教皇聖ヨハネ・パウロ2世

将来の教皇ヨハネ・パウロ二世となるカロル・ヴォイティラは、司祭叙階以前は非常に多様な人生を送った。10代の頃、彼は採石場で石を割ったり、詩を書いたり、ドイツによるポーランド占領中にユダヤ人を安全に密輸するネットワークを支援したりした。若い司祭だった彼は、ルブリン大学の学生たちに人気があり、学生たちは彼の授業に群がり、キャンプ、ハイキング、カヌー旅行にも一緒に参加した。バチカンがこれまでに指名した枢機卿としては2番目に若い彼は、非公式の事務所を運営し、クラクフの俳優らと共に休日を祝った。彼が広範囲に旅行し、野外活動を楽しみ続け、幅広い政治的及び道徳的問題に取り組む事によって、教皇の伝統的な役割と態度を再定義する事は驚くべき事ではありませんでした。故郷のポーランド南部ワドヴィツェで高校生だったヴォイティラは、教会で熱心に祈る姿でクラスメートに感銘を与え、深い瞑想の習慣は生涯続く事になった。「少年の頃から彼は並外れていた」と、この少年をロレック(チャックの意味の愛称)と知っている近所のラファト・タトカさんは語った。1939年9月のナチスによるポーランド占領は、全ての宗教訓練と文化活動の正式な終了を意味したが、ヴォイティラはクラクフの地下大学に通い、店舗や家庭で公演を行う秘密劇団の設立に協力した。採石場に加えて、彼は化学工場でも働き、その経験が彼の詩や労働に関する教皇の著作の素材となった。彼は毎日のミサ、霊的訓練、マリアへの信心、そして聖書の研究に参加しました。友人らによると、1941年に父親が亡くなった時、カロルは父親の枕元で12時間跪いて祈ったという。その後間もなく、彼は劇団から脱退し、聖職の勉強を始めたが、彼の才能が劇場にあると説得しようとした友人の多くはこの決断に驚いた。彼は、宗教教育を禁じるナチスの命令に反して、アダム・サピエハ枢機卿のクラクフ邸内で運営されていた秘密の神学校で学んだ。大司教は彼を将来の教会指導者として見ていた。然し、十字架の聖ヨハネの神秘主義について詩と博士論文を書いたこの青年は、修道院の観想に惹かれました。この間に二度、彼はディスカルド・カルメル会に参加しようとしたが、「貴方にはもっと大きな事を運命づけられている」というアドバイスで断られた。彼は1946年11月1日に叙階され、ちょうど戦争の終わりに共産主義政権がドイツに代わった時でした。ヴォイティラ神父はローマのアンジェリクム大学に留学し、そこで倫理学の博士号を取得しました。1948年にポーランドに戻った若い司祭は、クラクフに戻る前にニエゴヴィッチの田舎の村に1年間赴任しました。そこで、聖フロリアン教区では、教えたり、サッカーをしたり、大学生を自宅に招いて議論したりするなど、若者たちに多くの注意を払いました。道徳神学の2番目の博士号を取得した後、ヴォイティラ神父は1953年にクラクフ教区から電車で通いながらルブリン大学で教鞭をとり始めました。彼は倫理やその他のテーマに関する100以上の論文と数冊の本を出版し、36歳でルブリンの倫理研究所の正教授になりました。ヴォイティラ神父の野外活動への関心は依然として強く、若い仲間たちは彼を「永遠の十代」と呼んだ。学生のグループが定期的に彼に加わり、ハイキング、スキー、サイクリング、キャンプ、カヤックに参加し、祈りや野外ミサ、神学的な議論も行っていました。ヴォイティラ神父は1958年にカヤック旅行中、38歳でポーランド史上最年少の司教であるクラクフの補助司教に任命されました。彼は自分の立場に伴う罠を避け、質素な生活を続けた。例えば、ある日彼が街を離れていた時に友人たちが彼の持ち物を移動させた後、彼はクラクフのアパートを出て、より豪華な司教の邸宅に向かいました。1964年、第二バチカン公会議終了直前に、彼はクラクフ大司教に任命された。僅か3年後、47歳で枢機卿になりました。然し、彼はクラクフでもオープンなアプローチを続け、アポなしの訪問者を診察したり、枢機卿の公邸で俳優、労働者、学生、司祭、修道女を対象としたセミナーを開催したりした。1976年、米国の幾つかの都市を巡り、フィラデルフィアでの国際聖体会議に出席した後、ヴォイティラ枢機卿はミシガン州オーチャード・レイクのセント・メアリーズ・カレッジで開催されたポーランド系アメリカ人の会議に出席した。予定通り、一連の屋内会議を座って過ごした後、ある日の午後、彼はカヌーに行く為に会議をキャンセルした。教皇ヨハネ・パウロ二世は、教皇在任期間の最後の数年間で、歴史に見逃してほしくない私生活の一面を明らかにした。自伝や一部の講演の中で教皇は、自分を前進させたのは教皇権の力ではなく、司祭としての使命から湧き出る精神的な強さだったと強調した。「時間が経つにつれて、私にとって最も重要で素晴らしい事は、私が50年以上司祭を続けている事です。なぜなら、毎日ミサ聖祭を祝う事ができるからです。」彼は1997年にイタリアの約30万人の若者にこう語った。多くの作家が教皇の幼少期をナチス占領下、ポーランドの共産主義支配下での半政治的な巡礼として回想しているが、教皇自身はその時代を精神的形成の重要な時期として回想していた。1996年の著書『A Gift and Mystery』の中で、彼は司祭職に召されたという感覚がいかに喜びで満たされたかを回想しているが、それによって知人や他の興味からも切り離されてしまう事にもなった。法王としてこれまでに書いた最も感動的な文章の1つで、第二次世界大戦中、秘密神学校で学んでいた際に「歴史の大きな祭壇の上で」苦しんだ友人たちに今でも恩義を感じていると述べた。

