無原罪の聖母

無原罪の御宿りとは、聖母マリアは受胎の瞬間から原罪から解放されていたという信仰である。これはカトリック教会の4つのマリア教義の1つである。中世の神学者によって議論され、1854年に教皇ピウス9世によって教皇勅書「神は無原罪である」で初めて教義として定義された。無原罪の御宿りはマリアの原罪からの解放を主張しているが、1545年から1563年にかけて開催されたトレント公会議は以前にマリアが個人的な罪から解放されていた事を確認していた。無原罪懐胎は文学では人気のテーマとなったが、その抽象的な性質の為、芸術作品のテーマとして登場するのは遅かった。無原罪懐胎の聖母の図像には、両手を広げたり手を握ったりして祈るマリアが描かれている。無原罪懐胎の祝日は12月8日である。多くのプロテスタント教会は無原罪懐胎の教義を非聖書的として拒否したが、一部の英国国教会はそれを敬虔な信仰として受け入れている。東方正教会における無原罪懐胎に関する意見は分かれており、コプト正教会の教皇シェヌーダ3世は、シリア正教会のイグナティウス・ザッカ1世総主教と同様にこの教えに反対した。エリトリアとエチオピアの正教会テワヘドはこれを受け入れている。東方正教会は、マリアの純潔と罪からの保護は肯定しているものの、原罪の理解の違いから無原罪懐胎の教義を受け入れていない。コンスタンティノープル総主教アンティモス7世(1827年-1913年)は、無原罪懐胎の教義を「ローマの新奇な物」と特徴づけた。

歴史
マリアの母アンと原罪
マリアの母アンは、2世紀の外典であるヤコブの福音書に初めて登場します。作者は、ギリシャの英雄の幼少時代の物語と、旧約聖書のハンナ (アンナ/アンという名前はここから来ています) の物語を参考にして物語を創作しました。ハンナは聖書のサミュエルの母です。アンと夫のヨアキムは不妊でしたが、神は彼らの祈りを聞き、マリアは妊娠しました。スティーブン J. シューメーカーによると、ヤコブの福音書では、アンとヨアキムは性交を経ずに妊娠しており、これはヤコブの福音書がマリアの神聖な純潔を一貫して強調している事とよく一致していますが、この物語は無原罪懐胎の考えを推し進めていません。ヤコブによる福音書の著者は、ルカによる福音書に記されている洗礼者ヨハネの受胎の記述に基づいて、マリアの受胎に関するこの記述を書いた可能性があります。東方正教会は、「マリアは、私たち皆と同じ様に、両親によって受胎された」と考えています。

教父
教会史家フレデリック・ホルウェックがカトリック百科事典に書いた所によると、殉教者ユスティノス、イレナイオス、エルサレムのキュリロスは、マリアを新しいイブとして考え、イブと比較しながらも、汚れがなく不浄である、つまり原罪を受けていないとしました。ホルウェックは、シリアのエフレムが、マリアは堕落前のイブと同じくらい無垢であったと述べたと付け加えています。アンブローズはマリアの不浄を主張し、彼女の処女は恵みと罪からの免除による物だと主張しました。アンティオキアの司教セウェルスもこれに同意し、マリアの純潔と不浄を肯定しました。ダマスコのヨハネスは、神の超自然的影響をマリアの両親にまで広げ、マリアの世代の間に両親が聖霊によって清められた事を示唆しました。ダマスコによると、マリアの起源の物質さえも純粋で神聖な物とみなされていました。この視点は、汚れのない活動的な世代と、コンセプティオ・カルニスの神聖さを強調しており、一部の西洋の著者の間で共感を呼びました。注目すべき事に、ギリシャの教父たちは無原罪懐胎について明確には議論していませんでした。

