福者アンナ・マリア・タイギ


アンナ・マリア・タイギ(旧姓ジャンネッティ、1769年5月29日-1837年6月9日)は、イタリアのカトリック教徒で、世俗三位一体論者の信者であると公言していた。伝えられる所によると、タイギは生涯に渡って一連のエクスタシーを経験し、神とイエス・キリストの声を何度か聞いたという。1790年の冬、サン ピエトロ大聖堂で突然の宗教的改宗を経験した後、彼女は世俗の三位一体論者になりました。この時、タイギはヴィンセント・ストランビやベネディクト・ジョセフ・フラジェを含む様々な枢機卿や著名人と接触しました。彼女の列福手続きは1863年に教皇ピウス9世の下で開始され、彼女に神の下僕の称号が与えられ、1920年に教皇ベネディクト15世によって列福されました。



生涯・幼少期と教育


アンナ・マリア・ジャンネッティは、1769年5月29日にイタリアのシエナで、ルイージ・ジャンネッティとマリア・マージの1人娘として生れました。1769年5月30日、彼女は地元の教区教会で「アンナ・マリア・ジェズアルダ・アントニア・ジャンネッティ」として洗礼を受けました。彼女の父親はシエナの小さな店で薬剤師として働いていましたが、財産を失いました。1774年に家族はローマに移り、そこでルイージは家事使用人として働きました。1774年から1776年まで、アンナ・マリアはフィリッピーニ修道女会が運営する学校に通いました。卒業後は、家事使用人として働き、家族を養いました。ローマに住んでいる間、彼女は「アネット」というあだ名で呼ばれていました。1780年に彼女はサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂で堅信礼を受け、1782年にサン・フランチェスコ・ディ・パオラ教区教会で初聖体拝領を受けました。



結婚


1789年1月7日、アンナ・マリアはミラノ出身のドメニコ・タイギ(1761-1850年代)と結婚しました。ドメニコは、サン・マルチェッロ・アル・コルソ教会にある貴族のキージ家の執事を務めていました。この夫婦には7人の子供がいましたが、その内3人は幼少期に亡くなりました。ソフィアが結婚しようとしていた時、婚約者のミカリは家に頻繁に出入りする事を許可されました。結婚前の2か月間、夫婦は会う事ができましたが、両親同席の場合のみでした。ソフィアの息子カミッロは軍隊に徴兵されました。ソフィアが未亡人になった時、タイギはソフィアと6人の子供たちが自分の家に引っ越す事を許可しました。タイギの夫ドメニコは気性が荒く辛辣な所もありましたが、妻には献身的でした。父親が亡くなった後、タイギの母親が家族と一緒に引っ越しました。1790年の冬、タイギとドメニコはサン・ピエトロ大聖堂を訪れた。彼女は派手なドレスを着て彼の腕に寄りかかっていた。大勢の群衆が、彼女が広場でセルビテ派の司祭、アンジェロ・ヴェランディ神父にぶつかるのを目撃した。タイギは告解に行き、自分の虚栄心を捨て去るよう強く促された。彼女は司祭に叫んだ。「神父様、貴方の足元には大罪人がいます」司祭は答えた。「立ち去って下さい。貴女は私の悔悛者の1人ではありません。」最終的に司祭は情けをかけてアンナ・マリアに告解を許可した。司祭は彼女を赦免した後、告解の引き戸をそっけなく閉めた。別の機会に、タイギはサン・アンドレア・デッラ・ヴァッレ教会に入った。十字架の前で、タイギはイエス キリストの声を聞いたと報告した。「貴方の望みは何ですか。貧しく、裸で、全てを剥ぎ取られたイエスに従う事ですか。それとも、勝利と栄光のイエスに従う事ですか。どちらを選びますか。」 タイギは答えた。「私はイエスの十字架を抱きしめます。私はイエスの様に、痛みと屈辱の中でそれを背負います。来世でイエスの手による勝利と栄光を待ち望んでいます。」

1802年12月26日、タイギはサン・カルロ・アレ・クアトロ・フォンターネ教会の世俗三位一体派の信徒となった。彼女は病院に通い、特にサン・ジャコモ・オブ・ザ・インキュラブルスの患者を訪問して助けるのが好きだった。タイギは一連のエクスタシーと、未来を予見するビジョンを頻繁に体験した。彼女はカルロ・マリア・ペディチーニ枢機卿を含む様々な宗教関係者と知り合いだった。彼らの友情は30年続いた。ある晩、タイギは穏やかな表情で眠りに落ちた。彼女の目は上、天国へと向かっていた。娘のマリアは驚いて涙ながらに「ママは死んだ、ママは死んだ」と宣言した。妹のソフィアはマリアを「いいえ、彼女は祈っています」と訂正したが、ドメニコは「静かにして下さい。彼女は眠っています。彼女を放っておいて下さい。彼女は昨夜眠っていなかったのです」と言った。タイギは亡くなる前に、ルイビルの初代司教ベネディクト・ジョセフ・フラジェと会見した。彼女は司教とアメリカ合衆国を称賛した。ナポレオンの母レティツィア・ラモリーノはタイギの事を知り、彼女の霊的助言を求めた。タイギの霊的アドバイザーの中には、教皇ピウス7世の秘書ラファエレ・ナタリやヴァンサン・ストランビがいた。



