クリスマス回心 1886
クリスマスイブ、ルイ・マーティンと娘たちは大聖堂での真夜中のミサに出席しますが、彼らの心はそこにありませんでした。Les Buissonnetsに戻ると、テレーズは毎年の様に暖炉の前に靴を置き、そこにプレゼントを置きます。この幼稚さにうんざりし、イライラしていたルイはセリーヌにこう言いました 」。テレーズは泣き始めたが、突然気を取り直した。 喜びに溢れた彼女は、セリーヌの前でプレゼントを開けますが、セリーヌは信じられません。彼女はこの変換の謎を著書の中で説明しています。イエスについて語ると、彼女はこう断言する。「イエスが私の愛の為に自分を弱らせ、苦しませたあの夜に、私を強く勇敢にしてくれたのです」。その後、彼女は自分自身を忘れる事に喜びを発見し、次の様に付け加えました。「一言で言えば、慈善が私の心に浸透し、喜びを与える為に自分を忘れる必要があると感じました。そしてそれ以来、私は幸せです。」突然、彼女は子供時代の欠点や不完全さから解放されます。クリスマスイブに受け取ったこの恵みによって、彼女は成長し、大人になります。彼女は母親が亡くなった時、「失っていた魂の強さ」を見つけましたが、それは「彼女にとって永遠に保っておかなければならない物」でした。1886年のクリスマスの夜以降、多くの事が変わりました。この夜が彼の人生の「最も美しい」第3部分の始まりとなりました。彼女はそれを「回心の夜」と呼んでいます。「その祝福された夜以来、私はいかなる戦いにも負けませんでした。それどころか、勝利から勝利へと進み、いわば巨人の競争が始まりました。」亡くなる数週間前、彼女はこの出来事について再び語った。「今日、私は自分の前世について、曾てクリスマスに行った勇気ある行動について考えました。そして、ジュディスに向けられた賞賛が私の記憶に蘇りました。「貴方は男らしい勇気を持って行動し、貴方の心は強くなりました。」多くの魂はこう言います。「然し、私にはその様な犠牲を払う力はない。」ですから、私がやった事を彼らにもやらせて下さい。大いに努力して下さい。 善良な主は、行動する勇気を与えるこの最初の恵みを決して拒否されません。その後、心は強くなり、勝利から勝利へと進んでいきます。」

プランツィーニの処刑
変化し、充実感を得たテレーズは、あらゆるレベルで成長します。その後、彼女は新しい親友であるセリーヌに近づきます。聴罪司祭の許可を得て、彼女は週に4、5回聖体拝領を受け、その時彼女は喜びの叫びを上げた。「それまでは心の中で未知の衝動を感じていました。時々、本物の愛が伝わってきました。」彼女は何にでも興味を持ち、よく読んでいます。特に『イエス・キリストに倣う』は彼女が暗記しており、ゲラン家に行くと人々が朗読して楽しんでいます。この時、彼女は罪人の回心の為に祈る必要性を感じました。その後、新聞はアンリ・プランツィーニ死刑囚について大々的に報道し、彼が自分の殺人に対して少しも後悔を表明しなかった為、怪物の様に扱った。処刑は1887年の夏に行われる事になっており、テレーズは改宗する事を決意した。この為に彼女は犠牲を払い、更に熱心に祈ります。神の憐れみを確信している彼女は、祈りを励ます為に、簡単な回心の印を神に求めます。処刑中、プランツィーニは司祭と会う事を拒否しましたが、最後の瞬間に向きを変え、十字架にキスをして死にました。父親の日記で読んだプランツィーニの死の物語はテレーズを特徴づけ、彼女の使命を強化します。彼女はカルメルに人生を捧げ、全ての罪人の為に祈る為に修道女にならなければなりません。彼女はプランツィーニの為に祈りを続け、彼女が「最初の子」と呼ぶプランツィーニの為にミサが行われる様にお願いしています。このエピソードはテレジア神学の重要な側面、つまり神の慈悲を明らかにしています。神がプランツィーニを赦したのは確かです。当時の世論や新聞には犯罪者に対する寛大な態度が殆どなかった為、このビジョンは更に過激な物となった。

