子供の祈り・ロザリオ

祝せられた童貞は1800年代に米国のアデレ・ブリッセに伝えられました。当時のウクライナのフルシブから来た数千人もの人々の幻視の間に聖母は仰せられました。
「子供達に祈る事を教えなさい。真理に生きる事を教え、かつ貴方自身が真理に生きなさい。貴方を害した国を赦しなさい。」
「絶えずロザリオを祈りなさい。ロザリオはサタンに対する武器であります。彼(サタン)はそれを恐れます。毎日ロザリオを祈りなさい。人々のどの様な集いにおいてもです」
「わが子らよ、貴方の霊魂の保護と懲らしめの為に私が貴方に委ねた祈りを全て保ちなさい。祈りを怠ってはなりません。子供達に教えなさい、と言いますのは、これは彼らを救う物であるからです。」
「痛悔し、互いに愛しあいなさい。終わりの時と予告されたその時は来つつあります。私は目に涙を浮かべながら貴方の下に来て、善の為、天主の栄光の為の祈りと働きを懇願致します。」

<聖母マリアへの祈り>
「聖マリア、汚れなき御母よ、神への愛で満たされて、私たちの全ての必要の中で、私たちの為にお祈り下さい。今日私達の為にお祈り下さい。」

<聖母の汚れなき御心への祈願>
「親愛なるマリア、わが聖なる御母よ、我御身を殊に愛し奉る。わが心を御身に与え奉る。我が天主を愛し奉らん事を助け給え。我が隣人を天主の子として愛し奉らん事を助け給え。我が我自身を天主の子として愛し奉らん事を助け給え。アーメン。」

子供のロザリオ
このロザリオは、アイルランド、ダウン州、ロスターヴォルの聖母使徒修道院の S.S.C. マラキー・オーガスティン・トナー神父によって作られました。1998年4月3日にアーマーのショーン・ブレイディ大司教によって承認されました。秘跡についての瞑想は、常に聖なるロザリオの重要な部分です。そこで私たちは、全ての秘跡について簡単に瞑想します。私たちは、秘跡に携わる子供たちに「天使祝詞」を教え、聖母マリアを私たちの役割と祈りとして加えます。

このロザリオは、直線部分は1つの大珠、環状部分は1連の小珠が5個の、3連で構成されています。
直線部分の大珠で「主祷文」を唱えます。

受胎告知
天使ガブリエルはナザレのマリアの小さな家に入り、優しく彼女に話しかけます。
「恵みに満ちたマリアよ、主は貴女と共におられます。貴女は女の中で祝福され、貴女の胎内の子イエスは祝福されています。」
そして私たちは言います。「神の母聖マリアよ、今も死の時も、罪人である私たちの為にお祈り下さい。アーメン。」
以上の祈りを、1つ目の小珠で唱えます。

聖母マリアの訪問
エリザベスは、訪ねてきたマリアの声を聞きます。彼女は駆け寄って、マリアを抱きしめて言います。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを、2つ目の小珠で唱えます。

キリストの降誕
羊飼いたちはベツレヘムの洞窟に入り、飼い葉桶の前で跪いて幼子イエスを礼拝します。そしてマリアの方を向いて祝福し、こう言います。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを、3つ目の小珠で唱えます。


神殿奉献
シメオンは幼子イエスを神殿に捧げます。彼はイエスを優しく母マリアに返し、彼女を祝福して言います。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを、4つ目の小珠で唱えます。


神殿でのイエスの発見
教師や律法学者たちは、行方不明の少年イエスをヨセフとマリアに返しました。3人が家路につく時、彼らはマリアを祝福して言いました。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを、5つ目の小珠で唱えます。

以上が、第1連です。

ゲッセマネの園での苦悩
聖女たちは、ゲッセマネの園でのイエスの酷い苦しみと血の汗を流した話を聞いて、マリアの周りに集まり、彼女を慰めて言いました。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第2連の、1つ目の小珠で唱えます。


柱での鞭打ち
使徒ヨハネは上の部屋にいる小さなグループの所に戻り、柱の所でイエスが残酷に鞭打たれるのを見たと彼らに告げます。そしてマリアを慰めて言います。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第2連の、2つ目の小珠で唱えます。


茨の冠
マグダラのマリアも戻って来て、イエスが茨の冠を被せられ、王として嘲笑されるのを見たと言います。彼女はマリアを慰めてこう言います。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第2連の、3つ目の小珠で唱えます。


十字架を背負う
ヴェロニカは、十字架をカルワリオまで運ぶキリストの苦しむ顔が刻まれたタオルをマリアに見せ、マリアを慰めて言いました。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第2連の、4つ目の小珠で唱えます。


十字架刑
イエスが死に頭を垂れると、善良な盗賊は十字架の上からマリアを祝福して言いました。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第2連の、5つ目の小珠で唱えます。


以上が、第2連です。

主イエズスの復活
イエスは復活祭の日曜日の早朝、聖母マリアの前に現れ、彼女に微笑みかけ、祝福してこう言いました。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第3連の、1つ目の小珠で唱えます。


主イエズスの昇天
イエスが天に昇り、雲の向こうに消えると、使徒たちはマリアの周りに集まりました。彼らはマリアを慰め、自分たちを慰めて言いました。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第3連の、2つ目の小珠で唱えます。


聖霊の降臨
聖霊は使徒とマリアの頭の上に火の炎の様に降り、マリアの心に語りかけて言いました。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第3連の、3つ目の小珠で唱えます。


聖母マリアの被昇天
天使たちはマリアの遺体を天国に運び、その途中で歌い、祈ります。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第3連の、4つ目の小珠で唱えます。


マリアの天の女王としての戴冠式
マリアが天の女王、地の女王、天使の女王、そして人間の女王として戴冠される時、父なる神は天使ガブリエルの言葉以上にマリアに語る言葉はない、と父なる神は言います。
「天使祝詞」など。
そして私たちも言います。
「サルベ・レジナ」など。

以上の祈りを第3連の、5つ目の小珠で唱えます。


以上が、第3連です。

このロザリオの締め括りとして、次の祈りを唱えます。


栄光は父と子と聖霊に、初めにそうであった様に、今もそうであり、そして永遠に世に続くであろう。アーメン

出典元・信心の園、My Treasury Chaplets(Google翻訳)



おはようございます。昨日は「My Treasury Chaplets」に記載されてる「子供のロザリオ」専用ロザリオを製作しましたが…この「子供のロザリオ」の祈りをGoogle翻訳してて思ったのは「ツッコミどころ満載」だって事。善き盗賊の聖ディスマスが、十字架上で聖母マリアを祝福するとか、思わず「ん?」って、思ってしまいました。でもまぁ、この「子供のロザリオ」は、カトリック教会で認可されてるらしいので、それ以上は言いませんが…


この「子供のロザリオ」専用ロザリオは、小珠の色指定は有りませんが、分かり易い様に「喜びの玄義=白⚪」「苦しみの玄義=赤🔴」「栄えの玄義=水色🟦」と色分けしました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村