多様で、教父や古典作家の転写に適しています。当時としては、自然科学や人文科学について明らかにした知識だけでなく、権力、法、正義などの法的概念についての博学な議論においても印象的でした。」


当然の事ながら、彼はキリスト教の正統性に忠実でした。彼の広範な冒涜的な文化にも拘らず、彼は聖書が優れた科学、真の科学の源である神聖な物であると考え、他の全ては救いの働きにおける単なる奉仕者や単なる助手にすぎませんでした。だからこそ、彼は聖典の優れた釈義を非常に重視し、その道徳的意味の抽出を優先したのです。また、彼の作品には、人間と世界を卑劣で罪の源として提示し、具体的な人生と人間関係をより積極的に認識し、人間性を理解するという中世の思想の漸進的な放棄の最初の兆候の幾つかに気づく事ができます。素晴らしい神の御業の様です。ペドロ・カラファテ氏は次の様に分析しています。


「聖アントニオは、観想の素晴らしさを忘れず、それにも拘らず、外部への開放性が他人や生き物への愛を物を所有する事への執着に変えない事を忘れずに、人間の肉体と魂としての地上の状況を強調します。この場合、貧困崇拝、つまり世紀の贅沢を享受する高位聖職者や教会の高官に向けられた厳しい批判であるが、実践的かつ経験的な側面を忘れなかった精神性の場合には、その関係も考慮された。神秘主義の枠組みの中で、行動と瞑想の間で、厳密に合理的な領域を超えた疎外感の中で、魂は完全に恵みによって導かれ、鏡の中か謎の中にいるかの様に神を熟考します。それは、活動的な生活や人間の理性的な側面の要求を放棄する物ではなく、理解と熟考、知識と知恵の融合の中で、より完璧にそれを実行する為に魂が活動的な生活に戻って戻ってくるからです。」


然し、いわゆる説教は、到着した形式では、実際に行われた説教の書き起こしというよりも、寧ろ初心者の為の教訓的なマニュアルであると言わなければなりません。これらは、後に罪人や異教徒をキリスト教の信仰にうまく改宗させる事ができる様に、説教の技術を教える為に彼の生徒の為に作られました。それにも拘らず、全体として体系的な秩序は殆どありません。この説教は今でも当時の貴重な文書であり、その時代に起こった社会的、経済的変化に言及する事が多く、都市の成長、職人活動と商業の繁栄、手工業ギルドの出現、社会的地位の違いを証明しています。 その感動的な性格を今も保っている神聖な内容に加えて、その様な暗示は、強欲、高利貸し、妬み、利己主義、行政における倫理の欠如、偽りの道徳主義者や偽善者、悪の羊飼いなどを非難する形で、鋭い社会批判が現れています。魂、学者の誇り、貧しい人々を社会構造から抑圧し排除する贅沢に没頭する富裕層は、現代社会の多くの状況や矛盾を即座に認識する事ができ、彼らの著作の永続的かつ現在的な価値に責任を負っています。


奇跡


伝統によれば、以下に幾つか例を示しますが、彼は短い生涯で多くの奇跡を起こしました。


曾て、海辺で聖書に頻繁に登場する魚のイメージについて瞑想していた時、その魚が彼の足元に集まり、彼の説教を聞いた事でしょう。


彼は、自分に従った群衆によって荒らされた、収穫に熟した小麦畑を回復させただろう。彼は奇跡的に説教中に降った雨から聴衆を守っただろうし、夫に彼の話を聞きに行く事を妨げられた女性は、何キロも離れた所からでも彼の言葉を聞く事ができたであろう。


奉献された御聖体の中に生ける神の存在があるかどうかについて、アルビジョ派の異端者と論争した時、ボンヴィッロという異端者は、3日間何も食べずに過ごしたラバが、1日の配給を犠牲にして御聖体を敬ったとしたらと述べた。オーツ麦、私は聖人を信じます。物語によると、ラバは檻から解放されると、お腹が空いてすぐに餌から逸れ、アントニオが見せた飼い主の前に跪いたという。


彼は切断された若者の足を修復した。


彼は修練者の口に息を吹きかけて、彼が受けた誘惑を追い出し、彼が自分の召命に忠実である事を確認した。


何人かの異端者がその神聖さを証明する為に彼の食べ物に毒を入れた時、聖人は食べ物の上に十字架の印をしてそれを食べ、何も苦しみませんでしたが、誘惑する者たちの腹を立てました。