中世の定式化
4世紀までには、マリアは罪から自由であるという考えが一般的に広まっていましたが、原罪により、アダムから受け継いだ罪からも自由であるかどうかという疑問が生じました。11世紀にイングランドでマリアの受胎の祝日が祝われる様になった時、この問題は深刻になりました。マリアの受胎の祝日に反対する人々は、性交は罪であるのだから、マリアの受胎を祝う事は罪深い出来事を祝う事であるという異議を唱えました。マリアの受胎の祝日は、7世紀に東方教会で始まり、11世紀にイングランドに伝わり、そこからヨーロッパに広がり、1477年に公式に承認され、1693年に全教会に拡大されました。「無原罪」という言葉が正式にこの祝日の名称に加えられたのは1854年になってからである。無原罪懐胎の教義は中世にフランシスコ会とドミニコ会の間で事実上の内戦を引き起こし、フランシスコ会の「スコティスト」は賛成し、ドミニコ会の「トマス主義者」は反対した。英国の聖職者で学者のエドマー(1060年頃–1126 年頃) は、神の全能性を考慮するとマリアが原罪なしに受胎した可能性があり、また神の母としての彼女の役割を考慮するとそれは適切であると論じた。「それは可能であり、適切であった為、それが行われた」。クレルヴォーのベルナルド(1090年-1153年)やトマス・アクィナス(1225年-1274年)を含む他の人々は、もしマリアが受胎時に原罪から解放されていたなら、贖罪の必要はなく、キリストの救済的贖罪は不必要であると反論した。これに対してドゥンス・スコトゥス(1264年-1308年)が反論し「保存的贖罪の考えをより完全な物として発展させた。原罪から自由に保たれる事は、罪から解放される事よりも大きな恩寵である」と主張した。1439年、フィレンツェ公会議に居を構えていた教皇エウゲニウス4世と分裂したバーゼル公会議は、無原罪懐胎を信仰と聖書と一致する「敬虔な意見」と宣言した。1500年代初頭に数回に渡って開催されたトレント公会議では、この主題について明確な宣言は行われなかったが、聖母マリアを原罪の普遍性から免除し、また、聖母マリアは生涯を通じて、軽微な罪を含め、あらゆる罪の汚れから解放されていた事を確認した。1571年までに改訂されたローマ聖務日課書では、12月8日の無原罪懐胎の祝日を精巧に祝う事が定められていた。

民衆の信仰とイネファビリス・デウス
教義が最終的に作られたのは、学問よりも民衆の信仰による物でした。無原罪懐胎は文学や芸術で人気のテーマとなり、一部の信者は、アンナが夫ヨアキムにキスしてマリアを身籠り、アンナの父と祖母も同様に性交なしで身籠ったと主張する程でした。然し、スウェーデンのブリジット(1303年頃~1373年)は、マリア自身が、アンナとヨアキムが性的な結合によって娘を身籠った事を彼女に明かしたと語っています。性的な結合は純粋で性欲がなかった為、罪のない物でした。16世紀、特に17世紀にはスペインで無原罪懐胎の信仰が広まり、ハプスブルク家の君主たちは教皇庁にこの信仰を教義の地位にまで高めるよう要求しました。1830年、フランスでカトリーヌ・ラブレ(1806年5月2日-1876年12月31日)は、地球儀の上に立つマリアの幻影を見ました。その時、声から、自分が見た物を真似てメダルを作る様にとの指示がありました。そのメダルには「おお、罪なくして宿ったマリアよ、貴女に頼る私たちの為に祈りなさい」と書かれていました。これは、マリア自身が罪なく宿った事、無原罪懐胎を確証した事の証しでした。彼女の幻影は、19世紀の偉大なマリア信仰復興の始まりを示しました。1849年、教皇ピウス9世は回勅「ウビ・プリムム」を発布し、教義を教義として定義すべきかどうかについて教会の司教たちに意見を求めました。回答者の90%が支持的だったが、パリ大司教マリー・ドミニク・オーギュスト・シブールは、無原罪懐胎は「聖書からも伝統からも証明できない」と警告した。1854年、無原罪懐胎の教義は勅書「神は無垢」によって公布された。
「私たちは、最も祝福された聖母マリアが、その受胎の瞬間に、人類の救世主であるイエス・キリストの功績を考慮し、全能の神から与えられた特別な恩寵と特権によって、原罪の汚れから守られたという教義は、神によって啓示された教義であり、それ故、全ての信者が堅く、そして絶えず信じるべき物であると宣言し、宣言し、定義します。」
教義的声明の主な推進者の1人であったソレム修道院の院長、ドン・プロスペル・ゲランジェは、「無原罪懐胎に関する回想録」を著し、その根拠として彼が考えた事を次の様に説明しています。
「信仰が教義として定義される為には、無原罪懐胎が黙示録の一部を形成し、聖書や伝統に表現されているか、以前に定義された信仰に暗示されている事が必要である。その後に必要なのは、通常の教導職の教えを通じて信者の信仰に提案される事である。最後に、典礼、教会の父と博士によって証明される事が必要である。」
ゲランジェは、これらの条件は満たされており、従って定義は可能であると主張した。イネファビリス・デウスは、救いの箱舟(ノアの箱舟)、ヤコブの梯子、シナイ山の燃える柴、雅歌の囲まれた園、その他多くの箇所に無原罪懐胎を見出しました。この豊富な裏付けから、教皇の顧問団は創世記3章15節を特に選び出しました。「最も栄光に満ちた処女…神は蛇に言われた。『私は、お前と女との間に敵意を置く』」この預言は、ヨハネの黙示録に登場する星の冠を被り、竜を踏みつける女性の姿で成就しました。ルカ1:28、特にガブリエルがマリアに挨拶した「恵みに満ちて」というフレーズは、彼女の無原罪懐胎へのもう1つの言及でした。「彼女は決して呪いを受けず、息子と共に永遠の祝福を受ける唯一の者でした」。
「神の無尽蔵」は、1846年6月16日から1878年2月7日の死去まで教皇を務めたピウスの教皇職における極めて重要な出来事の1つでした。教義が公布されてから4年後の1858年、若いベルナデッタ・スビルーは、南フランスのルルドでマリアが彼女に現れ、彼女が無原罪懐胎である事を告げたと述べました。カトリック教会は後にこの出現を本物として承認しました。他にも1877年にポーランドで起こったギエトシュヴァルトの聖母マリアの出現の様に、マリアが自らを無原罪懐胎であると特定した(承認された)聖母出現があります。