カルメルへの申し込み
テレーズは今、リジューのカルメルに入る準備ができていると感じており、改宗記念日である1887年12月25日という日付さえ設定しました。彼女はまた、多くの障害を乗り越えなければならない事も承知しており、恐らくジャンヌ・ダルクの事を考えて、「剣の先でカルメルの要塞を征服する」と決意していると宣言しています。彼女はまず家族、特に父親の同意を得る必要があります。決意は固いが内気な彼女は、ルイ・マーティンが数週間前に軽度の発作を起こし、数時間麻痺した為、自分の秘密を彼に打ち明けるのを躊躇していた。1887年5月29日、ペンテコステの日、彼女は1日中祈った後、夕方にビュイソネの庭で彼に願いを伝えました。ルイは自分の若さに反対しますが、すぐに娘の説得に身を任せます。神は彼に「この様に子供たちの為にお願いできる事を大変光栄に思います」と彼は付け加えた。姉妹たちの意見は分かれており、マリーは決断を遅らせようとする一方、ポーリンは決断を促す。セリーヌは妹の旅立ちに事前に苦しんでいたが、それでも彼女をサポートした。1887年 10月に大きな障害が生じました。マーティン家の少女たちの代理後見人であるイシドール叔父が、姪のプロジェクトに拒否権を発動しました。賢明なリジューの薬剤師は、「人々が何と言うでしょうか」を恐れており、テレーズの宗教的使命を疑わないのであれば、彼女が17歳になるまで待ってくれる様に頼みます。若い女の子は、何があっても自信を持って、ポーリンに打ち明けました。然し、10月19日から22日にかけて、彼女は人生で初めて内面の乾燥を経験した。この「魂の深い夜」は、クリスマス以来多くの恩恵を受けてきた彼女を混乱させます。面会室で落胆したポーリンは、イシドール・ゲリンに手紙を書く事にした。後者は、神の娘への敬意から、10月22日に最終的に同意した。然し、テレーズは悩みを終えた訳ではない。なぜなら、彼女はカルメル会よりも上位であるカノン・ドラトロエの断固とした拒否に直面しているからである。 リジューの誰もが話題にしている同様の事件の失敗に火傷し、彼は現在 21歳未満の応募者を受け付けていません。彼を曲げさせる事ができるのは司教だけだった。涙を流す娘を慰める為に、ルイはフラヴィアン・ユゴーニンを紹介すると約束します。彼は10月31日にバイユーでテレーズを迎え、子供の頃から感じていた神に身を捧げたいという彼女の願いを聞きました。然し、彼はキヤノン・ドラトロエットのアドバイスに従い、決定を後回しにしました。残された希望はただ1つ、ルイ・マルタンがクータンス教区主催のローマ巡礼中に間もなく会う事になっている教皇レオ13世である。テレーズとセリーヌもこの旅行に参加し、出発は1887年11月4日に設定されています。