もう1つの有名な奇跡は、聖人の祈りの最中に幼子イエスが聖人に現れた事であり、この場面は聖人の図像の中でふんだんに使われています。


イタリアのフェラーラに住むある女性は、夫が自分の子ではないのではないかと疑い、複雑な家庭状況の中で出産した。この状況を知った聖アントニオは、出産時に夫妻を訪ね、子供を腕に抱き、新生児に父親が誰なのかを告げる様に精力的に命じた。彼は、まだ数時間か数日しか年齢が離れていないにも拘らず、前述の男性を指差し、それが実際に彼であると躊躇う事なく言いました。


彼が教皇、数人の枢機卿と聖職者、そして様々な国の人々の前で一貫した説教を行っている間、複雑な神学的問題について非常に微妙な洞察力を持って話している間、その場にいた人々はそれぞれ母国語で説教を聞いた事でしょう。当時、聖書のペンテコステの再現の様な驚くべき現象に直面して、教皇はそれを「聖書の箱、聖書の武器庫」と呼んだでしょう。


図像と崇拝


これまでの所、最も頻繁に見られる図像表現は、フランシスコ会修道士の習慣を身に着けた剃髪された青年が、本の上または腕の間に幼子イエスを抱き、優しい表情でイエスを見つめ、十字架または枝を持っている物である。一方、これらの属性は、貧しい人や高齢者に配布されるパンの袋に置き換える事ができます。


2014年、研究者グループはパドヴァ大学人類学博物館と協力し、保存されていた頭蓋骨から彼の顔の本当の外観を復元する為、法医学的手法を用いて研究を実施した。以下に示す様に、結果はLuca Bezziによってデジタル画像に合成されました。彼の骨格、有名な舌や声帯、彼が着ていたチュニックやマントも保存されていました。これらの遺物はパドヴァの聖大聖堂に保管されています。1691年にフェリペ・パロディによって設計された豪華な聖遺物礼拝堂の主祭壇にある貴重な聖遺物箱に設置された彼の舌など、一部は永久に露出しており、顎やその他の物品も含まれていますが、完全な骨格が露出する事は殆どありません。過去4世紀の間に、一般の人々がそれを見たのは8回だけで、その時はそれを見る為に大規模な信者の巡礼が形成されました。前回の展覧会は2010年に開催され、アルカ岬が改修され、彼の遺骨が再び受け入れられました。前回は1981年の没後750年を記念して行われた。この言語は最初から特別な尊敬の対象でした。言い伝えによると、彼が生きている人間に似ていて腐敗していないのが発見された時、騎士団総長聖ボナヴェントゥラは、敬意を込めて彼を手に取り、涙を流しながらこう言って彼を賞賛し始めたという。舌を巻くと、貴方はいつも主を祝福し、他の人たちにも常に主を祝福させたという事は、貴方が神の前でどの様な功績を残しているかは明らかです」 そして、キスで彼を覆い、彼は彼を聖遺物箱の中に別々に置く様に頼みました。1351 年、総支部は聖遺物翻訳の祝日を制定し、その日付を2月15日に設定しました。今日は舌が乾燥して黒ずんでいます。彼は切断者、動物、不妊の人、船頭、老人、妊婦、漁師、農民、旅行者、船員の守護聖人であると考えられています。馬とロバ、貧しい人々と抑圧された人々、失くした物を見つけたり、子供を産んだり、難破船を避けたり、結婚したりする為に呼び出されます。


