リジューの聖テレーズ
聖テレーズは、リジューの聖テレーズ及び幼きイエスの聖テレーズの名でよく知られ、1873年1月2日にアランソンで生まれ、 1897年9月30日にリジューで24歳で亡くなった、フランスのカルメル会修道女でした。カトリック教会によって聖人及び教会博士と宣言された彼女は、19世紀の最も偉大な神秘家の1人です。彼女の生前は知られていなかったが、死後に「魂の物語」というタイトルで自伝的著作が出版された後、彼女の名声と献身は世界中に広まった。テレーズの父、ルイ・マルタンは時計職人として働き、その分野で優れた才能を発揮しました。彼の母親は、1850年代にはアランソン岬のレース職人として既に知られていました。彼女はすぐにサン・ブレーズ通り36番地にある小さな会社を経営し、ルイは1870年にその管理者になりました。その為ルイは、今では繁盛している妻のビジネスを支援する為に、愛着を持っていた時計製造を売却しました。その後、最大20人の従業員を雇用します。従って、2人の配偶者は非常に信心深く、特に夫が優れた投資を行っている為、アランソンの裕福な下位中産階級の一員である。ルイは、グランド・サン・ベルナールの正参事会衆の参事になりたかったが、ラテン語の知識がなかった為、それができなかった。ゼリー=マリーは姉のマリー=ルイーズと同じ様に修道院に入る事を望んでいたが、上官からそうしないよう説得された。ルイとゼリー=マリーは 1858年にアランソンのサン=レオナール橋で出会い、1858年7月13日にノートルダム教会で結婚しました。然し、彼らは兄と妹として永遠に生きる事を決意しました。聴罪司祭が彼らを思い留まらせたので、彼らには9人の子供がいましたが、その内4人は若くして亡くなり、残りの5人は全員女の子であり、修道女になりました。

子供時代
テレーズ・マルタンは、アランソンの商人、ルイ・マルタンとゼリー・マルタンの間に最後に生まれ、4歳の時に母親を亡くしました。その後、彼の家族はビュイソネのリジューに定住しました。彼女は修道院に入った4人の姉に囲まれ、非常に熱烈な環境で育ちました。リジューのカルメルに最初に入るのはポーリーヌで、次にマリーが続きます。修道生活への呼びかけも感じていた彼女は、若かった事を理由に教皇レオ13世に免除を求める為にローマへ巡礼に出た後、15歳でカルメルに入りました。9年間の信仰生活の後、彼女は1897年9月30日に結核により24歳で亡くなりました。幼子イエスのテレーズは、人生の最後の2年間で、上司の要請に応じて、幼少期からの精神的な旅の物語を書きました。これらの原稿は、『魂の物語』というタイトルで死後出版され、フランス内外で大きな成功を収めた。彼女の聖さに対する献身と評判は、第一次世界大戦中の政治活動を含めて、20世紀初頭に急速に広まりました。彼女は1923年に列福され、1925年に教皇ピウスによって列聖されました。彼女は、1944年に教皇ピウス12世によって、彼女が尊敬していたジャンヌダルクと同様に、フランスの第二守護聖人として宣言されました。1997年の没後100年に、彼女は教皇ヨハネ・パウロ2世によって第33代教会博士に宣言され、アビラのテレサ、シエナのエカチェリーナに次いで、ビンゲンのヒルデガルドに次いでこの階級に昇格した3人目の聖人となった。カトリック教会では10月1日に彼女の祝日が祝われます。彼女の「小さな道」または「霊的な子供時代」の精神性は、世界中の多くの信者にインスピレーションを与えました。それは、日常生活の行為の中に聖さを求める事、謙虚に自分の不完全性を認識する事、そして子供の様に神の憐れみを信頼する事から成ります。 彼女は著書の中で、愛をクリスチャン生活の中心に据えています。 彼の精神的思想の幾つかのテーマは、第2バチカン公会議によって強調される事になります。1929年から1954年にかけて建てられたリジューの聖テレーズ大聖堂には、年間100万人近くの訪問者が訪れ、リジューはルルドに次ぐフランスの巡礼地となっています。リジューのカルメルに保管されている聖人の遺物は、約60か国を旅しました。

