カッシアの聖リタ


リタ・ディ・カッシャ(本名:マルゲリータ・フェッリ・ロッティ、1381年-1457年5月22日)は、イタリアの未亡人でアウグスティヌス修道会の修道女であった。夫の死後、リタは修道女たちの小さな共同体(後にアウグスティヌス修道会となる)に加わり、そこで彼女は肉体の苦行を実践した事と、祈りの効力で知られた。様々な奇跡は彼女の執成しによる物とされ、彼女はしばしば額に血の流れる傷を負った姿で描かれるが、これは部分的な聖痕を示す物と理解されている。1900年5月24日、教皇レオ13世はリタを列聖した。彼女の祝日は5月22日。列聖式で、彼女は「不可能原因の守護聖人」の称号を授けられ、多くのカトリック諸国では、リタは虐待を受けた妻や傷心の女性たちの守護聖人として知られる様になった。彼女の遺体はサンタ・リタ・ダ・カッシャ大聖堂に安置されている。



若い頃


マルゲリータ・ロッティは1381年、カッシャ(イタリア、ウンブリア州スポレート近郊)の小さな郊外ロッカポレーナ市に生まれた。この町では彼女に纏わる様々な場所が巡礼の中心となっている。マルゲリータという名前は「真珠」を意味する。彼女は洗礼名の短縮形であるリタという愛称で呼ばれていた。両親のアントニオとアマタ・フェッリ・ロッティは高貴で慈善的な人物として知られ、「キリストの平和の使者」という称号を得ていた。信心深い記録によると、リタは当初グッビオという公証人に求婚されたが、彼女はその申し出を断った。彼女は12歳でパオロ・マンチーニという貴族と結婚した。彼女は修道女の修道院に入る事を再三懇願していたが、両親は当時一般的な慣習であった彼女の結婚を取り仕切った。彼女の夫、パオロ・マンチーニは、カッシャ地方に多くの敵を抱えた、金持ちで短気で不道徳な男として知られていました。結婚生活は18年間続き、その間、彼女は夫の虐待的な行動を変えようと努力した模範的な妻、母親としてキリスト教の価値観で記憶されています。リタは長年、夫の侮辱、身体的虐待、不貞に耐えました。よく知られている伝説によると、謙虚さ、優しさ、忍耐によって、リタは夫をより良い人間に変える事ができ、具体的には、当時ラ・ヴェンデッタと呼ばれていた家族の確執を放棄しました。リタは最終的に、ジャンジャコモ(ジョヴァンニ)アントニオとパウロ・マリアの2人の息子を産み、キリスト教の信仰で育てました。時が経ち、チキ家とマンチーニ家の確執が激しくなると、パオロ・マンチーニは互いに好意を抱く様になったが、仲間が彼を裏切り、確執していた家族の一員であるグイド・チキに刺殺された。リタはパオロの葬儀で夫の殺害者たちに公の恩赦を与えた。パオロ・マンチーニの兄弟ベルナルドは確執を続け、リタの息子たちに復讐するよう説得しようとしたと言われている。ベルナルドはリタの息子たちに屋敷を離れ、マンチーニの先祖代々の別荘に住むよう説得した。息子たちが成長するにつれ、ベルナルドが家庭教師になると、彼らの性格は変わり始めた。リタの息子たちは父親の殺害の復讐を望んだ。リタは息子たちが魂を失う事を恐れ、報復を思い留まらせようとしたが、無駄だった。 彼女は神に、息子たちを復讐の連鎖から解き放ち、大罪と殺人を防いでくれるよう祈った。息子たちは1年後に赤痢で亡くなったが、敬虔なカトリック教徒は、これが彼女の祈りに対する神の答えであり、地獄で罰せられる大罪を犯す危険を冒すよりも、彼らを自然死させたのだと信じていた。夫と息子たちの死後、リタはカッシアの聖マグダラのマリア修道院に入ろうとしたが、拒否された。修道院はリタの善良な性格と信心深さを認めていたが、修道女たちは、夫の暴力的な死のスキャンダルと彼女が処女ではなかった事から、彼女と関わる事を恐れた。然し、リタは自分の主張を貫き、修道院が彼女を受け入れる前に条件を与えられた。それは、彼女の家族と夫の殺人者を和解させる事だった。彼女は3人の守護聖人(洗礼者ヨハネ、ヒッポのアウグスティヌス、トレンティーノのニコラウス)に助けを懇願し、カッシアの敵対勢力間の和平を確立する任務に着手した。人気の宗教的伝説によると、当時イタリアを襲った腺ペストがベルナルド・マンチーニに感染し、彼はチキ家との争いをこれ以上続けたくないという気持ちを捨てた。彼女は両家間の争いを解決し、36歳で修道院に入る事を許された。敬虔なカトリックの伝説によると、リタは夜中に3人の守護聖人によって空中浮遊で聖マグダレーナ修道院の中庭に運ばれた。彼女は1457年5月22日に結核で亡くなる迄、修道院に留まり、アウグスティヌス修道会の戒律に従って生活した。



