マザー・アニエスは時間を無駄にする事なく、テレーズの死後に取り組み始めました。マリー・ド・ゴンザーグマザーの責任の下、彼女は3冊の原稿を1冊に統合し、章に分割しました。彼女はテキストを広範囲に取り上げ、間違っていると思われる部分を修正します。テレジア写本の専門家であるフランソワ・ド・サント・マリー神父は、「彼女は事実上自伝を書き直した」と述べています。テレーズの死の翌日から1年後の1898年9月30日、475ページの製本された『魂の歴史』が2,000部出版されました。ゲラン叔父の資金提供により、この出版物はフラヴィアン・ユゴーナンの追放を受けました。この本は全てのカルメルと一部の教会関係者に送られます。当初は多少の乗り気ではなかったものの、評判は盛況で、次々に再発行され、その後英語(1901年の『イエスの小さな花』)や多くの言語に翻訳されました。1915年には、211,000冊の書籍と710,000部の要約版が配布されました。リジューのカルメル会修道士とアニエス母自身もこの津波に驚いた。何千人もの読者が深く感動しています。司祭たちは、この朗読が彼らに多くの霊的利益をもたらしたと証言しています。 従って、エルサレム聖書学校の創設者であるマリー・ジョセフ・ラグランジュ神父は1927年にこう述べました。「本の虫にならなかったのは聖テレーズのお蔭です。私は彼女に全ての借りがあります、なぜなら彼女がいなかったら私は縮こまり、心を干からびさせなければならなかったでしょう。」魂の物語を読む事は、カーメルだけでなく他の修道会においても、数多くの召命にインスピレーションを与えます。テレーズの作品に関する研究は増えており、オリジナルのノートを読める様になるという期待は益々高まっています。然し、教皇ピウス12世の要請により、フランソワ・ド・サント・マリー神父が自伝写本をファクシミリで出版し、1957年からは印刷版で出版したのは1956年の事だった。『Story of a Soul』は現在、40以上の言語と方言に翻訳されています。

その他の著書
リジューのテレーズは、250通以上の手紙、62編の詩、8編の敬虔なレクリエーション(演劇)、21編の祈りを書きました。1893 年の初め、アニエス母はテレーズに賛美歌を作曲する様に頼みました。 この最初の宗教詩には、修道女が心の奥底を表現した他の多くの詩が続きます。1894年1月、彼女は修道院長の誕生日の為に演劇のレクリエーションを書かなければならなかった。彼女はジャンヌ・ダルクのテーマを選びました。彼女はジャンヌ・ダルクを「最愛の妹」と考え、当時その列福化が進められていました。彼女はカルメル会の人々に称賛され、カルメル会の人々は彼女の才能を見出し、現在では彼女を「地域詩人」とみなして頻繁に探し求めています。彼女は非常に自由に作曲し、読書、特に雅歌からインスピレーションを得て、「スタイルを気にする」事なく、自分の願望、恐れ、イエスへの愛を表現しています。翌年、彼女は16人の衣装を着た登場人物が登場する壮大な演劇、ジャンヌ ダルクの任務を遂行して脚本と監督を務めました。彼女自身がジャンヌの役を演じ、その後セリーヌの為にポーズをとるが、修道院長はセリーヌにカメラを預ける事を許可したが、これは当時のカルメルでは異例の事であった。1895年6月11日、テレーズとセリーヌは「慈悲深い愛への捧げ物」を宣言し、テレーズは6月9日にそれを書き上げた。1896年4月から、彼女は信仰の深い夜に入ったが、何も表に出さなかった。 彼女が書き続けている賛美歌だけが彼女の闇を表現している。「何の支えもなく、光もなく、暗闇の中で身を乗り出し、私は愛に身を捧げる。」修道生活中、テレーズはまた、彼女の霊性の発達に光を当てた数多くの手紙、特に姉のセリーヌと霊的な兄弟であるルーラン神父とベリエール神父に宛てた手紙を書きました。テレーズは人生の最後の数週間は寝たきりで、執筆に多くの時間を費やしたが、病気で疲れ果て、7月16日に最後の別れの手紙を書いた。病気の女性を見守る母アニエスは、テレーズの言葉を最後の日まで小さな黄色いノートに書き留めます。1971年から、聖人の著作は原典に基づいて出版されました。