アランソン
マリー・フランソワーズ・テレーズ・マルタンは、1873年1月2日にアランソンのサン・ブレーズ通り36番地で生れました。彼女は1873年1月4 日にアランソンのノートルダム教会で洗礼を受けました。彼の代父は家族の友人であり、代母である姉のマリーの息子であるポール・ブールです。2人共13歳です。3月、生後2か月の彼女は瀕死の状態に陥り、乳母のローズ・タイユに預けられなければならなかった。ローズ・タイユは既にマルタン夫妻の2人の子供たちを養っていた。彼女は回復し、ノルマンディーの田舎、8キロ離れたセマレにあるこの農場で育ちました。1874年4月2日にアランソンに戻ると、家族は彼を愛情深く包みました。母親については、「彼女はセリーヌよりも賢いですが、穏やかではなく、そして何よりも殆ど無敵のほど頑固です。彼女がNoと言った時、彼女を屈服させる事はできません。」 悪戯好きの彼女は、よく泣きますが、人生の喜びで家族を喜ばせます。その後、彼女は毎朝午前5時30分のミサに出席し、断食を厳しく尊重し、典礼年のリズムに合わせて祈りを捧げる熱心なカトリック教徒の家族の中で育ちました。マーティン家は慈善活動も行っており、時折放浪者をテーブルに迎え、病人や高齢者を訪問します。例え彼女が後に姉妹たちによって説明される模範的な少女ではなかったとしても、テレーズはこの教育に敏感です。その為、彼女は修道女を演じており、しばしば「イエスを喜ばせたい」と努め、イエスが自分に満足しているかどうかを心配しています。ある日、彼女は母親が死ねばいいのにとまで思う様になります。 叱られると、彼女はそれは彼の楽園での幸せを願っているからだと説明しました。1865年、ゼリー マルティンは胸に痛みを感じました。1876年12月、医師はこの「線維性腫瘍」の深刻さを彼に明らかにしました。手術を試みるには遅すぎました。1877年2月24日、ゼリーは妹のマリー・ルイーズを亡くし、彼女はシスター・マリー・ドシテという名前で暮らしていたル・マンのビジテーション修道院で結核の為亡くなった。この死後、例え家族に隠していたとしても、病気は悪化し、患者はますます苦しみます。1877年6月、ゼリーは治癒を期待してルルドへ巡礼に出発しましたが、奇跡は起こりませんでした。彼女は数日間の苦しみの末、1877年8月28日に亡くなりました。テレーズは4歳半の時に母親を亡くしました。彼女はその事が深く印象に残っている。その後、彼女は「その日、人生の最初の部分が終わった」と考えています。そこで彼女は、ほぼ16歳になる妹のポーリンを代理母として選んだ。

リジューに到着
1877年11月、ルイと5人の娘たちは、薬剤師でゼリーの弟であるイシドール・ゲランに近づく為、人口16,000人の町、リジューに定住した。ゲランは家族会議によって子供たちの代理後見人として任命された。イシドール・ゲリンと彼の妻は、これが最も賢明な解決策であると確信しています。彼らは、最初は乗り気ではなかったルイを何とか説得して、この旅行をする事にした。マルタン一家は、公園に囲まれたブルジョワの家、レ・ビュイソネを見つけました。リジューの薬剤師であるイシドール叔父さんは政治的に活動的で、確信的な君主主義者であり、教皇レオ13世と社会的カトリック主義の発展を擁護している。アランソンの家業を売却し、現在は自分の収入で暮らしているルイは、娘たち、特にテレーズを「小さな女王」と呼んでいます。彼はよく彼女を近くの散歩に連れて行きます。17 歳のマリーは、メイド (家事) の助けを借りて家の運営を担当します。16 歳のポーリーヌは、2人の幼い子供たち、特にテレーズの教育を担当しています。テレーズは雰囲気の変化を深く感じています。常に顧客と従業員で賑わうアランソンのブティックの喧騒の後に、客を迎える人が殆どいないこの人里離れた邸宅の静寂と孤独が続きます。彼女は母親が更に恋しいです。彼女は次の様に書いています。「母の死以来、私の幸せな性格は完全に変わりました。とても活発で、とても広範だった私は、内気で優しくなり、過剰な事に敏感になりました。」 