謙遜のチャプレット(1)


開会の祈り:父なる神よ、無知を悟り、間違いを認め、必要を認識し、助言を歓迎し、叱責を受け入れる謙虚さを私に与えて下さい。常に批判するのではなく賞賛し、軽蔑するのではなく励まし、破壊するのではなく築き上げ、人々を最悪の面ではなく最高の面として考えられるよう私を助けて下さい。私たちの主キリストを通してお祈りします。アーメン。


5つの謎または5つの聖書の引用


謙虚さの5つの神秘


1. ベツレヘムでのイエスの誕生


2. イエスの隠された生涯と両親への従順


3. 弟子たちの足を洗うイエス


4. イエスがユダを友と呼ぶ事と彼の裏切り


5. 十字架から他者を許すイエス


謙虚さに関する聖書の引用5つ


1. 「天国で一番偉いのは誰ですか。」そして、イエスは幼子を呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて言われた。「よく聞きなさい。悔い改めて幼子の様になるのでなければ、貴方がたは決して天国に入れません。この幼子の様に自分を低くする者が、天国で一番偉いのです。」(マタイ18:1-4)


2. 「何事も利己心や虚栄心から行わず、謙遜に互いに相手を自分より優れた者と考えなさい。おのおの自分の事ばかりでなく、他人の事も考えなさい。」–ピリピ人への手紙2:3-4


3. 「同じ様に、若い者たちも、年長者たちに従いなさい。貴方たちはみな、互いに謙遜な態度を身につけなさい。なぜなら、『神は高ぶる者を敵とし、へりくだる者に恵みを与えられる』からです。ですから、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。そうすれば、時が来れば、神が貴方たちを高めて下さるでしょう。」–ペテロの手紙一 5:5-6


4. 「教師と呼ばれてはいけません。あなた方の教師はキリストただ1人です。あなた方の中で一番偉い人は、あなた方に仕える者になりなさい。誰でも自分を高める者は低くされ、誰でも自分を低くする者は高められるのです。」–マタイ23:10-12


5. 「ですから、私は主の囚人として、貴方がたに勧めます。貴方がたは召されたその召しに相応しく歩みなさい。謙遜と柔和と寛容の心をもって、愛をもって互いに忍び合い、平和の絆で結ばれて御霊による一致を保つ様に努めなさい。」–エペソ人への手紙4:1-3


大珠で、次の祈りを唱えます。


 「柔和で謙虚な心を持つイエスよ、私の心を貴方の心の様な者にして下さい。」


小珠で、次の祈りを唱えます。


「貴方から離れては、私は何もする事ができません。」


このチャプレットの締め括りとして、次の祈りを唱えます。


主イエスよ、貴方が地上にいた時、貴方の謙虚さは貴方の王権を覆い隠していました。貴方の柔和さは傲慢な者を混乱させ、貴方の目的、貧しい者への気高さを理解できない様にしました。貴方の卓越性を模範とし、人間としての本性を謙虚に従わせる事を教えて下さい。自分を誰よりも偉大だと思わない自然な傾向を私に与えて下さい。私を貴方よりも偉大に高める可能性のある、自惚れの残り火を全て消し去って下さい。私の心が常に貴方の謙虚さを模倣できるようにします。


それから: 謙虚さの連祷


ああ、イエス様!柔和で謙虚な心を持つ方よ、私の声を聞き給え。 


人気者になりたいという欲望から、イエスよ、私を救って下さい。(各行の後に繰り返します)


他人に印象づけたいという欲求から、


他人より好かれたいという欲求から、


自分のしている事に感謝して貰いたいという思いから、


敬虔な行いをしている人を見たいという欲求から、


イエス様、私以上に他の人々が愛される様、私にそれを望む恵みを与えて下さい。(各行の後に繰り返します)


他の人が私よりも人気があるかもしれない、


世間の評価では、他人は成長し、自分は衰退するかもしれない。


他の人が選ばれ、私が脇に置ける様に、


他の人が賞賛され、私が注目されない様に、


全てにおいて他の人々が私より優位に立つ様に、


他の人たちが私よりも聖なる者となる様に、私は自分がなすべき聖なる者となるべく、


ああイエスよ、私に与えて下さい。


私の無に対する知識と愛、


自分の利己心とプライドの自覚、


神に仕えるという純粋な意図、


父の意志への完全な服従、


上司への盲目的服従、


あらゆる嫉妬と羨望に対する聖なる憎しみ、


罪を許す速さ、


他人の事柄について沈黙を守る慎重さ、


全ての人に対して平和と慈悲を


貴方の様に扱われる事への憧れ、


そしてそれを神聖な方法で受け入れる方法を知る恵み。


聖マリア、女王、母、謙虚な者の教師、私の為にお祈り下さい。


謙虚な者の守護者であり模範である聖ヨセフよ、私の為にお祈り下さい。


傲慢な者を最初に倒した大天使聖ミカエルよ、私の為にお祈り下さい。


謙遜の精神によって聖別された全ての聖人よ、私の為にお祈り下さい。


祈りましょう。


主イエス・キリストよ、貴方は神でありながら、私たちの自尊心と自己愛を否定する為の模範となる為に、死に至るまで、しかも十字架上で死ぬまで、謙虚になられました。貴方の模範に倣う恵みを私たちに与えて下さい。そうすれば、この地上での私たちの惨めさに相応しく謙虚になる事で、私たちは高められ、天国で永遠に貴方を喜ぶ事ができます。アーメン。