祝祭、守護聖人、論争
無原罪懐胎の祝祭日は12月8日です。ローマ典礼書とローマ典礼の時課には、無原罪懐胎の祝祭で聖母マリアの無原罪懐胎に関する記述があります。無原罪懐胎の祝祭は7世紀に東方教会で始まった様で、8世紀までにアイルランドに広まった可能性がありますが、西方教会で最初によく確認された記録は11世紀初頭のイングランドの物です。ノルマン征服 (1066年) の後、アイルランドでは禁止され、この教義の最初の徹底的な解説はこの禁止に対する反応でした。トマス主義者からの異端の非難や著名​​な神学者数名からの強い反対にも拘らず、15世紀を通じて広まり続けました。1140年頃から、シトー会修道士のベルナルド・ド・クレルヴォーはリヨン大聖堂に手紙を書き、最近になってこの祝日がそこで祝われ始めた事に驚きと不満を表明したが、1477年にフランシスコ会のスコティッシュ派で熱心なイマキュリストであったシクストゥス4世は、勅書「Cum praexcelsa」によってこの祝日をローマ暦(即ち、教会の祭日と行事のリスト)に載せた。その後、1481年と1483年に、著名なトマス主義者ヴィンチェンツォ・バンデッロの論争的な著作に応えて、シクストゥス4世は更に2つの勅書を公布し、無原罪懐胎に反対する説教や教え、またいずれの側も他方を異端と非難する事を禁じ、違反者には破門の刑を科した。教皇ピウス5世は、この祝日をトリエント暦に残したが「無原罪」という言葉を抑制した。1622年、グレゴリウス15世は、マリアが罪を犯したまま懐胎されたという公的または私的な主張を禁じた。1624年、ウルバヌス8世はフランシスコ会に、無原罪の聖母に捧げられた軍事修道会を設立する事を許可した。『イネファビリス・デウス』の公布に続いて、フランシスコ会特有の「無原罪の御宿り」という表現が、この祭日のタイトルと聖体礼儀(祈りの文言)に再び登場した。ピウス9世は、シクストゥス4世の命により教皇の侍従が400年前に作成したミサの文言を主に引用した「おお、神よ、聖母の無原罪の御宿りによって」で始まるミサの文言を厳粛に公布した。

祈りと賛美歌
ローマ典礼典礼書(ローマ典礼書と時課典礼を含む)には、無原罪懐胎の祝日に聖母マリアの無原罪懐胎を崇敬する儀式が含まれていました。1例として、次のアンティフォンが挙げられます。「貴女はみな美しい、マリア、そして罪の原初の汚れは貴女にはない」。続いて「貴女の衣服は雪の様に白く、貴女の顔は太陽の様です。貴女はみな美しい、マリア、そして罪の原初の汚れは貴女にはありません。貴女はエルサレムの栄光であり、貴女はイスラエルの喜びであり、私たちの民に栄誉を与えています。貴女はみな美しい、マリア」。グレゴリオ聖歌の原曲に基づいて、アントン・ブルックナー、パブロ・カザルス、モーリス・デュリュフレ、グジェゴシュ・ゲルヴァジ・ゴルチツキ、オラ・イェイロ、ホセ・マウリシオ・ヌネス・ガルシア、ニコラウス・シャップルによってポリフォニックな設定が作曲されました。聖母マリアの無原罪懐胎を讃える他の祈りは、正式な典礼以外でも使われています。マクシミリアン・コルベが作成した無原罪懐胎の祈りは、聖母マリアを無原罪懐胎の聖母として託す祈りです。9日間のそれぞれの日に特定の祈りを捧げるノベナの祈りが、無原罪懐胎ノベナというタイトルで作成されています。アヴェ・マリス・ステラは、無原罪懐胎の祝日の夕べの賛美歌です。無原罪懐胎の聖母マリアに捧げられた賛美歌「無原罪の聖母マリア」は、ルルドと密接な関係があります。