崇拝


フォリーニョ出身のアウグスティノ会の神父アゴスティーノ・カヴァルッチは、口承に基づくリタの最初の伝記を著しました。伝記は、1610年にシエナのマッテオ・フロリミによって出版されました。この作品はリタが列福されるずっと前に執筆されましたが、それでも表紙には、リタは既に「祝福された」と書かれています。この女性の別の「アクタ」、つまり生涯の物語は、アウグスティノ会の司祭ヤコブ・カレリッチによって纏められました。リタは、1626年に教皇ウルバヌス8世によって列福されました。教皇の個人秘書ファウスト・ポリは、彼女の出生地から約15キロ離れた場所で生まれており、彼女の崇拝の原動力の多くは彼の熱意による物です。リタは、サンマルタン・シンプリシアンによる重要なアウグスティノ会のフランスの本にも言及されています。彼女は1900年5月24日に教皇レオ13世によって列聖された。彼女の聖日は5月22日。2000年の列聖100周年に、教皇ヨハネ・パウロ2世は、キリスト教徒の女性としての彼女の並外れた資質を次の様に述べた。「リタは、肉体的にも精神的にも母性として熱心に生きる事で、『女性の天才』をうまく解釈した。」


リタは、聖フィロメーナや聖ユダと共に、不可能を可能にする聖人として名声を得ている。彼女はまた、不妊、虐待の被害者、孤独、結婚の困難、子育て、未亡人、病人、身体の病気、傷の守護聖人でもある。アウグスティノ会は、リタの遺体は何世紀にも渡って腐敗していないと主張し、今日では彼女の名を冠したカッシアの聖堂で崇拝されている。彼女の顔の一部は、蝋で僅かに修復されている。毎年世界中から多くの人が彼女の墓を訪れます。フランスの画家イヴ・クラインは幼少の頃の彼女に捧げられました。1961年、彼はカッシア修道院に聖リタの聖堂を建てました。 



図像学


聖痕の一部が刻まれた聖リタの一般的な宗教的描写。(黒いアウグスティヌス修道会の修道服は歴史的に正確ではありません。彼女は13世紀の聖マグダラのマリア修道院の茶色のローブと白いベールを着用していたでしょう。)様々な宗教的シンボルがリタに関連しています。彼女は、棘(彼女の苦行と聖痕の象徴)または棘の冠を持ち、大きな十字架を持ち、多くの場合バラを添えて描かれています。また、額に傷があり、3つの冠(彼女の2人の息子と夫を表す)が付いたヤシの葉を持ち、2人の小さな子供(彼女の息子) が両脇にいて、福音書を持ち、頭蓋骨(死の象徴)を持ち、鞭毛の鞭(彼女の肉体の苦行の象徴)を持っている事もあります。