知名度と影響力
彼女の献身を広める

書籍『魂の物語』(5億部販売)の成功と並行して、リジューのテレーズに対する人気がフランスと世界中で急速に高まりました。それには回心と肉体的な癒しの証言が伴います。19世紀の終わりから、人々は教会が彼女を列聖するかなり前から「小さな聖人」に祈りました。第一次世界大戦中、テレーズへの仲介要請は急増し、ドイツ側でも彼女の名声は高まりました。1914年から1918年にかけてリジューのカルメルに送られた限定された証言集は、それだけで592ページある。1914 年、リジューのカルメルには1日当り平均500通の手紙が届きました。戦時中、フランス、ベルギー、イギリス、更にはドイツの兵士さえも、幼いテレーズの奇跡や保護について証言する手紙を書きました。戦後、カーメルは生き残った兵士から感謝の意を表す数千通の手紙を受け取りました。この詩は、聖テレーズの大義を推進する上で重要な役割を果たしました。聖テレーズの多くが彼女の列福を求める嘆願書を教皇ベネディクト15世に送ったのです。1923年から1925年にかけて、カルメルに届く手紙の数は1日当り800通に増加しました。1920年頃、角膜炎に苦しむ少女エディットが祖母に連れられてリジューのテレーズの墓に連れて行かれた。彼女は視力を取り戻し、エディット・ピアフとなったので、彼女が奇跡だと思った事の為に、リジューのテレーズ(実際には彼女の14番目の従姉でした)への真の献身に生涯を捧げました。民衆の熱狂に教会の承認も加わり、1925年にテレーズを列聖しました。1957年9月30日、処刑の前日、獄中の転向殺人犯ジャック・フェッシュはテレーズの言葉を引用して最後の手紙を書いた。

精神的な影響
新しい聖人の影響は彼女の母国に限定されません。1931 年、若いアルバニア人女性がインドで誓いを立て、リジューの聖テレーズの保護下に身を置きました。上司とは異なり、マザー・テレサは長生きするでしょうが、幼い子供たちに奉仕する宣教師としての人生をテレーズは否定しなかっただろう。フランスの神秘家マルト・ロバンは、彼女はリジューのテレーズの使命を継続する為にそこにいたが、霊的にはテレーズと非常に結びついていたと報告した。ケベック州の神秘主義者であり、テレーズの死の数か月前に生まれたイエス・マリー会衆の修道女、ディナ・ベランジェは、26年後の彼女をモデルにしています。彼女はカルメル会会員ではありませんでしたが、今度は「小さな道」に身を投じました。彼女は1993年にヨハネ・パウロ2世によって列福されました。リジューのテレーズの精神性は、20世紀のアンリ・ベルクソン、ジャン・ギトン、エマニュエル・ムニエなどの哲学者、マルク・サンニエやシャルル・マウラスなどのあらゆる分野の政治家にも影響を与えました。多くの作家が彼女に興味を持っており、その中にはポール・クローデル、ジョルジュ・ベルナノス、ギルバート・セブロン、ジュリアン・グリーン、モーリス・クラベルを挙げる事ができますが、このリストは全てではありません。テレジアの精神性はカルメル教団の限界を超えています。1933年に「聖テレーズのオブラート」が設立され、1944年には男性の会衆「聖テレーズ宣教師」が設立されました。1941年にフランス宣教会を設立したスハルト枢機卿は、「聖人の使命の一部」を遂行するつもりだ。フランス使節団の神学校は1942年10月にリジューに設立されました。世界中の50以上の会衆が、聖テレーズの霊性に従うと主張しています。その中には次の様な物があります。 
1909年:幼子イエスの聖テレーズのカルメル会宣教師。彼らはカルメル騎士団に所属しています。
1923年:幼子イエスの聖テレーズの妹たち。
1924年: 聖テレーズの幼子イエスのオブラート。
1931年: 幼子イエスの聖テレーズ会衆。
1958年:幼子イエスの聖テレーズのカテキスト宣教師姉妹