晩年


タイギは、ルイージ・エルコラーニ枢機卿や、後に教皇ピウス9世となるジョヴァンニ・マリア・マスタイ・フェレッティと知り合いになった。教皇ピウス7世は、ストランビにタイギの様子を尋ね、祝福の言葉を送った。教皇レオ12世とジュゼッペ・バルトロメオ・メノッキオは、共に彼女を高く評価していた。タイギは聖母マリアへの祈りを書いた。ペディチーニはこの祈りをピウス7世に届け、1809年3月6日の勅令で免罪符が与えられた。100日間、これを唱えた者は、通常の条件で月に1回、全免罪符を与えられた。タイギは、教皇レオ12世が招集した1825年の聖年祭に出席した。彼女は教皇の健康状態が悪かった事を知っていた。1829年に教皇が亡くなる前に、彼女は朝日を見て彼の為に祈った。タイギは天の声がこう言うのを聞いた。「起きて祈りなさい。私の代理が私に報告する為にもうすぐ来ます」 レオ1世の後継者であるピウス8世は病に苦しんでいた。タイギは彼の死を予見し、前任者と同じ様に彼の魂の為に祈った。彼女はピウス8世の在位期間は短いだろうと予言していた。彼女はバルトロメオ・アルベルト・カペラーリ枢機卿がグレゴリウス16世教皇に選出される事を見事に予見した。ピウス8世が亡くなる前に、タイギとナタリはサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ教会に行った。カペラーリが到着すると、彼女は小さな礼拝堂にいて、ナタリは枢機卿の為に礼拝堂を空けようとした。タイギは立ち去ろうとしなかった。カペラーリはナタリに邪魔をしない様に言ったので、ナタリはどこか別の場所で跪いて考え事をした。タイギが現れると、彼女はカペラーリに目を凝らした。ナタリがなぜそんな事をするのかと尋ねると、彼女は率直にこう答えた。「それが将来の教皇だからよ。」


福者アンナ・マリア・タイギ(1769-1837)は教会認可を受けており、多くの超自然的な啓示が特別に与えられた。彼女は有名人の死や、多くの歴史的出来事を正確に予告した。ある時、彼女は臨終の床にあった教皇レオ13世に関して、「教皇様は亡くなられません。然しモンシニョール・ストランビは死の準備をする必要があります。なぜなら、彼は教皇様の為に自分の命を奉献し、私たちの主はこの寛大な奉献を受け入れられたからです」。最悪の健康状態にあった教皇レオ13世は、数日の内に完全に回復し、健康を謳歌していたはずのモンシニョール・ストランビが死去した。福者アンナ・マリア・タイギはローマ教皇の追放を預言する。


「宗教は迫害され、司祭は虐殺されるでしょう。教会は閉鎖するでしょう、然し短い間だけです。教皇はローマを離れる事を余儀なくされるでしょう」



聖ピウス十世教皇


聖ピウス十世(1835-1914)は、福者アンナ・マリア・タイギのビジョンを追認する。


「現在の世の邪悪さは、世の終わりの前に起こる悲しみの始まりに過ぎない」


「私の後継者の1人が、兄弟たちの死骸の上を飛行しているのを見た。彼は変装してどこかに避難するのだ。短い引退(追放)期間の後、彼は酷い死を迎える」


尊者バルトロメオス・ホルツハウザー(1613-1658)は、この迫害の間、ローマは徹底的に破壊されると啓示する。


「神は教会に大きな害が及ぼされるのをお許しになる。予想していない時に、異端と独裁者が突然訪れるだろう。司教たち、高位聖職者たち、司祭たちがぼんやりしている間に、彼らは教会に押し入る。彼らはイタリアに入り込み、ローマを荒廃させる。教会を焼き払い、全てを破壊する」