人気の高い信心により、彼はキリスト教で最も愛されている聖人の1人に数えられ、非常に豊かな民間伝承に囲まれており、今日に至るまで彼のお蔭で多くの奇跡と恵みがもたらされています。彼に奉献された教会は世界中に増えており、彼は広大な博学で人気のある図像を持ち、彼がインスピレーションを与えた信仰の文献目録は膨大であり、数多くの都市、近隣地域、その他の公共の場所に加えて、数え切れない程の人が彼の名誉を讃えてアントニオという名前を受け取りました。世界中の場所、企業、更には商品にも彼の名前が付けられています。ポルトガル語を話す伝統において、聖アントニオは何よりも権威があります。彼の尊敬はポルトガルからブラジルに伝わり、そこですぐに根付き、人々の心を支配しました。1500年4月22日にこの領土に到着したペドロ・アルバレス・カブラルの戦隊には、8人のフランシスコ会修道士がいたと言われている。フランシスコ会士でありポルトガル人である彼らは、聖アントニオの像を持ち込んだ可能性が非常に高いです。そして、ブラジルの地での最初の祈りにおいて、彼らが聖人の執成しを頼ったのは当然の事である。ブラジルの植民地化が始まったばかりの頃、フランシスコ会の修道院が建設されました。最も古い修道院は1585年にオリンダにあり、次に1608年にリオデジャネイロの聖アントニオ修道院、1640年にサントスに、そして1642年にサンパウロに建てられました。


聖人は非常に親しみを抱かせたので、彼は誰にとっても一種の「私有財産」になりました。 グリロット・ド・ジヴリ(1875–1929)が報告した様に、「礼拝堂で聖アントニオを崇拝しない家はなく、信者の共通の献身はまだこれに満足しておらず、各人が自分だけの聖アントニオを持ちたいと思っています」 」。それはどこにでもありました。「石の隙間に、タイルに描かれ、家を守っていて、ベッドの頭の絹の枠の中に私たちの眠りを見守り、肩甲骨や胸の横の弁当の中に、私たちの歩みを見守り、守る為に彫られ、描かれていました」危険に対して、聖域や礼拝所の托鉢箱に描かれています。」 逃亡した奴隷を回収する為にマスターによっても発動されました。彼が親しく扱われた事により、民衆の崇拝に奇妙な慣習が生まれました。要求が満たされなかった場合、聖人の像は拷問や罰を受ける可能性がありました。彼らは彼を地面にうつ伏せにし、その上に石を置きました。 彼らは彼を暗い井戸の中に隠し、幼子イエスを腕から奪い、或いは彼の輝きを奪いました。 罰は恵みの付与を促進すると信じられており、彼らは、聖人が若い頃、信仰の名の下に殉教して死ぬ事を望んでいたと言って暴力を説明した。アントニオ・ヴィエイラ神父などの聖職者の著名人も、こうした信念をいくらか強めました。 彼は説教の中でこう言いました。


「貴方は聖アントニオに、他の人の様に、或いは恵みや恩恵を求める人としてではなく、正義を求める人として求めるでしょう。そこで、貴方は聖アントニオに尋ねなければなりません。失われた物や探し求めている物全てを見つけるのが仕事である人としてだけでなく、それを見つけなければならない、そして見つける義務がある人としても。そうでないなら、教えて下さい。貴方が彼に求めている物を見つけるのが遅れている様に見えるのに、なぜこの聖人を逮捕し、逮捕するのですか?なぜなら、聖アントニオでこの要請に出会う事は、恵みであるだけでなく、恩義でもあるからです。そして、貴方が貴方に借りているお金を支払わない人を逮捕するのと同じように、貴方も彼を逮捕します。私はこの暴力を承認するつもりも、完全に非難するつもりもありません、それは何と哀れな事でしょう。」


彼は死後も輝かしい軍歴を残した。 スペイン、ポルトガル、ブラジルの多くの都市が彼に軍の称号、勲章、記章、その他の栄誉を授与しました。トポニミーでは、聖人についての言及が数多くあります。 民俗学者のカマラ・カスクードは、彼の名に因んで名付けられた地域が70か所あると推定しました。1973年、研究者のローラ・デラ・モニカも同様の調査を実施し、聖アントニオに因んで名付けられた65の地方自治体、都市、町、7つの川、7つの滝、5つの山、2つの島、2つのラグーンを発見した。 2019年、ジャーナリストのエディソン・ヴェイガが同様の調査を実施し、単にまたは合成で聖アントニオという名前を持つブラジルの38の自治体を追加した。研究者エウジェニオ・エガスが以前に実施した調査では、2つの山と1つの湖に加えて、サンパウロ州だけでも聖人を讃える10の小川と川が挙げられている。1981年にブラジルのカトリック教会が実施した調査では、サンパウロを含むサンタ・カタリーナ州からエスピリト・サント州までの地域だけでも、アントニオの信仰に捧げられた教会が158ある事が示された。  2019年にジャーナリストのエディソン・ヴェイガ氏によると、サンパウロ大司教区の管轄区域だけでも16の聖アントニオ教区があったという。1995年、セニョール・イエス協会は、ブラジル人に最も好きな聖人は誰なのかを調査する調査を実施した。4,000人がインタビューを受け、20%が最も多くの票を獲得した聖アントニオを選びました。アブリル編集部は2010年、宗教統計社会調査センターとブラジルの聖像大手製造会社からのデータに基づいて調査を実施し、聖母を除いて聖人は偏愛の指導者でもあったと結論づけた。全国に約550の教会があり、年間 2,000枚の画像が販売されている人気の商品です。