教会による承認・列福と列聖
幼子イエスに関するテレーズの祈りが応えられたという数多くの証言に衝撃を受け、世界中の信者たちが彼女を聖人として認めてほしいと願い出ています。1907年3月15日、教皇ピウス10世もその栄光を願いました。バイユーとリジューの司教トーマス・ポール・アンリ・ルモニエの責任の下、列福の通常の手続きが1910年8月3日に開始された。リジューの9人のカルメル会修道士を含む37人の証人がテレーズの人生について証言する為にやって来た。彼女の遺体は1910年9月6日に数百人の立会いの下で掘り起こされた。この大義は、1914年6月10日にピウス10世によって正式に導入されました。ローマ法王庁の命令による使徒職の手続きは、1915年にバイユーで始まりました。戦争により遅れ、1917年に終了しました。当時、列聖までに50年の期間が必要でしたが、教皇ベネディクト15世はテレーズの件をこの対象から除外しました。1921年8月14日、彼は美徳の英雄性に関する法令を公布しました。列福の原因には2つの奇跡が必要である。従って、調査に提出する2つの治癒を保持します。1つ目は、1906年に肺結核を患い、医師からはその状態が絶望的であると判断された若い神学生チャールズ・アンに関する物です。幼子イエスのシスター・テレーズに宛てた2つのノベナの後、彼女の健康は突然回復しました。1921年に実施されたX線検査では、治癒が安定しており、肺の穴が消失している事が示された。研究された2番目の症例は、胃の病気に苦しむ修道女の症例で、手術ができないほど進行した潰瘍にまで悪化しました。ルイーズ・ド・サンジェルマンは2つのノベナの間テレーズに祈り、その終わりに彼女の状態は改善しました。 医師2人が回復を確認した。テレーズは1923年4月29日に列福されました。列福後に起こった注目すべき出来事には事欠きませんが、その中から2つを取り上げます。進行した肺結核と腸結核を患い、テレーズの墓で奇跡的に治癒した若いベルギー人のマリア・ペレマンスさんのケースです。もう1件はイタリア人のシスター ガブリエル トリムシのケースで、彼女は膝の関節炎と脊椎結核のためコルセットの着用を余儀なくされました。テレーズを讃えて祝われたトリデュウムの後、彼女は突然病気から解放され、コルセットを外します。奇跡を承認する法令は1925年3月に公布されましたリジューのテレーズは1925年5月17日、50万人の観衆の前でピウス11世によって列聖され、ピウス11世は彼女を「教皇職のスター」と呼びました。列聖の際、ピウス11世はリジューのテレーズについて次の様に認めました。
 「真理の御霊が彼女に心を開いて、彼女が賢者たちからいつも隠している事、そして小さな子供たちにそれを明らかにする為に学んだ事を彼に知らせました。従って、私たちの直前の先任者の証言によると、彼女は上記の現実について十分な知識を持っていた為、魂に救いへの確かな道を示す事ができました。」 