ローマへの巡礼
マーティン一家が参加する巡礼は、レオ13世の聖年に合わせて開催されます。クータンセス司教に率いられて、彼は75人の司祭を含む200人近くの巡礼者を集めた。フラヴィアン・ユゴーニンが不在の場合、彼の代理を務めたのは副将軍であるレヴェロニー神父でした。旅行の価格は厳しい選択を下しました。巡礼者の4 分の1は貴族に属していました。会合の舞台はパリで、ルイ・マルタンは娘たちに首都を案内する機会を利用した。テレーズが最後の疑念から漸く解放されたのは、ルイにとって大切な教会であるノートルダム・デ・ヴィクトワール教会でのミサの最中でした。テレーズに微笑みかけ、彼女の病気を癒してくれたのは確かに聖母でした。彼女は彼に旅と自分の使命を託します。特別列車でスイスを越え、イタリアに到着します。少女は旅の途中で発見した風景に飽きる事はありません。彼女は自分が何を失うかを知っています。「私は自分にこう言いました。後で裁判が始まり、カルメルで囚人になった時、私は星空の小さな一角しか思い巡らす事ができないだろう、私が見たこの事を思い出すだろう」今日、巡礼者は最高のホテルで迎えられます。以前は内気で控えめだったテレーズは、この良い社会の真ん中で、この贅沢な環境にとても慣れている様です。巡礼者の最年少は、活発で美しく、美しい衣装を着ているので、注目されます。ミラノ、ヴェネツィア、ボローニャ、ノートルダム・デ・ロレートの訪問は次々と続きます。いよいよローマに到着です。コロッセオでは、テレーズは禁止を無視して闘技場に入り、殉教者の血が流れた砂にキスをします。彼女はイエスの為に殉教する恵みを祈り、こう付け加えた。彼女は全てを見ようとします、全てを訪問しようとします。日は十分に長くありません。更に、彼の若々しい熱意は一部の聖職者を喜ばせません。然しテレーズは旅の目的を忘れていません。妹のポーリンから受け取った手紙は、自分の要望を教皇に提出する様彼に勧めた。彼女は「明日の日曜日、教皇と話すつもりです」と答えた。1887年11月20日の早朝、巡礼者たちは教皇庁の礼拝堂で教皇によって祝われたミサに出席した。それから、聴衆が待ち望んでいた瞬間が来ます。教皇総督が1人1人を順番に教皇に紹介します。然し、77歳の男性は疲れていた為、巡礼者たちは彼に話しかける事を禁じられた。全てにも拘らず、テレーズは自分の番が来た時、跪いて泣きながらこう言いました。牧師は、カルメルへの入学を希望しているのは若い女の子だと説明しています。「我が子よ、上司の言う通りになさい」と教皇は答えた。女の子は「ああ」と主張します。教皇よ、もし貴方がイエスと言われたら、誰もがそれを喜ぶでしょう。」レオ13世はこう言い返します。然し、テレーズは決定的な言葉を望み、教皇の膝に手を握りながら待ちます。その後、2人の警備員が彼女を出口まで運ばなければなりません。同じ夜、彼女はポーリンに手紙を書き、失敗について次の様に伝えた。 然し、善き主は私の力を超えた試練を私に与える事はできません。彼は私にこの試練に耐える勇気を与えてくれました。」すぐに、巡礼者全員がテレーズの秘密を知り、更には新聞ユニヴェールの記者がこの事件を掲載した為、リジューさえも知りました。旅は続きます。ポンペイ、ナポリ、アッシジを訪れます。その後、ピサとジェノバを経由して戻ります。1887年11月28日に到着したニースでは、テレーズにとって一縷の希望が見えました。総督は彼女の要求をサポートすると約束しました。12月2日はパリに到着し、翌日遂にリジューに戻ります。確かに、公聴会中のテレーズの勇気は状況をひっくり返した。彼女は、サイン原稿フォリオに次の様に書いています。そこで、クータンスの総代理ルグー氏は微笑みながら彼にこう言いました。 更に、この旅行は彼の人格形成にとって最適な時期に行われました。彼は彼に「長年の勉強以上の物」を教えた。彼女は人生で最初で最後に故郷ノルマンディーを離れ、フランス、スイスを横断し、イタリア全土を訪れました。彼女は見聞きした者全てに注意を払い、人々と教会の歴史についてある程度理解しました。 特に、奉仕活動をしている司祭たちしか知らない彼女は、彼らと肩をすり合い、必ずしも啓発的とは限らない彼らの会話を聞いた。彼女は、彼らが完璧ではなく、単なる男性であり、時には「弱くて壊れやすい男性」である事に気づきました。彼女は今、なぜカルメルが特に彼らの為に祈るのかを知っています。「私はイタリアでの自分の召命を理解しました。」彼女はまた、自分自身をよりよく知る事も学びました。彼女は、自分が陽気でユーモアに満ちており、この世界ではとても快適である事を明らかにしました。彼女は自分の女性らしさと美しさに気づきましたが、イタリアの若者たちはそれに無関心ではありませんでした。彼女は輝かしい結婚の道を選ぶ事ができると感じています。然し、彼女の決意はますます強くなり、彼女はカルメルの「愛の囚人」になる事に「自由に」同意しました。リジューに戻った彼女は、「それほど強くない使命を揺るがすには十分だった」と認識しています。