父親と「母親」ポーリーヌから沢山の愛情を注がれていたにも拘らず、レ・ビュソネでの生活は質素だった。それは彼女にとって「人生の第二期、三期の中で最も苦痛な時期」である。日曜日と祝日は、この少女の規則正しい生活にちょっとしたファンタジーをもたらします。私たちはサンピエール大聖堂のミサに出席し、そこでゲラン夫妻に会い、その後彼らの家で幸せな食事が行われます。テレーズは時々、姉妹の1人、従姉のジャンヌとマリーと一緒に午後を過ごします。1880年、7歳の時、テレーズは初めて告白した。その後、彼女は恐怖を無視し、「それ以来、主要な休暇には全て告白に戻りました。そして、行く度にそれは私にとって本当のお祝いでした。」と言いました。1880年5月13日、それはセリーヌの最初の聖体拝領であり、その中で彼女は喜びを分かち合った。「私はその日、素晴らしい恵みを受けたと信じています。そして、それは私の人生で最も美しい日の1つだと思います。」彼女は聖体拝領を待ちきれず、聖体拝領から離れている3年間を利用して、聖体拝領の準備をする事にしました。夏の午後(1879年か1880年)に、気がかりな事件が起きた。彼女は、庭を見下ろす窓から、「父親と全く同じ服装をし、同じ身長、同じ歩き方をした男性が、遥かに曲がっていた事だけを確認しました。」 頭は曖昧な色のエプロンの様な物で覆われており、顔は見えなかった。彼は父親と似た帽子を被っていた。彼女は彼が自分の小さな庭に沿って一定のペースで進んでいくのを見ました。すぐに超自然的な恐怖の感情が彼の魂を襲いました。」怖くなった彼女は、その日不在だった父親に電話した。彼女の姉妹たちは彼女を安心させようとします。私たちはメイドに質問し、庭を探しましたが無駄でした。マーティン姉妹がこのビジョンに意味を見出すのは15年後、脳性麻痺を患う父親の病気があったからです。

ベネディクト会の中での学校教育
8歳半の1881年10月3日、テレーズはリジューにあるベネディクト会の寄宿学校に入学した。彼女は夕方に帰宅し、寄宿学校は実家の近くにありました。ポーリンとマリーのレッスンは彼女に良い基礎を与え、彼女は自分がクラスのトップにいる事に気づきました。然し、彼女は準備ができていない集団生活を発見します。彼女に嫉妬する年上の仲間たちに迫害され、彼女は泣いて文句を言う勇気がありません。彼女は休み時間の騒々しい喧騒が好きではありません。教師は彼女を、穏やかで穏やかな、時には物思いに耽ったり、悲しくなったりする従順な生徒だと評しています。関係者によれば、この5年間は人生で最も悲しい日々だったという。その後、彼女は「最愛のセリーヌ」の存在にのみ慰めを見出します。テレーズは、学校が終わった夕方にレ・ビュソネに戻ると安堵感を覚えます。その後、彼女は家族、慣れ親しんだ世界、生きる喜びを見つけます。木曜日と日曜日は重要な日になります。彼女は従姉のマリー・ゲリンと一緒に、庭の奥で1人で暮らすという新しいゲームを発明しました。これらは、洗濯室に設置された小さな祭壇の近くで考案された沈黙、祈り、儀式の時間です。彼女は読書も好きで、それが彼女の心を落ち着かせたいという欲求を満たすのです。騎士道物語に情熱を注ぐ彼女は、ジャンヌ・ダルクを大いに尊敬しています。彼女もまた、栄光の為に生まれたのではなく、隠れた栄光の為に生まれたのだと考えています。

ポーリンのカーメルへの出発
1882年、9歳の夏、テレーズは姉のポーリンがカーメルに入学する事を偶然知りました。「第二の母」がいなくなるという見通しは、彼女を絶望に陥らせます。「突然その事を知り、心に剣が突き刺さった様でした。」ポーリンは彼女を慰めようとして、カルメル会の修道女の人生を妹に話しました。テレーズはその時、自分もカルメルに呼ばれていると感じました。私はそれを非常に強く感じたので、私の心の中には少しの疑いもありませんでした。それは夢中になれる子供の夢ではなく、神の呼びかけの確かさでした。私はパウロの為ではなく、イエスの為だけにカルメルに行きたかったのです。」ある日曜日、リジューのカルメルを訪れた際、彼女は何とか上司であるマリー・ド・ゴンザーグマザーと1人で話す事ができた。