聖家族


キリスト教の教えでは「聖家族」という用語は、イエス、聖母マリア、聖ヨセフからなる家族を指します。


マタイの福音書には、三人の王の礼拝の後、ユダヤ人の王ヘロデ一世が幼子イエスを殺そうとしている為、天使がヨセフにエジプトに逃げるよう警告したと記されています。従って、聖家族はユダヤ王が死ぬまでエジプトに留まり、南東の賢者たちが御子の居場所を明らかにする為に王の下に戻らなかった時、王は復讐としてベツレヘムの幼児全員を殺害するよう命じた。イエスから遠ざけようとする無駄で恐ろしい試みである事が判明しました。ローマ・カトリック教会は、この様にして殺された無実の人々を「小さな聖徒」と呼び、その祝日は12月28日である。 ヘロデの死後、聖家族はナザレに戻りました。ルカの福音書には、モーセの律法に従って幼子の割礼のエピソードが記録されています。12歳のイエスの行方不明とエルサレム神殿での3日間の捜索の末の発見。その後、聖家族はナザレに戻り、そこでイエスは両親に従順な子供として育ちました。


人間の家族の例


キリスト教の教えでは、聖家族は常に人類家族の基本モデルと考えられています。愛、愛、人類家族の継続的な再生を理解する為に必要な絆は、聖家族の中で特に表現され、生き続けています。


聖家族の祝日


聖家族、つまりイエス、マリア、ヨセフの祝日は、ラテン語の儀式に従ってクリスマスの時期に当たります。ローマ儀式によると、暦では通常クリスマスと元旦の間の日曜日に祝われ、それ以外の場合は12月30日に祝われます。トリエント公会議によると、この日は公現祭後の第8日曜日に祝われます。アンブロジアンの儀式は公現祭後の第3日曜日に祝われます。


芸術において


聖家族の表現は、芸術、特に絵画においても重要な位置を占めています。多くの中世やルネッサンスの画家、そして他の時代の芸術家も、聖家族からインスピレーションを受けて傑作を生み出しました。この主題に関する確かに不完全な傑作のリストは次の通りです。


サクラ・ファミリアwithジョヴァンニ・バッティスタ(カラヴァッジョ)


サグラダ・ファミリア・デル・パハリート(ムリーリョ)プラド、マドリッド


カニジャーニのサクラ・ファミリア(ラファエロ)


サクラ・ファミリア(ミケランジェロ ブオナローティ)


サクラ・ファミリア(ラファエロ)、エルミタージュ、サンクトペテルブルク


サクラ・ファミリア・コン・パルマ (ラファエロ)


聖家族(レンブラント)


ハイリゲ家族とエンゲレン(レンブラント)との出会い(エルミタージュ美術館)


聖家族と洗礼者ヨハネ(アンドレア・マンテーニャ)


聖家族(カテナヌオワ)


聖家族(ジュゼッペ・ラピサルディ)


聖家族(ミケランジェロ・アンセルミ)


聖家族(ポンポニオ・アマルテオ)


天使と聖家族(1499 マスター)


サグラダ・ファミリア(アントニ・ガウディ)


聖家族会衆


多くの教会は聖家族に​​捧げられています。世界中の民間、男性、女性の修道会、伝道所、孤児院、学校。


テレビの中で


『聖家族』テレビ・ミニ・シリーズ (2つのエピソードからなる)、ラファエレ メルテス監督、メディアセット



聖家族へのチャプレット


このチャプレットは、3つの小珠と1つの大珠の、7連で構成されています。


聖家族のメダイで、次の祈りを唱えます。


おお神よ、来て私を助けて下さい。主よ、すぐに助けに来て下さい。イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


第1連


私たちは貴方たちに謙虚に挨拶します。ああ、最も親切な聖家族、イエス、マリア、ヨセフ、あなた方がベツレヘムの恐ろしい洞窟で受けた非常に深刻な困難と苦しみの為に、私たちの家族は常に貴方たちと団結して、次の精神で生きましょう。謙虚さ、忍耐と諦め。


「栄唱」3回


イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


第2連


最も慈悲深い聖家族よ、イエス、マリア、ヨセフよ、私たちは謙虚に貴方たちに挨拶します。そして、キリスト降誕の場面で貴方たちが聖羊飼いたちを歓迎してくれた言葉では言い表せないほどの親切に感謝します。私たちの家族を貴方たちの保護の外套の下に受け入れて下さる様お願いします。そして、彼の霊的及び物質的な必要を全て満たしてあげて下さい。


「栄唱」3回


イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


第3連


私たちは貴方たちに謙虚に挨拶します、ああ、最も愛に満ちた聖家族、イエス、マリア、ヨセフ、そして貴方たちが聖なる賢者の到来に感じた計り知れない喜びの為に、私たちの家族に天の祝福を豊かに注ぎ、それが常に神聖の内に歩む様にして下さい。そして神の御前での正義。


「栄唱」3回


イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


第4連


おお忍耐強い聖家族よ、イエス、マリア、ヨセフよ、私たちは謙虚にアナたちに挨拶します。そして貴方たちがエジプトへの逃亡中に受けた数え切れないほどの苦しみに感謝します。私たちの家族が常に倒錯の危険から遠ざかり、平和の内に苦難に耐えられる様にして下さい。この悲惨な人生。


「栄唱」3回


イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


第5連


最も柔和な聖家族よ、イエス、マリア、ヨセフよ、私たちは謙虚に貴方たちに挨拶します。そして、貴方たちがエジプトから帰国する際に受けた苦難、特にアルケラオスを恐れてナザレに退却しなければならなかった時、私たちの家族は貴方たちによって敵の攻撃から守られ、貴方たちの聖なる保護の影の下で安全かつ平和に暮らします。


「栄唱」3回


イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


第6連


私たちは貴方たちに謙虚に挨拶します。ああ、最も慈悲深い聖家族、イエス、マリア、ヨセフ、そして貴方たちがエルサレム神殿で復活祭を祝う為に行った並外れた謙虚さに対して、私たちの家族がミサ聖祭に出席する全ての人にとっての模範となります様に。そして聖体拝領を受ける事においても。


「栄唱」3回


イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


第7連


私たちは貴方たちに謙虚に挨拶します。ああ、最も輝かしい聖家族、イエズス、マリア、ヨセフ、そして貴方たちが常に天の御父の規定に完全に服従していたお蔭で、私たちの家族が常に、特に艱難の中で、使命に身を任せて生きていける様にして下さい。神の意志。その結果、彼らは最後には貴方の慈悲深い腕の中で魂を終えるという美しい運命を辿ります。アーメン。


「栄唱」3回


イエス、ヨセフ、マリアの最も聖なる御名が常に讃美されます様に。


このチャプレットの締め括りとして、次の祈りを唱えます。


主イエスよ、私たちが常に貴方の聖家族の模範に倣う事をお許し下さい。そうすれば、私たちが死ぬ時に、栄光に満ちた聖母、貴方の母が祝福されたヨセフと共に私たちを迎え、私たちが受け入れられるに値します。永遠の幕屋は、永遠に生き、統治する貴方の為にあります。アーメン。



出典元・Wikipedia(ハンガリー語・Google翻訳)、devozioni(イタリア語・Google翻訳)





おはようございます。昨日は「聖家族へのチャプレット」専用ロザリオを製作しました。今回は、久しぶりにパール調のビーズを使用したけど、ピン穴がニューカットビーズに比べると小さいので、リードを入れるのに少し手間取ってしまいました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村