司教からの許可
戻った翌日、テレーズはカーメルパーラーに行き、そこで戦略が立てられました。然し、ドラトロエット参事官は依然手に負えず、カルメル会の策略に不信感を抱いている。彼は、テレーズの大義を訴えに来たリジューのカルメル教会の創設者であるジュヌヴィエーヴマザーと現修道院長であるマリー・ド・ゴンザーグマザーを拒否します。ゲラン氏も順番に介入したが無駄だった。12月14日、テレーズはフラヴィアン・ユゴーニンと副将軍に手紙を書き、ニースで交わした約束を思い出させた。 人間的には、あらゆる事が試みられてきました。私たちは今、待って祈らなければなりません。改宗記念日のクリスマスイブ、テレーズは真夜中のミサに出席します。彼女は涙を抑える事ができませんでしたが、この試練が自分の信仰を成長させ、神の意志を放棄させたと感じています。日付を押し付けようとしたのは間違っていたのです。最後に、1888年1月1日、彼女が15歳になる前日、彼女はマリー・ド・ゴンザグ母から手紙を受け取りました。司教は彼女の決定を信頼しました。従って、テレーズはカルメルに入る事が期待されているが、ポーリンのアドバイスで設定された最終期限により、彼女は四旬節の厳しい期間が終わる4月まで入る事ができない。この待ち時間は将来の志願者にとって新たな試練ですが、それでも内心で準備を整える機会と考えています。彼の出発日は最終的に、受胎告知の日である1888年4月9日に設定されました。この時テレーズは15歳3か月になります。当時、少女は18歳で宗教上の職業に就く事ができた事が注目に値します。従って、修道会において、僅か16歳の聖職者や修練者を見る事は珍しい事ではなかった。従って、当時の習慣を考慮すると、テレーズの早熟さは例外的ではありません。

カルメルでの生活
1888年のリジューのカルメルカルメル教団は、16世紀にアビラのテレサによって改革されました。カルメルでの生活は基本的に個人的及び集団的な祈りに捧げられます。沈黙と孤独の時間が多くありますが、創設者は一緒に仕事をしたりリラックスしたりする時間も計画しました。この世の生活の厳しさが兄弟愛に満ちた楽しい関係を妨げる物であってはなりません。然し、何世紀にも渡って、ある種の傾向が現れ、時には過剰な悔い改めの精神や偏狭な道徳主義の方向に向かっていきました。リジューのカルメルは、19世紀のフランスのキリスト教に存在したこれらの欠点から逃れる事はできません。1838年に設立されたリジューのカルメルには、1888年時点で26人の修道女がいました。平均年齢は47歳。これらの女性たちは、祈り、地域社会で生きるよう求められており、非常に多様な社会階級や背景を持っています。学校教育が早くに終わった為、修道女たちの文化レベルはかなり低いです。少数の人はより多くの教育を受けて恩恵を受ける事ができました。これは、例えばマーティン姉妹、母親の女教区長マリー・ド・ゴンザーグ、そして他の2、3人の修道女の場合です。時間は次の通りです。夏は午前4時45分に起床し、個人的な祈りは午前5時から午前6時までです。午前6時から午前8時まで典礼事務とミサ。8時に朝食をとり、その後仕事。午前10時昼食、その後一緒にリラックスする時間。正午、昼寝、静かな自由時間。午後1時から1時間仕事をし、その後晩節の典礼事務が行われます。午後2時30分スピリチュアルリーディング。午後3時仕事。 午後5時個人的な祈り。午後6時夕食、その後1時間のレクリエーションとコンプライアンスのオフィス。午後8時、静かに自由時間。午後9時、典礼礼拝。午後10時30分か11時頃就寝。修道女たちは食事中は沈黙を保ち、そこで霊的な朗読が行われます。冬になると起床が1時間遅くなり、昼寝はなくなります。ご覧の通り、この召命は本質的に瞑想的な物で、2時間の個人的な祈り、4時間半の典礼事務、30分の霊的読書が含まれます。残りの時間は肉体労働(洗濯、料理、裁縫、聖具保管など)に5時間、沈黙の中での自由時間は2時間、そして一緒にリラックスする時間は2時間です。リジューのテレーズの人生の大部分において、女帝はマリー・ド・ゴンザグ母でした。1874年から1882年、その後1886年から1893年、1896年から1904年に亡くなるまで在任した。共同体の責任を負う修道女修道会の任期は3年で、6年ごとにその職を譲らなければならなかった。テレーズがカルメルに入った時、マザー・マリー・ド・ゴンザーグは54歳でした。彼女は著名で説得力のある女性であり、その判断力はリジューの司祭たちに高く評価されています。然し、彼女の気分は変わりやすい。彼女は自分の権威に嫉妬しており、時々それを性急に、または気まぐれに行使する事があり、それが確立された規則に関してある種の緩和をもたらす。