彼は非常に人気のある6月のお祭りで讃えられる聖人の1人であり、幾つかの民俗習慣が彼に関連しています。例えば、ブラジルでは、結婚可能な女性は赤子イエスを彫像から取り除き、結婚を決めた場合にのみ彼を返します。失われた物を見つけるのを助ける為に、特別な祈り「答え」が彼に捧げられます。聖アントニオの祝日には、多くの教会が特別に祝福されたパン「聖アントニオのパン」を配布しますが、家の中で食べ物が不足しない様に、このパンは食用の缶に入れて保管しなければなりません。


彼の肖像が描かれた20ドルのChapa 7de Portugal紙幣が印刷され、有名になりました。


軍事的伝統


彼はポルトガル軍とブラジル軍の両方の守護聖人とみなされています。 東ティモールのマナトゥト市では、聖アントニオは大佐の階級にあり、市の守護聖人でもある彼に捧げられた大きな像が掲げられています。


ポルトガル


1668年、摂政ドム・ペドロは聖人を募集し、ラゴスの第2歩兵連隊に二等兵として入隊し、大尉と大佐に順次昇進するよう命じた。ナポレオン戦争中の1810年、聖アントニオはポルトガル軍の勝利とブサコの戦いでのマッセナ将軍の敗北により将軍に昇進し、彼の肖像は常に軍隊と共にありました。中佐の階級を持つ彼の肖像は、半島戦争での戦いの先頭に立ったカスカイスの歩兵第19連隊によって担われ、後に勲章を受け取りました。


ブラジル


ブラジルではここで最も多くの称号を獲得し、共和国宣言後まで幾つかの場所で給料も受け取った。ブラジルの伝統は1595年にバイーアでのフランスとの戦争で現れました。聖アントニオによる勝利の後、聖アントニオは治世中に初めて二等兵の立場でポルトガル軍に編入され、ラゴス連隊に所属しました。この法律には、国王財務省による同等の給与の支払いが含まれており、その金額は、6月の暦の最初の聖人の崇拝と祭りに関連する費用をカバーする事を目的としていました。17世紀、オランダ軍の侵攻とパルマレスの本拠地との戦いの際、彼はフォルタレザ・ド・ブラコの中尉の地位を与えられ、総督d・ロジャースはその任に就いた。ロレンソ・デ・アルメイダ。  18世紀初頭、1710年にデュクレール、1711年にデュゲイ=トルアンによってフランスが新たにブラジル侵攻を試みた為、ポルトガル・ブラジル軍が新たな侵攻を撃退した為、聖アントニオは次官に昇進した。勝利の同じ日、1710年9月18日、この都市の修道院に存在し、修道院の壁に置かれ、戦闘現場を眺めている像の中で大尉が擬人化されました。サンパウロ政府は、1767年にサンパウロ大佐の補助部隊及び民兵の大佐のポストを聖アントニオに与える事を決定しました。この特許は、当時の船長権の受領者であるdによって署名されました。1799年に彼はオウロ・ネグロ自治体の大佐の給料を受け取り始め、1904年まで続きました。リニャレス伯は1810年10月18日の通知で彼を少佐に昇進させ、7月26日の法令により中佐に昇進しました。1814年に D. ジョアン6世によって授与され、後に彼はキリスト騎士団の大襟を授与されました。イガラスでは、彼は正式に市議会の保護者に任命されました。中佐の給料は1911年4月まで支払われた。実証主義合理主義の支持者であるダンタス・バレットが国家が世俗的である事を思い出し、自分の存在を証明する為に聖アントニオの出廷を要求する迄、その給料は教会に支払われた。1924年、この聖人はまだ軍隊の一員でした。同年、ブラジル大統領アルトゥール・ベルナルデスと陸軍大臣の命令により、聖アントニオはブラジル陸軍の予備役に配属された。