彼女は「自分の天職を信じている」が、16歳未満の応募者は受け入れていない。テレーズは待つ事に同意します。彼女は今、自分の道を見つけた事を知っています。今後、リジューの全てのカルメル会はテレーズの秘密の意図を共有します。後者は、既に姉妹テレーズがいる事を知っていて、母親の上司のサポートを受けて、幼子イエスのテレーズという名前を見つけました。ポーリンがリジューのカルメルに入り、「イエスのシスター・アニエス」と名付けたのは、1882年10月2日の月曜日でした。テレーズにとっては、この日は更に悲しい日でした。彼女もまた、新年に向けて学校に戻らなければならなかったのです。彼女は飛び級して9年生に入学し、そこで初聖体拝領の準備をします。 宗教教育は重要な科目の1つであり、テレーズが得意とする科目です。長く待ち望まれていた聖体拝領の見通しは彼女にとって一筋の光となるが、更に悪い事に、聖体拝領者の年齢を定める司教区の最近の規制により、彼女は排除されてしまう。イシドール叔父さんは迷わずバイユーに行って司教に免除を申請しますが、手ぶらで戻ってきます。毎週木曜日に上司がポーリンに面会室で家族に会わせる為に与えた30分さえも、テレーズにとっては苦痛だった。若いカルメル会の人は彼女を少し無視し、彼女と話すのに残された時間は2、3分しかない事がよくあります。このカーメルのパーラーで私が苦しんだ事! 」。10歳の時、彼は二度目に母親を亡くした様だった 。」

奇妙な病気
1882年12月頃、テレーズの健康状態が奇妙に悪化しました。彼女は継続的に頭痛と脇腹の痛みに悩まされました。彼女は殆ど食べず、睡眠も浅い。彼女の性格も変わり、マリーに腹を立てたり、とても親しいセリーヌと口論になったりする事もあります。カーメルのパーラーでは、ポーリンが幼い妹の事を心配しており、妹に対してアドバイスや愛情を込めた叱責を与えている。1883年の復活祭休暇中、ルイ マルタンはマリーとレオニーを連れてパリへの旅行を計画しました。ゲランおじさんはセリーヌとテレーズを歓迎します。3月25日のイースターの夜、私たちは食事の席でゼリーの記憶を呼び起こします。その後、テレーズは泣き崩れ、寝かさなければなりません。彼女はとても落ち着かない夜を過ごしています。心配した叔父は翌日医師に電話した。彼は「これまで子供が罹患した事のない非常に深刻な病気」と診断した。病状の深刻さに直面して、パリから急いで戻ったルイに電報が打たれた。1日に数回、彼女は神経質な震え、幻覚、恐怖の発作に悩まされています。その後、彼女は極度の衰弱状態に陥り、意識は完全に保たれていますが、放っておく事はできません。然し患者は、4月6日に予定されているポーリンの着替えに立ち会いたいと繰り返した。運命の日の朝、特に強い発作に見舞われた後、テレーズは奇跡の様に起き上がり、どうやら治った様で、家族と共にカルメルへ向かいました。彼女は喜びと熱意に満ちて1日中この様に過ごしますが、翌日には残酷な再発が起こります。患者は錯乱し、理性を失っている様です。医師は非常に心配していましたが、病気の原因がまだ分りません。ルイ・マーティンは、自分の「可哀想な少女」が死んだり、狂気に陥ったりしないだろうかと疑問に思っています。家族全員がテレーズの為に祈り、パリのノートルダム・デ・ヴィクトワール教会でミサのノベナが行われ、彼女の部屋には聖母像が置かれます。然し、患者はカルメル会の姉妹から手紙を受け取った時に一時的に正気を取り戻しただけで、何度も読み返しました。1883年5月13日、聖霊降臨祭の日、レオニー、マリー、セリーヌは自分たちを認識しないテレーズを宥めようとしました。 彼女を安心させる力もなくなった彼らは、ベッドの足元に跪き、聖母像の方を向いた。「地上では助けが見つからない」と幼いテレーズも「天国の母」に頼ります。テレーズは聖母の美しさ、特に彼女が彼女に向ける笑顔に圧倒されます。聖母が私に微笑んで下さって、何て幸せなんだろうと思いました。」 この瞬間、患者は唖然とする姉妹たちの前でリラックスする。