謙虚さと柔和のチャプレット


十字架の所で、次の祈りを唱えます。


聖十字架の印によって、神よ、私たちの主よ、私たちを敵から救い出して下さい。父と子と聖霊の御名において。アーメン。


「使徒信経」


「主祷文」


「天使祝詞」3回


「栄唱」


第1連


「主祷文」


小珠で、次の祈りを唱えます。


柔和で謙虚な心のイエスよ、私たちの心を貴方の様にして下さい。(×10)


「栄唱」



第2連


「主祷文」


小珠で、次の祈りを唱えます。


柔和で謙虚な心のイエスよ、私たちの心を貴方の様にして下さい。(×10)


「栄唱」


第3連


「主祷文」


小珠で、次の祈りを唱えます。


柔和で謙虚な心のイエスよ、私たちの心を貴方の様にして下さい。(×10)


「栄唱」



第4連


「主祷文」


小珠で、次の祈りを唱えます。


柔和で謙虚な心のイエスよ、私たちの心を貴方の様にして下さい。(×10)


「栄唱」



第5連


「主祷文」


小珠で、次の祈りを唱えます。


柔和で謙虚な心のイエスよ、私たちの心を貴方の様にして下さい。(×10)


「栄唱」


このチャプレットの締め括りとして、「サルベ・レジナ」を唱えます。


<サルベ・レジナ>


元后、憐れみ深き御母、我らの命、慰め、及び望みなるマリア、我らちくたくの身なるエワの子なれば、御身に向かいて呼ばわり、この涙の谷に泣き叫びて、ひたすら仰ぎ奉る。

ああ我らの代願者よ、憐れみの御眼(おんまなこ)もて我らを顧み給え。またこのちくたくの終わらん後、尊き御子イエズスを我らに示し給え。寛容、仁慈、甘美にまします童貞マリア。


謙遜のチャプレット(2・再掲載)


我らの主より 聖顔の信心と 黄金の矢の祈りを啓示されし マリー・デ・ピエッレ修女が自ら作り、祈っていたチャプレット。このチャプレットは、聖家族のメダイと三つの小珠、環状部分は十二個の小珠によって構成されています。


最初に(メダイで)、次の祈りを唱えます。


「今 天に在します わが救い主よ、我 地上において御身を求め、常に御身の傍らにおいて仕え奉るロバとして、完全なる御身の物となり、いかなる所においても御身が導き給う者となる事を願い奉る。この役儀と聖課の内に小さきロバの称号を我に授け給うにより、我を受け取り給え。」


一番目の小珠で、次の祈りを唱えます。


「御身の尽きざる御徳により、家庭生活を奉献し給いしマリアとヨゼフの主在となり給いし主イエズス・キリストよ。御二方の御支えと共に、聖家族の模範によりて我を教え給い、永久の親和に到らしめ給え。世々に生き、かつしろしめし給う主なるかな。アーメン。」


二番目の小珠で、次の祈りを唱えます。


「主よ、聖家族によりて我が御身に仕える約束を為し奉りたれば、我に絶えず御意を向けて保ち給え。接し、我のゆくいかなる助けを要する家庭においても識別する為に我を助け給え。我が聖家族に仕える如く、我を彼らに仕えしめ給え。」


三番目の小珠で、次の祈りを唱えます。


「ダビドの子にホザンナ。主の名によりて来たる者は祝せられん事を。」


環状部分の十二個の各小珠で、次の祈りを唱えます。


「我に備えられし如何なる重荷も負い奉らんとす。わが十字架を担いて 御身に続かしめ給え。ああ主よ、マリアとヨゼフの如く謙遜となるを我に教え給え。」



出典元・prodigalcatholic(英語版・Google翻訳)、pocketterco(ポルトガル語・Google翻訳)、信心の園







サムネイル

おはようございます。昨日は、ロザリオに関する記事を纏めた後、「謙遜のチャプレット」専用ロザリオをリメイクしました。写真右側が、リメイク後の物です。それに伴い、聖母マリア様の特徴ともいえる「謙遜」をテーマとしたチャプレットやロザリオの祈りを探してみたら、サイト「信心の園」で紹介されている祈りも含めて、3つ出てきたので、ここに紹介します。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村