お祭り


その絶大な人気により、その名に因んで、信仰が根付いている世界各地で盛大なお祭りが開催され、巡礼者、神聖な施設、世俗的な施設、更には商業も魅了されており、祭りが伝統的で重要な都市では、ホテル、旅館、レストラン、ショップには様々な種類のお土産があり、何千個も売られています。ポルトガルでは故郷リスボンのパーティーが目立つ。コンセイサン・ロペス氏はシナリオを次の様に説明した。


「聖アントニオの祝日。 再び、リベルダーデ通りが満員になり、近隣の行進でパレードします。パーティーはイワシとバジルの様な香りがします。夜遅くまでイワシを食べ、赤ワインで聖アントニオと友人たちと乾杯します。近所のお祭りでダンスや会話、その他のゲームを楽しみながら、コーンブレッド、チョリソー入りのパン、温かいカルド ベルデをお楽しみ頂けます。約束が交わされ、人間関係が整えられます。聖アントニオには花嫁の献身があります。もし祝福された聖アントニオが/今年私は結婚します/私は来年ここに戻ります/彼の祭壇に花を置き、結婚式はそれぞれのセで聖人の玉座を飾ります。幾つかの篝火は今でも見る事ができ、太陽を祝った古い夏至祭の名残です。パレード、行列、見本市、巡礼、音楽バンド、劇場、大道芸、メリーゴーランド、美食、サイ センペルの屋台など、リスボンの近隣地域は、聖アントニオを讃えるお祭りの振る舞いに合わせて、計り知れない色彩で満たされます。聖アントニオ フェスティバルの図像が街の商人の窓を占め、ビジネスを拡大しています。聖アントニオの宝くじゲームも、このゲームの信者に敬意を表しています。全てが順調に進み、調和し、街中をパレードする聖人や祭壇から教会の説教に出席する聖人の後援さえも、祭りの立派さと真剣さを祝福しているかの様に見えます。聖人は認識し、機関はそれを利用する。」


ブラジルでも、聖人は同様の熱狂をもって祝われます。北東部地域では、最大規模のパーティーの1つがセアラ州のバルバルハで数日間に渡って開催されます。それは、聖人の旗の旗竿として機能する可能性のある棒を森の中で探す事から始まりますが、この行事は既に儀式に囲まれています。伐採の前に、森に撤退の許可を求める祈りが捧げられ、守護聖人に敬意を表し、事故なくルートを遂行できる様に祝福を求めます。15日後、この祭りはミサで始まり、信者たちがレペンティスタの歌の中で投票と贈り物を捧げ、豊作と繁栄に感謝し、続いて旗竿が大聖堂の前まで運ばれる大行列が続きます。メイン教会で、花火の中で旗が掲げられます。伝統によれば、旗竿に触れた女の子は1年以内に結婚すると言われています。その後、街の通りは、カウボーイ、スクエア ダンス、音楽を伴う剣の戦いを伴う、レイサド デ クーロ エ デ バイレス、ラピニャ、ペニテンテス、レイサド ド コンゴなどの地域の民俗表現の行列で埋め尽くされます。フォルロ、カポエイラ、マキュレレ、マネイロ パウ、パウ ド リボンのダンス。祭りは6月13日に、装飾された車で運ばれた聖人の像を乗せた別の行列で終わります。これには、この地域で崇拝されている他の数人の聖人の行列も含まれます。その重要性により、聖アントニオ デ バルバーリャの祭りは、国立歴史芸術遺産研究所が管理する無形遺産登録簿に登録されました。アントニオが守護聖人である市内最大のカンポ・グランデでのフェスティバルも、市庁舎の補助を受けて約100の慈善団体が参加しており、重要であると同時に楽しい物として挙げられます。ショー、ダンス、ゲームなど。ボルバで行われる聖アントニオの祝日はアマゾナス内陸部で最大で、2世紀以上の伝統があり、ボルバ市の大聖堂は北部地域で聖アントニオの遺物が保管されている唯一の物です。バイーア州サルバドールでは、聖人はトレゼナの祝賀、行列、車列で事実上全ての教区で崇拝されており、6月13日の祝祭ミサで最高潮に達し、聖人の名を冠した2つの教会があり、そこでは祝祭がより手の込んだ物となっている。サルバドールの歴史的中心部にある聖アントニオ・アレム・ド・カルモ、そして聖アントニオ・ダ・バーハでは、伝統的な祝福されたパンの配布も忘れる事はありません。サンパウロ州オザスコのフェスティバルは、サンパウロ州観光カレンダーに掲載されました。ミナス ジェライス州のボケイランでは267年に渡り祭りが祝われており、10日間に渡る祭りの間にミナス、ゴイアス、ブラジリアの様々な地域から巡礼者が集まります。