最後の年と死


1836年5月20日、タイギはサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラに行きました。彼女はナタリに、これが最後の訪問になると打ち明けていました。ナタリは十字架の前で思いを馳せる前に彼女とミサを捧げました。1836年10月24日、タイギは病気になりました。彼女はベッドから出られなくなり、二度と起き上がる事はありませんでした。1837年6月2日、彼女の熱は少し下がりましたが、数日後に熱が上がりました。6月5日、タイギはベッドサイドを訪れた人々に別れを告げました。6月8日、彼女は終油の最後の儀式を受けました。タイギは地元の助祭から聖体拝領と病者の塗油を受けました。1837年6月9日午前4時、彼女は亡くなりました。ペディチーニはすぐにカルロ・オデスカルキ枢機卿に彼女の死を知らせる手紙を送りました。タイギの遺骸は6月11日までサンタ・マリア・イン・ヴィア・ラータ教会で晒された。ナタリーは埋葬前にデスマスクを作るよう頼んだ。彼女はカンポ・ヴェラーノに埋葬され、教皇グレゴリウス16世の命により、鉛の墓に納められ、封印された。オデスカルキはナタリーに、ルケが彼女の伝記を出版できるよう全ての文書を纏めるよう頼んだ。ペディチーニはタイギの墓を頻繁に訪れた。カプチン会の枢機卿ルドヴィーコ・ミカラは常に彼女の肖像を身に付けていた。ミニム派の司祭ベルナルド・クラウジはタイギについて「彼女が天国にいなければ、そこには誰も入る余地はない」と語った。ヴィンセント・パロッティは彼女の死後、彼女の聖性と聖なる生活を称賛した。タイギはローマのサン・クリソゴノに埋葬される事を望んでいた事が判明した。そこで、1865年8月18日、タイギの遺骨はそこに移されました。1868年、彼女の遺骨は無傷で発見されましたが、衣服は腐っていた為、交換されました。1920年、彼女の遺骨はもはや腐敗していない事が発見されました。



列福式


1852年、ローマで列福式が情報提供のプロセスで始まりました。1906年3月4日、タイギの英雄的徳が確認され、教皇ピウス10世は彼女を尊者に任命しました。合計30人の証人が召喚され、証言を求められました。その中には、彼女の2人の娘と多くの枢機卿や司教が含まれていました。タイギの92歳の夫ドメニコは、賛成の証言をしました。彼は肩をすくめ、杖に寄りかかっていました。彼女の奇跡の内2つ(タイギの列福に必要な物)が調査され、検証されました。1909年7月27日、準備会衆が承認しました。1910年4月5日、準備委員会が承認しました。1918年12月3日、一般会衆が承認しました。1919年1月6日、ベネディクト15世教皇は2つの奇跡を承認しました。1920年5月30日、教皇はサン・ピエトロ大聖堂でタイギの列福式を主宰しました。彼女の聖人列聖の儀式は1926年6月9日に開始されました。この儀式に任命された信徒はハビエル・カルネレロ・ペニャルベルです。



100の鎮魂歌のチャプレット


福者アンナ・マリア・タイギは煉獄の魂の為に非常に献身的でした。彼女は100のレクイエムを朗読して聖霊たちをサポートするのが好きで、最も多様な状況や最も深刻な霊的・物質的必要において神から多くの恵みを得たと宣言した。

福者アンナ・マリア・タイギの例に倣い、私たちも煉獄の魂の為に百回のレクイエムを実践する事ができます。この愛の仕草をきっと忘れないでしょう。


このチャプレットは、直線部分は通常のロザリオと同じ構成ですが、環状部分は1つの大珠と10個の小珠の、合計10連です。


大珠で、「主祷文」と次の祈りを唱えます。


煉獄の聖なる魂よ、私の為に祈って下さい。私が貴方に楽園の栄光を与える事ができる様に貴方の為に祈ります。


小珠で、「死者の為の祈り」を唱えます。


主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光を彼らの上に照らし給え。彼らの安らかに憩わん事を。アーメン。


このチャプレットの締め括りとして、「デ・プロフンディス」を唱えます。


デ・プロフンディス


主よ、我深き淵より主に叫び奉れり。主よ、わが声を聴き容れ給え。願わくはわが願いの声に御耳を傾け給え。主よ、もし不義に御目を留め給わば、主よ、誰かよく立つ事を得ん。されど主に御憐れみあるにより、また主の御戒めの為に、主よ、我は主に依り頼めり。わが魂は主の御言葉に依り頼み、わが魂は主に希望せり。朝より夜に至るまで、イスラエルは主に希望すべし。そは主の御許(おんもと)に憐れみあり、また豊かなる贖いあればなり。主は御自らイスラエルを、その全ての不義より贖い給わん。主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光を彼らの上に照らし給え。全ての信者の創造主、かつ贖い主に在します天主、主の下僕らの霊魂に、全ての罪の赦しを与え給え。願わくは彼らが絶えず望み奉りし赦しをば我らの切なる祈りによりて被らしめ給え。世々に生きかつしろしめし給う主によりて願い奉る。アーメン。主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光を彼らの上に照らし給え。彼らの安らかに憩わん事を。アーメン。



↑↓出典元・神の内の真のいのち、anclla(イタリア語・Google翻訳)、Wikipedia(英語版・Google翻訳)




おはようございます。昨日は「100の鎮魂歌のチャプレット」専用ロザリオを製作しました。この写真では分り難いのですが、小珠は茶色🟤、大珠はピンクのバラ🌹にしました。直線部分の大珠は、透明のバラ🌹にしました。いやはや、長かった…何せ、普通のロザリオ2環分の専用ロザリオだもんな…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村