カッシアの聖リタ


カッシアのリタ(1381年-1457年)またはカーシアのリタは、15世紀・ウンブリア地方の聖アウグスチノ修道院の修道女、カトリック教会の聖人。



生涯


リタはウンブリアのロカポレナという町に生まれ、敬虔な高齢の両親の下で育てられた。幼少の頃から修道女に憧れていたが両親の薦めにより地方の名士と結婚し、2人の男子の母となったが夫は粗暴な性格で毎日リタに暴力を振るっていた。然し彼女は信仰を持って耐え抜き夫の改心を祈った。事実、夫は改心したが日頃、彼を恨む人物の手によって殺害され、2人の息子がその復讐に駆り立てた。それに狼狽したリタは復讐を祈りによって止めたが息子たちは死亡、愛する家族を失った。悲しみにくれたリタは幼少の頃からの夢であった修道院に入る事を決心し、カーシアのアウグスチノ修道院の門を叩いた。然し、年齢を理由に断られ、4度目で入会が許され修道女となった。でも現実は自分より年下の先輩修道女の下で修道生活を送る事を余儀なくされた。ある日、聖堂で祈っている最中、十字架のイエス像の茨の冠から棘が飛び、リタの額に命中しやがてそれが化膿し悪臭が修道院内で立ち込め、リタは隔離され独房で隠匿生活を最後まで送るようになる。その噂はカーシア中に広まり、多くの巡礼者が取次ぎを求めて訪れる様になった。隠匿生活の中で唯一、ローマ巡礼に高齢ながら足を運び、シエナの聖ベルナルディーノの列聖式に与ったといわれる。1457年、死去。彼女の額、遺体から芳香が立ちこめ聖女としての評判が高まり、557年後の1900年に列聖された。


聖リタのチャプレット

このチャプレットは10個の小珠で構成され、その上で主の祈りとアヴェ・マリアを交互に唱えながら、次の瞑想について考えます。 

 a) 聖リタの中央部分から始めて、祈りの心構えを整え、霊的聖体拝領、または使徒信条から始めます。次に最初の2個の小珠のセットに進み、瞑想を宣言します。

 1) 祝福された聖リタよ、私は貴女と共に喜びます。貴女は神から甘美な祝福を浴びせられ、それによって洗礼の奉献に常に忠実であり続けました。私があらゆる罪を避ける事ができる様に私の為に祈って下さい。

「主祷文」1回

「天使祝詞」1回


 2) 栄光に満ちた聖リタよ、私は貴女と共に喜びます。貴女は幼少の頃から祈りの賜物と十字架につけられたイエスの黙想に恵まれました。私の祈りに熱意を、そしてイエスの苦しみに対する慈悲深い愛を私に与えて下さい。

「主祷文」1回

「天使祝詞」1回


 3) 十字架につけられた救世主から強さと勇気を引き出す方法を学び、彼への愛から人生の試練に耐えた、幸運な聖リタよ、私は貴女と共に喜びます。貴女の美徳に倣い、十字架につけられたイエスの恵みを体験できる様、私の為にお祈り下さい。

「主祷文」1回

「天使祝詞」1回



 4) イエスの為に苦しむほど愛に満ち、額にイエスの冠の棘を受ける為にやって来た、最も祝福された聖リタよ、私は貴女と共に喜びます。心からの悔悟の印と、私の罪に対する悲しみの恵みを私に与えて下さい。

「主祷文」1回

「天使祝詞」1回



5) 聖リタよ、妻、母、未亡人、修道女として常に信仰、希望、愛の道を歩み、今や天国の栄光の恩恵を享受している貴女と共に喜びます。私の必要に目を留め、貴女の模範に従い、人生のあらゆる義務を果たし、いつの日か父なる神の存在を貴女と分かち合える様に、恵みを得て下さい。 

 

「主祷文」1回

「天使祝詞」1回



 b) このチャプレットの締め括りに、次の祈りを唱えます。 

 聖なる聖リタよ、模範的なアウグスティノ修道女よ、キリストの受難への献身を私たちは尊敬します。貴女の幼少期は失望、挫折、絶え間ない悲劇に満ちていましたが、貴女は神への信仰と信頼を決して失いませんでした。その為、貴女は不可能の守護者であり、絶望的な状況における私たちのインスピレーションであり擁護者です。アーメン。


 ノベナの祈り

 ああ、困っている人々の聖なる守護聖人、聖リタよ。貴女の神聖な主の前での嘆願は、殆ど抗い難い物であり、貴女の惜しみない恩恵の与え方により、絶望的な人々、更には不可能な人々の弁護者と呼ばれています。聖リタよ、貴女は謙虚で、純粋で、苦行をし、忍耐強く、十字架につけられたイエスへの慈悲深い愛ゆえに、貴女が求める物は何でもイエスから得る事ができ、その為、全ての人が自信を持って貴女に頼り、常に救済とは言わないまでも、少なくとも慰めを期待しています。私たちの嘆願に恵みを与え、貴女の懇願者の為に神に貴女の力を示して下さい。 これまで多くの素晴らしい場合にそうであった様に、神の栄光を高める為、貴女自身の信仰を広める為、そして貴女を信頼する人々の慰めの為に、私たちに惜しみなく与えて下さい。私たちの嘆願が認められれば、貴女の恵みを知らせて貴女を称え、永遠に祝福し、貴女の賛美を歌う事を約束します。イエスの聖心の前で貴女の功績と力に頼り、(ここに貴方の願いを述べて下さい)を叶えて下さるよう祈ります。


出典元・Ave Maria's Circle(Google翻訳)、Wikipedia





おはようございます。昨日、聖リタのメダイとセンターメダイが余ってるので、勿体ないので「聖リタのチャプレット」専用ロザリオを製作しましたが…何か、製作しても意味なかった気がします。小珠が10個なので、一連ロザリオでも祈れるし…






にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村