芸術的表現
無原罪懐胎は文学では人気の主題となったが、その抽象的な性質の為、芸術の主題として登場するのは遅かった。中世には「黄金の門で会うヨアキムとアンナ」として描かれ、エルサレムの黄金の門で両親の貞淑なキスによってマリアが受胎した事を象徴している。14世紀と15世紀はこの場面の全盛期であったが、その後は徐々に、大人のマリアを描いたより寓話的な描写に取って代わられていった。「無原罪の聖母」の描写の決定的な図像学は、画家で理論家のフランシスコ・パチェコが1649年に発表した「絵画技法」で最終的に確立された様です。白いチュニックと青いマントを着た12歳か13歳の美しい少女が、頭から光線を放ち、12個の星で囲まれ、皇帝の王冠を被っています。背後には太陽、足元には月があります。パチェコの図像学は、エル・グレコ、バルトロメ・ムリーリョ、ディエゴ・ベラスケス、フランシスコ・スルバランなど、スペイン人またはスペインで活動した他の芸術家に影響を与え、彼らはそれぞれ同じシンボルを使用して数多くの芸術的傑作を生み出しました。無原罪懐胎のこの特別な表現の人気はヨーロッパ全土に広まり、それ以来、この概念の最もよく知られた芸術的描写であり続けています。天国で、創造された直後に、マリアの霊(若い女性の姿)が畏敬の念を抱いて神を見上げています(または頭を下げています)。月は彼女の足元にあり、12の星の光輪が彼女の頭を囲んでいます。これは、黙示録12章1~2節の「太陽を纏った女」への言及である可能性があります。追加のイメージには、雲、金色の光、プットが含まれる場合があります。幾つかの絵画では、プットはマリアと関連付けられる事が多い花であるユリとバラを持っています。

その他の宗派
東方正教
東方正教はアウグスティヌスの原罪に関する特定の考えを決して受け入れず、その結果、無原罪懐胎を含むローマカトリック教会で起こった後の発展に関与しませんでした。1894年、教皇レオ13世が回勅「Praeclara gratulationis」で東方教会に演説した時、エキュメニカル総主教アンティモスは1895年にコンスタンティノープル総主教会議で承認された回勅で応答し、無原罪懐胎と教皇の不可謬性の教義を「ローマの新奇な物」と非難し、ローマ教会に初期の信仰に戻るよう呼びかけました。東方正教のカリストス・ウェア司教は、「ラテン語の教義は私たちにとっては誤りというよりは寧ろ余計な物に思える」とコメントしています。

東方正教
エチオピア正教テワヘド教会とエリトリア正教テワヘド教会は、聖母マリアの無原罪懐胎を信仰しています。エチオピア正教テワヘド教会は、ネハシエ7日 (8月13日) に無原罪懐胎の祝日を祝います。

古カトリック教徒
19世紀半ば、教皇の不可謬性の教義を受け入れられなかったカトリック教徒の一部がローマ教会を離れ、古カトリック教会を結成しました。この運動は無原罪懐胎を否定しています。

プロテスタント
プロテスタントは圧倒的多数で、イネファビリス・デウスの公布を教皇権力の行使として非難し、その教義自体を非聖書的であると非難した。なぜなら、この教義は全ての人が罪を犯した事を否定し、元のギリシャ語が支持していないルカ1:28(「恵みに満ちた」一節)のラテン語訳に基づいていたからである。従って、プロテスタントは、マリアは全ての信者と同様に恵みによって救われた罪人であると教える。カトリックとルーテルの対話の声明「唯一の仲介者、聖人、そしてマリア」は、7年間の研究と議論の末に1990年に発表され、ルーテルとカトリックが「聖人の祈願、無原罪懐胎、聖母被昇天などの問題に関する異なる見解によって」分断されたままである事を認めた。1969年にローマカトリック教会と英国国教会間のエキュメニカルな進展を促進する為に設立された英国国教会・ローマカトリック国際委員会(ARCIC)の最終報告書でも同様に、英国国教会の教義に対する不同意が記録されているが、英国国教会カトリック教徒は無原罪懐胎を任意の敬虔な信仰として信じる事はできる。