パドアの聖アントニオを讃えるチャプレット



パドヴァの聖アントニオまたはリスボンの聖アントニオは、失われた物、結婚、そして貧しい人々の守護者としての奇跡でよく知られています。更に、彼は説教、四旬節及び福音書に関する論文の作成にも責任を負いました。その偉大な知恵により、彼は1946年に教皇ピウス12世によって教会博士に宣言され、「福音派博士」の称号を受け取りました。聖アントニオはブラジルで最も人気のある聖人の1人であり、これは主に彼の力強い執成しによって多くの奇跡が起こったと考えられているという事実による物であり、彼が生涯を通じて貧しい人々や最も困窮している人々への献身を示した彼の慈善行為を反映しています。目の見えない人、足の不自由な人、そして多くの病気の人を癒します。特別な恩恵を得る必要がある場合、この強力な聖人の保護を勧める事は非常に価値があります。この為に、聖アントニウスの冠としても知られる聖アントニオのチャプレットをお勧めします。


この力強い祈りの仕方を学びましょう。


聖三位一体の臨在を呼び起こす事から祈りを始めて下さい。


聖十字架の印によって、私たちの主なる神よ、私たちを敵から救い出して下さい。父と子と聖霊の御名において。アーメン。


開会の祈り


神様、助けに来て下さい。主よ、遅滞なく私たちを助けて下さい。


十字架で「使徒信経」を唱えます。


最初の3つの小珠で「栄唱」を唱えます。


(聖アントニオに与えられた恵みを聖三位一体に感謝しつつ、信仰を持ってこの祈りを三回祈ってください。)


次に進む前に、ロザリオを祈る貴方の願い、意図を神に伝えて下さい。


聖アントニオのロザリオの4つのノベナを祈ります


このロザリオの4つのノベナの間に、聖アントニオの美徳を讃えて大珠で「主祷文」を祈って下さい。



聖アントニオのロザリオの第1ノベナ


最初の大珠で、イエスの愛と十字架の美徳を讃える様、「主祷文」を祈ります。


9つの小珠で、次の祈りを唱えます。


「聖アントニウスよ、今も、そして死に際も私を助けて下さい。アーメン。」




聖アントニオのロザリオの第2ノベナ


2番目の大珠で、熱意と使徒職の精神の美徳を讃えるよう「主祷文」を祈ります。


9つの小珠で、次の祈りを唱えます。


「聖アントニウスよ、今も、そして死に際も私を助けて下さい。アーメン。」




聖アントニオのロザリオの第3ノベナ


3番目の大珠で、貧困と従順の美徳を讃えるよう「主祷文」を祈ります。


9つの小珠で、次の祈りを唱えます。


「聖アントニウスよ、今も、そして死に際も私を助けて下さい。アーメン。」




聖アントニオのロザリオの第4ノベナ


4番目の大珠で、純粋さと謙虚さの美徳を称える様に「主祷文」を祈ります。


9つの小珠で、次の祈りを唱えます。


「聖アントニウスよ、今も、そして死に際も私を助けて下さい。アーメン。」


最後の祈り


「イエスの優しい御心よ、私の愛になって下さい。マリアの優しい御心よ、私の救いとなります様に。」


出典元・Wikipedia(ポルトガル語・Google翻訳)、nossasagradafamilia(ポルトガル語・Google翻訳)




おはようございます。昨日は「パドアの聖アントニオを讃えるチャプレット」専用ロザリオを製作しました。パドアの聖アントニオのチャプレットは、今までに製作した事が有ったけど、まさか全部で5種類も有るとは思わなかったわ…(←私が知らないだけで、まだ他に有るのかも?)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村