額の傷


リタがおよそ60歳の時、彼女は十字架にかけられたキリストの像の前で瞑想していました。突然、彼女の額に小さな傷が現れました。まるでキリストの頭を囲む王冠の棘が緩んで彼女の肉体に突き刺さったかの様でした。それは部分的な聖痕であると考えられ、彼女は1457年に亡くなる迄、キリストとの一体化のこの外的な印を負っていました。彼女が亡くなった時、修道院の修道女たちは彼女の遺体を沐浴させ、埋葬の為に服を着せました。彼女たちは彼女の額の傷が同じままで、血の滴がまだ光を反射している事に気づきました。後に彼女の遺体が掘り起こされた時、彼女の額の傷は同じままで、血の滴から光が反射して輝いていた事が確認されました。彼女の遺体は劣化の兆候を見せませんでした。数年に渡って、彼女の遺体は2回掘り起こされました。その度に、彼女の遺体は同じ様に見えました。3回目の掘り起こしの後、彼女は不朽であると宣言されました。その時、カトリック教会の慣習に従って、聖人になる準備として聖遺物が持ち去られました。



バラ


リタは人生の終わりに近づき、修道院で寝たきりになっていたと言われています。彼女を訪ねた従兄弟が、リタがかつて住んでいた家で何か欲しい物はないかと尋ねました。リタは庭のバラを1本欲しいと答えました。1月だったので、従兄弟は季節的にバラが見つかるとは思っていませんでした。然し、親戚が家に行くと、庭に1本の咲いたバラが見つかり、従兄弟はそれを修道院のリタに持ち帰りました。聖リタはバラを手に持っているか、近くにバラがある姿で描かれる事が多いです。聖リタの祝日には、教会や聖堂で会衆にバラが贈られ、ミサ中に司祭が祝福します。



ミツバチ


ベルギーのゲント近郊のラールネ教区教会には、ミツバチが何匹か描かれたリタの像があります。この描写は、彼女が幼児の時に洗礼を受けた時の話に由来しています。洗礼の翌日、彼女がベビーベッドで眠っている時、家族は白いミツバチの群れが彼女の周りを飛び回っているのに気づきました。然し、ミツバチは平和に彼女の口に出入りし、彼女に危害を加えたり怪我をさせたりする事はありませんでした。彼女の安全を心配する代わりに、彼女の家族はこの光景に当惑しました。バトラーによると、これは子供のキャリアが勤勉、美徳、献身によって特徴づけられる事を示していると解釈されました。



遺産


20世紀には、カッシアにリタの為の大きな聖域が建てられました。聖域と彼女が生まれた家は、ウンブリアで最も活発な巡礼地の1つです。ペンシルベニア州フィラデルフィアにあるカッシアの聖リタ国立聖堂は1907年に建てられ、人気の巡礼地及び信仰の地です。


フランスの歌手ミレイユ・マチューは、父方の祖母の助言により、リタを守護聖人としました。自伝の中で、マチューは最後の一フランを使ってリタの為に蝋燭を買った事を述べています。マチューは、祈りがいつも聞き届けられた訳ではないと主張していますが、祈りが彼女を強くて断固とした女性に育てたと証言しています。


1943年、リタの生涯に基づいた映画「カッシアのリタ」がエレナ・ザレスキ主演で制作されました。リタの物語は、2004年にイタリアのフィレンツェで撮影された「サンタ・リタ・ダ・カッシャ」という映画のお蔭で人気が高まりました。後者の映画は、リタの幼少期の事実を変えました。


リタは、2002年の映画「ルーキー」で言及された為、野球の非公式の守護聖人でもあるとよく言われています。


2019年のSF小説「Sisters of the Vast Black」には、聖リタ修道会として知られる架空の修道女団が登場します。


聖リタ教会は、インドのケーララ州コーラム県ナンティリカルにあります。アジアで聖リタの聖遺物を所蔵する唯一の教会です。ケーララ州で聖リタにちなんで名付けられた唯一のカトリック教会です。