至聖なる無原罪のマリアのロザリオ

このチャプレットは、無原罪懐胎の教義150周年を記念して作られ、聖母が聖カトリーヌ・ラブレに現れて奇跡のメダルを私たちに与えた日(1830年11月27日)を記念して27個の小珠で構成されています。

初めに、十字架の印をします。
次に、「聖霊への祈り」を唱えます。
聖霊 来たり給え。御身の信者の心を満たし、御身の愛の火を灯し給え。聖霊を遣わし給え、然して万代のものは造られん。地の面は新たにならん。
次に、「使徒信経」を唱えます。

第1連
バラの形をした最初の銀のバラの大珠で唱えます。
「聖霊が貴女に降臨し、至高者の力がその影で貴女を覆うでしょう。」
2番目の銀のバラの形の大珠で、「天使祝詞」を唱えます。
9つの小珠で、次の祈りを唱えます。
「原罪なくして宿りし聖マリア、御身に依り頼み奉る我らの為に祈り給え。」

第2連
バラの形をした銀の大珠で、唱えます。
「私は主を心から喜び、私の魂は私の神を喜びます、なぜなら神は私に救いの衣を着せ、新郎が着る様に正義のマントで私を包んで下さったからです。王冠と花嫁の様に宝石で身を飾ります。」
次の銀のバラの大珠で「天使祝詞」を唱えます。
9つの小珠で、次の祈りを唱えます。
「原罪なくして宿りし聖マリア、御身に依り頼み奉る我らの為に祈り給え。」

第3連
バラの形をした銀の大珠で唱えます。
壮大な兆しが空に現れました。太陽の衣装を着た女性、足の下に月、頭には12の星の冠がありました。
次の銀のバラの大珠で「天使祝詞」を唱えます。
9つの小珠で、次の祈りを唱えます。
「原罪なくして宿りし聖マリア、御身に依り頼み奉る我らの為に祈り給え。」
このチャプレットの締め括りとして、直線部分の3つの銀のバラの大珠で「栄唱」「サルベ・レジナ」「マニフィカト」を唱えます。

マニフィカト
わが心、主を崇め、我が霊は我が救い主なる神を喜び祀る。そのはしための卑しきをも顧み給えばなり。見よ、今より後、万代の人我を幸いとせん。全能者我に大いなる事をなし給えばなり。その御名は聖なり。その憐れみは世々かしこみ恐るる者に臨むなり。神は御腕にて力を現し、心の思いの奢れる者を散らし、勢いある者を位より降ろし、卑しき者を高うし、飢えたる者をよき物に飽かせ、富める者を虚しく去らせ給う。また我らの先祖に告げ給いし如く、アブラハムとその末とに対する憐れみを、永久に忘れじと、下僕イスラエルを助け給えり。

サルベ・レジナ
元后、憐れみ深き御母、我らの命、慰め、及び望みなるマリア。我ら逐謫(ちくたく)の身なるエワの子なれば御身に向かいて呼ばわり、この涙の谷に泣き叫びて、ひたすら仰ぎ望み奉る。ああ我らの代願者よ、憐れみの御眼(おんまなこ)もて、我らを顧み給え。
また、この逐謫(ちくたく)の終わらん後、
尊き御子イエズスを、我らに示し給え。
寛容、仁慈、甘美にまします童貞マリア。


おはようございます。昨日は「至聖なる無原罪の聖母マリアのロザリオ」専用ロザリオを製作しました。この専用ロザリオは、大珠にバラ🌹のビーズの使用と言う、ちょっと変わった指定が有ります。


話は変わりますが、Google翻訳でも、やはり限界が有りますね。この専用ロザリオの祈りもGoogle翻訳で訳した物なんだけど、「2番目のバラのビーズで、マリア様を讃えて…」って出て、何の祈りを唱えるのかが分からず、原文を見てみたら「アヴェ・マリア」ってなってた。

だから、その箇所は「次の銀のバラの大珠で『天使祝詞』を唱えます。」って手直ししました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村