翌日には、翌月に2回の小さな警告を除いて、病気の痕跡は全て消えます。 テレーズは依然として虚弱な状態ですが、今後これらの障害の新たな症状に悩まされる事はありません。医師は家族に対し、少女に対して強い感情を抱かない様アドバイスしたが、今では少女は周囲の人たちに過剰に甘やかされている。1883年5月末、彼女はカーメルパーラーのポーリンへの訪問を再開する事ができた。姉のマリーに問い詰められたテレーズは、聖母の微笑みの秘密を守ると約束していたが、結局全てを話してしまう。カルメル会の人々は奇跡を叫び、彼女に質問を迫ります。その後、彼女の喜びは苦しみに変わります。彼女は聖母を裏切った事を想像します。特に、彼女の中に「彼女は病気を偽っていたんじゃないか?」という潜在的な疑いが浸透してからは特にそうだ。「嘘をついたと思った。私は自分自身を見ると、深い恐怖を感じずにはいられませんでした。ああ、私が苦しんだ事は天国でしか言えません 」。疑いと罪悪感が5年間彼女を悩ませた。 

初聖体拝領と堅信礼
慎重な判断から、テレーズの療養期間は夏休みまで延長され、それが彼女にとってリジューを離れ「世界へ参入」する機会となった。彼女は初めてアランソンと幼少期を過ごした場所だけでなく、母親の墓も見つけます。どこに行っても、マルタン一家は家族の友人であるアランソンの善良なブルジョアジーたちに迎えられました。「私の周りは全てがお祭り騒ぎで、私は祝われ、甘やかされ、賞賛されました。」病気から順調に回復した様に見えるテレーズは、魅力と誘惑に満ちたこの新しい世界を特に高く評価しています。彼女は幻惑されながらも、ポーリーヌとリジューのカルメルの事を忘れていません。1883年10月、遂に待望の初聖体拝領が目前に迫り、新学期が始まりました。1年を通して、テレーズは最初に教理問答をします。彼女はレ・ビュイソネの準備も進めています。ポーリンは毎週、カルメルから彼女に手紙を書きます。彼女は妹に毎日の犠牲とイエスに捧げる祈りについてアドバイスしています。テレーズはこれらのリストを非常に真剣に受け止め、厳密に従う様努めています。彼女はマリアに打ち明けました。マリアは聖フランシスコ・サレジオの霊性に従う事で彼女を助けてくれました。聖体拝領は、ポーリンの職業の日である1884年5月8日に設定されました。テレーズにとっては「雲1つない」時期だ。最初の聖体拝領のミサ中、テレーズは大泣きしました。それは悲しみの涙ではなく、喜びの涙でした。彼女は、この最初の神秘的な出会いの激しさを次の様に説明しています。イエスの最初のキスは私の魂にとって何と甘美な物だったでしょうか。それは愛のキスでした、私は愛されていると感じました、そして私はまたこう言いました。私は貴方を愛しています、私は永遠に貴方に自分自身を捧げます。要求も、闘争も、犠牲もありませんでした。 長い間、イエスと可哀想なテレーズはお互いを見つめ合い、理解し合っていました」ホストを受け入れる事によって、彼女はまた、天国の母親とカーメルの妹と永遠の交わりを感じています。この日の精神的な深さは、聖体拝領者が家族のお祝いや受け取った多くの贈り物に感謝する事を妨げる物ではありません。テレーズは再び聖体を受けられる事を楽しみにしていますが、聖体拝領には奉献者の許可が必要です。あらゆる希望に反して、ドミン神父は、2週間後の1884年5月22日、昇天の日に2度目の聖体拝領を受ける事を許可しました。翌年、彼女は大きな恩恵を受けましたが、苦しみが彼女を待っているという直感も得ました。彼女はそれらに直面する準備ができていると感じ、病気から生まれた疑いや遠慮が消えていく一方で、「苦しみへの強い願望」さえ感じます。1884年6月14日、リジュー司教フラビアン・ユゴーナンによってそれが確認された。彼女の堅信の名付け親は妹のレオニーです。聖霊を受ける事によって、この若い堅信女性はこの「愛の秘跡」に驚き、それが彼女に「苦しむ強さ」を与えてくれるだろうと彼女は確信しています。1884年の夏休みは素晴らしかったです。テレーズは8月を叔母の母親と一緒に過ごしました。ゲラン夫人が夫に宛てた手紙の中で「テレーズの顔はいつも幸福で輝いている」と証言している様に、ノルマンディーの田園地帯でのこの滞在は少女を大喜びさせた。こうした充実した休暇の後、少女は 1884年10月に学校に戻りましたが、1部のクラスメートとの離散に依然として悩まされていたにも拘らず、何事もなかった学年でした。