聖リタのチャプレット


カシアの聖リタの冠を暗唱する方法: それは、十字架の印を作り、詩篇69篇の呼びかけを宣言する事から始まります。


主よ、急いで私を助けて下さい。


「栄唱」


聖リタのチャプレットは、アウグスティヌス修道会の「主祷文」の朗読によって導入されます。聖リタのチャプレットは7連で構成されており、各連には個別の銀の大珠と3つの連続した色の小珠が含まれています。各ポストでは、聖人の人生における重要な出来事である神秘が暗唱され、私たちはそれについて瞑想し、それから「主祷文」、三回の「天使祝詞」、「栄唱」を唱え、その後に常に聖人の祈りが続きます。聖リタは私たちに愛する事を教えてくれます。 



第1連・聖リタの主への愛


聖リタは、何事においても主を第一に考える様に教えられた、信仰の篤い家庭に生まれました。私たちは聖リタに、常に主を第一に考えて下さる様お願いします。


「主祷文」1回、「天使祝詞」3回、「栄唱」1回


聖リタ、我らに愛する事を教え給え。 



第2連・聖リタの家族への愛


私たちが愛を育まなければならない最初の領域は家族であり、私たち1人1人が持つ具体的な物です。聖リタは家族、夫、2人の子供を心から愛していました。主が人生において私たちの傍に置いて下さった人々に対する愛を強めて下さるよう聖リタにお願いしましょう。


「主祷文」1回、「天使祝詞」3回、「栄唱」1回


聖リタ、我らに愛する事を教え給え。 



第3連・人生の困難における聖リタの愛


人生は誰にとっても難しい物です。聖リタにも困難、痛み、誤解の瞬間が訪れました。夫の裏切りによる殺害、幼い頃の子供たちの死、復讐を求めた親戚の誤解などです。然し、彼女は愛する事と信頼する事を決してやめませんでした。私たちは聖リタの取り次ぎを通して、常に神の摂理を信頼し、困難に直面しても決して落胆しない様に神に祈ります。


「主祷文」1回、「天使祝詞」3回、「栄唱」1回


聖リタ、我らに愛する事を教え給え。



第4連・許しとなる聖リタの愛


許しは愛の最高次元です。愛する方法を知っている人だけが、許し方も知っています。聖リタは、正に愛しているからこそ、家族を破壊した人々を許す事ができました。愛と許しの感情が自分の中に広がる様にする力を主に願いましょう。


「主祷文」1回、「天使祝詞」3回、「栄唱」1回


聖リタ、我らに愛する事を教え給え。



第5連・聖リタの和解と平和への愛


和解と平和が達成されず、兄弟愛と愛に基づいて相互関係が再確立されない場合、許しは無駄であるか不完全です。聖リタは主の言葉を信じ、最終的には愛が憎しみに打ち勝ちました。私たちが環境の中で平和と和解を築く事ができるよう聖リタが助けて下さるよう祈りましょう。


「主祷文」1回、「天使祝詞」3回、「栄唱」1回


聖リタ、我らに愛する事を教え給え。



第6連・神と兄弟たちに自分の命を全て捧げる聖リタの愛


夫と子供たちを亡くした聖リタは、30歳になっても、愛に奉仕して人生を元気に過ごせると信じています。この為、彼女はアウグスティヌスの修道女として主に奉献し、貧しい人々、困窮している人々、家族の為に慈善活動を続けています。聖リタが、神である愛の理由と必要性を私たちが更に理解できる様に助けて下さいます様に。


「主祷文」1回、「天使祝詞」3回、「栄唱」1回


聖リタ、我らに愛する事を教え給え。



第7連・十字架につけられたキリストに対する聖リタの愛


聖リタは愛の輸送の中で、彼の情熱の苦しみに参加できる様に主に願います。そして主は、聖リタが地上生活の最後の15年間に耐える事になる苦痛を彼女の額に刺すという贈り物をもって彼女の願いを叶えました。私たちは聖リタに、愛が私たちの人生の原動力となる様お願いします。