使徒のチャプレット
このチャプレットは、ルイジアナ州出身の成功したビジネスマン、ロスコー・パーカーソン氏によって作成されました。パーカーソン氏は常に教皇ヨハネ・パウロ2世を崇拝しており、「教皇の地上における偉大な指導力、そして教皇が教会におけるイエスの現使徒である」と彼が感じている事を示したいと考えていました。パーカーソン氏は「私のチャプレットの宝庫」のコピーを贈られ、それを読んだ後、それが教皇ヨハネ・パウロ2世への大きな愛と称賛を表現する方法を示していると感じました。パーカーソン氏は、完成したチャプレットを教皇の司祭生活50周年を記念して送りました。パーカーソン氏は教皇に謁見を許​​され、教皇の使徒的祝福を受けました。
使徒のチャプレットの目的は、12人の使徒とヨハネ・パウロ2世教皇の50回目の教会誕生日のお祝いに敬意を表する事です。
このチャプレットは4つのメダイと12個のルビービーズで構成されています。12個の小珠は12人の使徒を表し、ルビーの赤色は全人類の為に流されたキリストの血を表しています。
教皇ヨハネ・パウロ2世のメダイにチャプレットを唱え始めます。教皇の努力に力を与え、敵から守ってくれる様、神に貴方が選んだ祈りを捧げます。
(例・『マニフィカト』など)

最初のルビービーズ:「使徒信経」を唱えます。
初代教皇聖ペテロのメダイに、貴方の願いが叶うよう聖​​ペテロに助けを求める祈りを捧げて下さい。(ここで願う)

ルビービーズ10個:各ビーズで「天使祝詞」を唱えます。
神の子イエス・キリストのメダイの上で、神が貴方に授けた祝福に感謝する、貴方が選んだ祈りを唱えて下さい。
(例・『サルベ・レジナ』など)

最後のルビービーズ:「主祷文」を唱えます。
聖霊が昇天する聖ペテロの十字架のメダイでチャプレットの祈りは終わります。このメダイで「栄唱」を唱えて下さい。


おはようございます。昨日は「My Treasury Chaplets」の中から「使徒のチャプレット」専用ロザリオを製作したけど…この「使徒のチャプレット」専用ロザリオの指定が細かい!!まさか、小珠の色どころか、小珠に使う珠の種類まで指定されてるとは思わなかった…(←私はチェコビーズを使用しました)大珠も2つの内1つはイエス様、残る1つの大珠は聖ペテロ(←在庫が無いので、イエス様のビーズで代用しました)との指定が有るし。聖霊が昇天する聖ペテロの十字架のメダイなんか持ってないので、聖霊のセンターメダイで代用しました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村