仮定期間
テレーズの仮説は、1888年4月9日のカルメルでの彼女のレセプションから始まりました。テレーズが入場すると、参事官ドラトロエは、彼が常に個人的にそれに反対していた事を彼女に思い出させました。然し、彼女の到着は、マリー・ド・ゴンザグ母を初めとする多くの姉妹によって望まれていました。それでは、テレーズは自分自身に注目を集めすぎてしまうのではないだろうか。まだとても敏感で、少し前までは甘やかされていたが、彼女はこの禁欲的なライフスタイルに何とか慣れる事ができるだろうか?更に、アニエス・ド・ヘスス姉妹(ポーリーヌ)とマリー・デュ・サクレ=クール姉妹(マリー)を加えて、現在このコミュニティにはマルタン三姉妹がいます。Les Buissonnetsの家庭的な雰囲気を再現してみませんか?然し、この若い仮説者は新しい環境にうまく適応しています。「幻想よ、カルメルに入った時、善き主は私に何も持たないという恵みを与えてくれました。私は自分が持っていた様な宗教生活を見つけました、私を驚かせる様な犠牲は何もありませんでした」。彼女の2人の姉は、まるでまだレ・ビュソネにいるかの様に彼女の世話をしたいと考えています。そこで2人が距離を置ける様手助けしてくれるのがテレーズだ。何よりも、彼女はカルメルの規則と習慣に従うよう努めており、それを4人の新米修道女と一緒に毎日学んでいます。その後、初心者の愛人のアシスタントになった彼女は、規則を尊重する事がいかに重要であるかを繰り返し、自分の経験を格言にしました。「例え誰もが規則に従わなかったとしても、それが自分たちを正当化する理由にはなりません。誰もが、教団の完成が自分の個人的な行動に依存しているかの様に行動すべきです。」テレーズはまた、宗教生活における従順の重要な役割を断言しています。「従順という絶対の羅針盤を見るのをやめると、魂は忽ち乾いた道に迷い込み、水の恵みもすぐに失われてしまいます。」早くも5月17日、マザー・マリー・ド・ゴンザグは彼女について次の様に書いている。彼女に言うべき言葉は何もない、全てが完璧だ」然し、母親の女院長は彼女を容赦しません。会う度に、彼女は何らかの形で彼を辱め、恐らく彼女の職業を試したり、彼のプライドを低下させたりしたいと考えています。修道女を尊敬するテレーズにとって、それは尚更辛い事だ。彼女はもっと打ち明けたい、或いは何らかの許可を求めたいと思っています。然し、彼女はこの欲求に抵抗します。彼女はイエズス会の司祭ピション神父を霊的な父親として選びました。初めて会った時、彼女は過去の全ての罪を振り返り、一般的な告白をします。彼女は深く解放されて現れます。この司祭は、自身も良心の病に苦しんでいたが、彼女を理解し、安心させてくれた。「善なる神、聖母、そして全ての聖徒たちの御前で、貴女は1度も大罪を犯した事がないと宣言します。」数か月後、ピション神父はカナダへの伝道に出発しました。テレーズは書面でのみ彼にアドバイスを求める事ができ、返答は稀です。テレーズは出産の間、肉体労働の適性がなかった為、他の姉妹からの虐めにも耐えなければなりませんでした。他の修道女と同じ様に、彼女は気質、性格、感受性や虚弱の問題の違いに関連した、共同体での生活の危険性を発見しました。然し、最も深い苦しみは外側から来る物です。1888年6月23日、末娘がカーメルに入学してから2か月後、65歳のルイ・マーティンが自宅から姿を消した。翌日、彼は住所を残さずにル・アーブルから電報を送った。私たちは6月27日にル・アーブル郵便局で彼を見つけました。彼は再び意識がはっきりしましたが、精神的健康は少なからず影響を受けています。常に父親を愛し、深く尊敬していたテレーズにとって、その打撃は痛ましい物である。 これに加えて、側にいて彼を助ける事ができなかったという罪悪感と、カルメルが木霊する街からの噂が加わる。宗教、特に彼がとても愛した末っ子についてはどうですか?当時認められた症状に基づいて、今日の医師たちはルイ・マーティンが実際に脳動脈硬化症を患っていたと考えています。テレーズの任期の終りは1889年1月 10日に行われ、彼女はその習慣を身に着け、これが彼女の修練院への入学を示しました。式典はフラビアン・ユゴーニン司教が主宰する。一時的に状態が安定したルイ・マルティンも出席できる。彼女は現在、カルメル会の習慣である茶色のブレとベール(初心者用は白)を身に着けています。彼女は「幼きイエスと聖テレーズ」という名前を選びました。