 名誉と称号
1925年9月30日、万国教会は「幼子イエスと聖顔の聖テレーズ」、より一般的には「リジューの聖テレーズ」として知られています。この機会に、教皇ピウス11世は伝統的に国家元首やその配偶者を讃える黄金のバラを聖人に捧げました。また、この教皇の贈り物が故人に捧げられるのは初めてである。リジューのテレーズは、1927年12月14日に聖フランシスコ・ザビエルと同等の宣教会の守護聖人として宣言され、その後1944年5月3日にピウス12世によって聖ジャンヌ・ダルクと同様にフランスの第二の守護聖人となった。パリ大司教スハード枢機卿は、1941年にリジューにフランス宣教大神学校を設立し、フランス枢機卿及び大司教会議と、リジューのカルメル教会の院長であるマザー・アニエスの同意を得て、これを後援の下に置いた。彼はテレーズの名前を明示しなかったが、1962年から1965年にかけて開催された第2バチカン公会議は彼の直感と一致していた。従って、彼は神の言葉に立ち返る事を主張します。日常生活における信仰、愛、希望の実践に焦点を当てています。彼はバプテスマを受けた人、1人1人を聖性へと招きます。パウロ6世は聖テレサに多大な信心を寄せ、「私は聖人が天国で生まれた日に教会で生まれました。」と述べました。彼女の洗礼の日は聖人が亡くなった日と同じです。
1980年、ヨハネ・パウロ2世はフランス訪問中にリジュー大聖堂に来る事にしました。聖テレーズの没後100年に当る1997 年10月19日、ヨハネ・パウロ2世によって教会博士の称号が宣言されました。彼の使徒的手紙「Divini amoris scientia」の中で、後者は次の様に説明しています。
「リジューのテレーズの著作の中に、他の医師たちの様に、神の事柄について科学的に組織化された表現が見出されない事は疑いないが、慈悲深い者を信頼する愛を歓迎する事によって得られる信仰の啓発された証言をそこに発見する事ができる。神のへりくだりとキリストにおける救いは、教会の神秘と神聖さを明らかにします。」
亡くなった時は24歳で、彼女は33人の教会博士の中で最年少でした。世界中で1,700 以上の教会がリジューのテレーズに捧げられています。多くのカトリック学校や礼拝堂にも彼の名前が付けられています。聖テレーズの両親、ルイとゼリー・マルタンは、2008年10月19日にリジューで列福され、2015年10月18日にローマで列聖されました。

典礼祝典
カトリックの典礼では、幼子イエスのテレーズが10月1日に祝われます。 それは世界教会の暦に組み込まれている祝日です。それは、暦の主要な聖人に関連する典礼の祝賀の程度である「義務的記憶」のランクを持っています。カルメル騎士団では、それはより高い「祝祭」のランクで祝われ、フランスのカルメル会ではカトリック典礼の中で最高の「厳粛」のランクで祝われます。

彼女を追悼して捧げられたミサに特有の祈りは次の通りです。「貴方の王国を小さく謙虚な者たちに開かれた神よ、私たちが幼子イエスの聖テレーズの足跡を自信を持って歩む事を許して下さい。こうして啓示を得る事ができる様にして下さい。貴方の栄光を。」

聖体礼儀の際に読まれる聖書の一節は、その霊性に基づいて選ばれました。それらは本質的に、テレーズが人生と著作の中で培った「精神的な子供時代の精神」を呼び起こします。最初の朗読はイザヤ書(66章10-14章)からです。これらの聖句は、1894年末に彼女が「小さな道」の精神性を見つけるのに役立った物であり、後に彼女は次の様に証言する事になる。私たちは彼の膝の上を愛撫します。母親が子供を慰める様に、私も貴方を慰めます。エルサレムでは貴方も慰められます。」 別の読み方はローマ人への手紙8:14-17 です。貴方たちを息子とするのは御霊です。この御霊に動かされて、私たちは御父に向かって叫びます」。この朗読の後には詩篇130 (129) が続きます。私の魂は子供の様に、母親に反抗する幼い子供の様に、私の中にあります。」福音はまた、子供時代と謙虚さについても言及しています。「この子の様に自分を小さくする者は、天の王国で最も偉大です。」(マタイ18、1-4)。他の適切な典礼テキストも聖典で提案されています(イザヤ書 66.10-14; 詩篇 103.1-18; Ⅰヨハネ 4.7-16; マタイ 11.25-30)。