「主祷文」1回、「天使祝詞」3回、「栄唱」1回


聖リタ、我らに愛する事を教え給え。


このチャプレットの締め括りとして、「聖リタの連祷」を唱えます。



<聖リタの連祷>


主憐れみ給え▲キリスト憐れみ給え

主憐れみ給え▲キリスト憐れみ給え

キリスト我らの祈りを聴き給え▲キリスト我らの祈りを聴きいれ給え

天主なる御父▲我らを憐れみ給え

天主にして世の贖い主たる御子▲我らを憐れみ給え

天主なる聖霊▲我らを憐れみ給え

唯一の天主なる聖三位▲我らを憐れみ給え

天主の御母、汚れなきマリア▲我らの為に祈り給え

いと潔白なる愛の御母、聖マリア▲我らの為に祈り給え

悲しみの剣(つるぎ)にて刺し貫かれたる、聖マリア▲我らの為に祈り給え

苦しめられる者の慰め手、聖マリア▲我らの為に祈り給え

諸聖人の元后、聖マリア▲我らの為に祈り給え

聖リタの保護者なる、聖マリア▲我らの為に祈り給え

ああ我らの擁護者にして保護者なる、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ主によりて定められし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ天の賜物、聖リタ▲我らの為に祈り給えああ天使によりて告げられ給いし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ御幼少のうちにて際立ち給いし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ孤独に魅了されし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ従順の模範、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ天主の御旨に一致したる、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ不屈の忍耐なる、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ温和の模範、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああキリスト信者の母の手本、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああキリスト信者の配偶者の鑑、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ堅忍の奇跡、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ犠牲の内に雄々しき、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ赦しの内に寛大なる、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ御身の敵にとりての優しき保護者、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ贖罪の殉教者、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ謙遜によりて身を落とされし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ貧しさを望みて受け入れられし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ未亡人の手本なる、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああイエズスのいと愛し給う、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ御身の天主なる浄配に言葉を交わすを許されし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ天主の召命に速やかなる、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ修女の生活の鑑、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ諸徳におけし奇しきバラ、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ蜜蜂の巣の甘美な蜜、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ香り高き没薬の束、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああキリストの御受難と固く一致せし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ茨の棘にて刺し貫かれし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ痛悔の深海、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ御聖体の御前に我を忘却せし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ天主の御愛によりて費やされし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ花嫁の玉座に招かれし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ天の喜びの内に受け入れられし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああえも言われぬ栄光を纏われし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ貞操なる御身体の内にて潔白なる、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ望みなき者の擁護者、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ絶望的状況における擁護者、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ聖なる公教会の光、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ信仰なき者の為の医薬、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ全ての病の為の医薬、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ祈りの内に忍耐強き、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ祈りの内にて確信を抱きし、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ御身の死の途上におられるイエズスによりて全てを得られし御者、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ主の聖心への道を知る、聖リタ▲我らの為に祈り給え

ああ我らの力強き保護者、聖リタ▲我らの為に祈り給え

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らを赦し給え

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴きいれ給え

世の罪を除き給う天主の子羊▲我らを憐れみ給え

(先)御身の下僕なる聖リタに印を付され給えり

(全)御身の愛と御受難の御印によりて

(先)聖リタ、我らの為に祈り給え

(全)我らをキリストの御約束にかなわしめ給え


私たちは、貴方の無限の慈悲によって、貴方の忠実な侍女リタを愛情をもって見つめ、人間の努力や世界の予測や創意工夫には不可能な事を彼女の調停に与えて下さり、私たちを憐れみ、助けて下さる様、神に祈ります。災難の中の私たちは、貴方だけが謙虚な者の報酬であり、見捨てられた者の守りであり、貴方を信頼する全ての人たちの力である事を皆に知らせて下さい。アーメン。


出典元・信心の園、preghiereperlafamiglia(イタリア語・Google翻訳)、Wikipedia(英語版・Google翻訳)




おはようございます。昨日は「聖リタのチャプレット」専用ロザリオを製作しました。以前にも「聖リタのチャプレット」は小珠3個の合計3連の専用ロザリオと、小珠10個の専用ロザリオを製作した事が有ったから、もう存在しないだろうと思ってたら、イタリア語サイトの方で見つかりました。「聖リタのチャプレット」専用ロザリオは、この3種類以外にも、もう1種類あるみたいです。


 

 


 

 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村