遠慮
1885年5月、テレーズは当時第二聖体拝領と呼ばれていた物の準備をしました。撤退中、ドミン神父は当時の一部の聖職者の口調に従い、犯してはならない過ち、大罪、死、そして最後の審判を主張した。テレーズをあれほど苦しめ、消え去ったかに見えた「魂の痛み」が突然甦った。とても弱い少女は、再び「恐ろしい病気」に陥ってしまう。テレーズは自分が悪いと信じており、全てに対して強い罪悪感を抱く様になります。 ほんの単純な行動や思考が彼女にとって悩みの種になります。彼女は、カルメルにいる彼女にとってとても遠い存在に見えるポーリンに打ち明ける勇気がありません。彼女には今でも「最後の母親」であるマリーがおり、彼女には今、自分の最も「贅沢な」考えも含め、全てを彼女に話しています。彼女は彼の恐れを全て脇に置き、告白の準備を手伝います。従順なテレーズは彼に従います。これは彼女の「卑劣な病気」を告白者たちから隠す効果があり、告白者たちのアドバイスを彼女から奪う事になった。夏休みはテレーズにとって気晴らしの時間です。妹のセリーヌと共に、彼らは海沿いのトルヴィルで2週間を過ごしました。1885 年10月の学校への復帰は、最高の援助の下で始まった訳ではありません。確かに、遊び相手であり、いつでも彼女を守ってくれる姉のセリーヌは学業を終えました。彼女の従姉のマリーは、頻繁に体調を崩し、学校に戻ってきません。テレーズは修道院に1人でいる。彼女は仲間たちと絆を深めようとするが、無駄だった。更に、この年は罪、地獄、死が依然として強調される黙想会から始まります。1886年の初め、13歳のテレーズは頭痛に悩まされ始めました。3月の初めになると、頭痛が続く様になります。少女の度重なる欠席に直面し、彼女の父親は彼女を修道院から追い出す事を決意する。今後、彼女は週に3~4 回、パピノー夫人の所にプライベート レッスンを受けに行きます。この50歳の女性は、母親と猫と一緒に暮らしている「良い人で、教育も受けているが、ちょっと年配のメイドに似ている」という事で、全く雰囲気が違います。若い女の子は、多くの自由時間を利用して、レ・ビュイソネの屋根裏部屋を整理しました。「本当に混乱した」状態です。彼女はそこの家にいて、何時間も勉強したり、本を貪り読んだり、瞑想したり、祈ったりして過ごしています。6月に彼女は再びトルヴィルに送られたが、セリーヌがいないと退屈して病気になった。心配した叔母は彼女をリジューに連れ戻しました。彼女はすぐに健康を取り戻しました。「それは只、レ・ビュソネへの懐かしさでした」と彼女は認めます。1886年10月、姉のマリーもリジューのカルメルに入り、サクレ・クール寺院のシスター・マリーとなり、レオニーはプア・クラレス教会に入院した。驚き、悲しみに暮れたルイ・マルタンは、幼い2人の娘だけをレ・ビュソネに預けました。「3人目の母親」が亡くなった後、テレーズはうつ状態になり、頻繁に泣きます。マリーの自責の念は頂点に達し、マリーはカルメルへ行ってしまったので誰に打ち明ければよいのか分かりません。そして、彼女は幼い頃に亡くなった4人の兄弟姉妹に自発的に祈りました。彼女は素朴に彼らに語りかけ、自分が失った平和を取り戻す為に仲裁をしてくれるよう頼みました。答えはすぐに得られ、彼女はすぐに気持ちが落ち着きました。「地上で愛されているなら、天でも愛されている事が分かりました。」この癒しにより、彼女の迷いは消え去ったにも拘らず、テレーズは依然として過剰に感情的になってしまいました。「過剰な感情のせいで、私は本当に耐えられませんでした。」 もうすぐ14歳になるティーンエイジャーは、子供時代から抜け出そうと奮闘している。

出典元
Wikipedia(フランス語版・Google翻訳)