図像学・伝統的な表現
リジューのテレーズの最も広く流通している表現は、カルメル会の衣装を着て、バラで覆われた十字架を胸に抱いている物であり、バラの属性は聖人の図像から切り離せないシンボルとなっています。この表現の起源は、リジューのテレーズの著作、魂の歴史、彼女の詩、賛美歌などにバラのテーマが繰り返し登場する事にあり、葉のついたバラの花びらが差し出された愛の行為を象徴しています。彼女の死後、バラのイメージは、彼女の執成しによって可能になった霊的な恩恵と奇跡を象徴する物として特に重要になりました。彼女を知るカルメル会修道士によると、テレーズは死の直前にこう宣言したという。この引用は、リジューのカルメル誌の出版物で強調され、彼女の執成しを頼った人々の間ですぐに人気になりました。このテーマは、2つの非常に成功した出版物のタイトルでもカルメルによって取り上げられました。1つは「バラを剥がした」というタイトルの「歴史の歴史」のポケット版で、もう1つは「バラの雨」というタイトルで、テレーズによるとされる奇跡の事実の目録です。最後に、修道院の回廊の病床にあるリジューのテレーズがバラを摘み、その花びらを十字架に投げている写真がある。テレーズの姉でリジューのカルメル会修道士でもあり、この写真の作者でもあるセリーヌ・マルタンは、1912年にバラで覆われた十字架を抱くテレーズの木炭の肖像画を創作する事を思いつきました。薔薇のテレサとして知られるこの表現は、敬虔なイメージの形で、またカーメルの出版物で広く広められました。オリジナルを補完する為に、同じ色のバージョンが1925年にセリーヌによって作られました。1922年、トラピスト修道士ルイ・リショムは、セリーヌのテレーズ・オ・ローズの肖像画をモデルにした彫像を制作しました。この彫像は大成功を収め、約30万部が注文され、今でもフランスの多くの教会に飾られています。

イラストや写真
リジューのテレーズの図像は、イラストレーションと写真が様々な位置を占めた2つの主要な時期を経験しました。セリーヌ・マルタンもリジューのカルメル会修道士であり、彼女の妹テレーズの図像の主な芸術家であったセリーヌ・マルタンが亡くなるまで、彼女の外見が伝統的な表現とより一致する様に、非常に理想化されたイラストと数枚の修正された写真だけが配布されました。1959年にセリーヌが亡くなった後、彼女がカルメルで妹を撮った全ての写真が公開され、聖人の修整されていない顔が公衆に公開された。1894年にシスター・ジュヌヴィエーヴ・ド・ラ・サント・フェイスの名前でリジューのカルメルに入った時、セリーヌ・マルタンは実際に写真機材を持ち込んでそこで写真を撮る許可を得ていました。1894年から1897年にかけて、彼女はテレーズを単独で、またはカルメル会修道士のグループに混じって41枚の写真を撮影しました。これは、テレーズの晩年における唯一知られている写真です。リジューのテレーズの他の既知の写真は、幼少期とカルメルに入る前にプロの写真家によって撮影された4枚の写真と、司祭によって修練期に撮影された2枚の写真です。これらの他の写真は、画像の配布をより適切に管理する為に、テレーズの死後、リジューのカルメルによって回収されました。セリーヌによれば、彼女が撮った写真はテレーズの本当の姿を復元する物ではなく、長時間露光によって固定化された表情を凍らせただけである一方、表現された彼女の記憶から作られたアーティストのポートレートは、テレーズの本物の生きた顔を忠実に描写しているという。他のリジューのカルメル会も同じ意見で、リジューのカルメル会は、スルピス派のスタイルを理想化しインスピレーションを得てセリーヌが作成したイラストや、幾つかの修正された写真を大規模に配布しました。1923年にリジューのテレーズが列福されるまで、リジューのカルメルはその信仰を広める事を目的として2,200万枚の敬虔な画像を販売しました。リジューの聖テレーズをフィーチャーした47枚のオリジナル写真が「リジューの聖テレーズの顔」というタイトルで一般に公開されたのは、セリーヌの死から2年後の1961年になってからでした。