修練者
その習慣を始めてから僅か12日後に、彼の父親は特に深刻な発作を起こしました。彼は錯乱し、自分が戦場にいると思い込み、リボルバーを手に取った。彼は武力で武装解除されなければならず、カーンのボン・ソヴァール精神病院に収容されている。常に父親を尊敬してきたマーティン姉妹にとって、この試練は恐ろしい物であり、理解できない物ですらあります。あらゆるコメントを前に、テレーズは沈黙を選択する。彼女は聖書の一節を使った祈りに頼っています。20世紀に行われた彼女の手紙の筆跡分析によると、彼女が極度の緊張状態にあり、時には破裂寸前に陥っていた事が分かる。この期間中、彼女は自分の召命の意味を深めました。隠れた生活を送り、司祭の為に祈り、苦しみを捧げ、自尊心を忘れ、控えめな慈善行為を増やしました。偉大な聖人になる事を望んでいる彼女は、自分自身について何の幻想も抱いていません。「私は特に小さな徳を実践する事に専念し、大きな徳を実践するのは容易ではありませんでした。」彼女は十字架のヨハネの作品に没頭しました。これは当時、特にその様な若い修道女にとっては異例の霊的読書でした。聖顔の観想は、人の内面の生活を養います。これは、イエスの受難の際に傷ついた顔を表す画像です。彼女は、イザヤ書の苦しむ僕に関する一節(イザヤ書 53:1-2)を用いてキリストの屈辱について瞑想する事で、キリストへの知識と愛を深めています。この瞑想は、父親の屈辱的な状況を理解するのにも役立ちます。彼女はいつも後者を「天の御父」の姿として見ていました。彼女は今、屈辱的で誰にも認められないキリストの試練を通じて、ルイ・マーティンの試練を発見します。テレーズは、リジューのカルメルの創始者であるマザー・ジュヌヴィエーヴとの間で維持している強い精神的な友情に慰めを感じています。彼女は修道女としての人生において何度か彼女を助け、導きます。テレーズは後にそれを次の様に賞賛しました。これは計り知れない恵みです。 そうですね、既に私に多くの事を与えて下さった善き主は、私が「聖人」、つまり比類のない者ではなく、隠れた普通の美徳によって神聖化された聖人と一緒に暮らす事を望んでいました。そこで母ジュヌヴィエーブは、「平和と喜びを持って神に仕えなさい、わが子よ、私たちの神は平和の神である事を覚えておいて下さい」とアドバイスしています。1890年9月8日、彼女は17歳半で宗教的職業を果たしました。この儀式はカルメルの中で行われます。若いカルメル会修道士は、なぜこの召命に応じたのかを次の様に回想しています。「私は魂を救う為、そして何よりも司祭の為に祈る為に来ました。 1890年9月24日、今度は公開でベールを取る式典が行われた。彼女の父親は出席できず、テレーズはとても悲しんでいます。然し、ヴェールを被った熟練の修道女、マリー・ド・ゴンザグ母は次の様に述べています。魂と自己所有において、彼女は完璧な修道女です。」

出典元・Wikipedia(フランス語版・Google翻訳)


 

 



 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村