信仰の場所・リジューの聖域
テレーズ・マルタンが生涯の大半を過ごしたリジュー市は、現在では毎年平均100万人近くの観光客を迎える巡礼の中心地であり、ルルド市に次いでフランスで2番目に多い宗教観光の拠点となっています。リジューのテレーズ マルタンの生涯を記念する様々な場所は、市内の幾つかの場所に分散していますが、合わせて「リジューの聖域」を形成しています。この聖域には、聖人に敬意を表して建てられたリジューの聖テレーズ大聖堂、彼女が修道生活を送ったリジューのカルメル、ビュイソネの実家、マルタン一家が頻繁に訪れたサン・ピエール・ド・リジュー大聖堂、リジューが含まれます。彼女が死後埋葬された墓地。 この聖域には、巡礼者向けの2つの宿泊施設 (エルミタージュ サント テレーズ、フォワイエ ルイ アンド ゼリー マルタン) の他、受付及び情報センターもあります。崇敬の主な場所である大聖堂は彼女の列聖後に建てられましたが、彼女の遺物が置かれていたリジューのカルメルの礼拝堂は、彼らを崇拝する為に来た多くの巡礼者を収容するのに十分な大きさではありませんでした。1929年に建てられ、その地下室は1932年に祝福され、本教会は1937年に祝福されました。1954年に正式に奉献されたこの大聖堂には、大きな広場、高さ約40mの鐘楼、及び外側の十字架の道場が含まれています。大聖堂の内部にはサン テレーズの遺物の一部があり、その殆どは列福以来リジューのカルメルに保管されています。1944年以来、毎年9月末と10月初旬に、リジュー聖域では10月1日の聖テレーズの典礼祭日である「テレジア祭」が祝われ、数千人の巡礼者が集まります。これらの祝典には、聖域の様々な場所間で聖人の遺物を持った行列が含まれます。

世界中の宗教建築物
フランス及び世界中の幾つかの宗教建築物は、幼子イエスのテレーズを追悼する為に捧げられています。世界中で約2,000の教会が彼女の名前を冠しています。

リジューのテレーズが「小さな花」という名で知られている米国では、彼女の著作の中で繰り返し花がテーマになっている事から、幾つかの教会や巡礼地にこの名前が付けられており、特に小さな花の列を持つ2つの教会にはこの名前が付けられています。テレーズへの信仰がイエズス会の宣教師アンリ・ルビヨンを通じて広まったブラジルでは、多くの場所や建物が彼女の記憶を讃えています。この国の幾つかの地域は「サンタ テレジーニャ」(文字通り、聖リトル・テレサ)と名付けられています。コートジボワールには、幼子イエスのテレーズに因んで名付けられた2つの大聖堂があります。アベンゴロウの聖テレーズ・ド・ランファン イエス大聖堂と、ブアケの聖テレーズ・ド・ランファン・イエス大聖堂です。トーゴには、ソコデの聖テレーズ・ド・ランファン・イエス大聖堂があります。アジア大陸では、テレーズは、ラオスのサワンナケートの聖テレーズ共同大聖堂、カザフスタンのパヴロダルの聖テレーズ・ド・ランファン・イエス教会、聖テレーズ・ドなどの宗教的建造物からも称えられています。カザフスタンの子供イエス教会、カザフスタンの聖テレーズ・ド・ランファン・イエス教会、中国の上海の幼子イエス教会。 フィリピンでは、バタンガス州のサンタ・テレシタとカガヤン州のサンタ・テレシタの町が、彼に敬意を表して名付けられました。

遺物・墓地への埋葬
1897年10月1日に幼子イエスのテレーズが亡くなると、彼女の遺体は3日後の10月4日にリジューの市営墓地に埋葬されました。彼女の墓はすぐに信仰の対象となりました。フランスなどからの巡礼者が祈りを捧げ、彼女の執成しを求め、時には墓地から花や土を持ち帰る事もある。彼女の死後、テレーズに対して形成された国民の強い信心は、遺物を入手する為にリジューのカルメルに送られた多くの要求を伴いました。その後、カルメル会は、幼子イエスのテレーズ姉妹と接触した物品の破片を含む記念品の袋や敬虔な像を販売します。衣類、独房の床、ベッドのカーテン、枕やマットレスの毛糸、バラの花びら、土などです。1932年までに合計3,400万個の遺物が配布されました。1909 年に開始された列福化プロセスの一環として、1910年9月6日と1917年8月10日の2回、彼女の遺骨の発掘が行われ、保存状態をより良くする為に彼女の遺骨は新しい棺と別の保管庫に移されました。

出典元・Wikipedia(フランス語版・Google翻訳)