御聖体拝領前の祈り・チャプレット

 


「至聖なる尊き秘跡に永遠に賛美、感謝あれかし。」(300日の免償)


「聖体拝領において私に近づき私を受け取る時、燃え上がるとてつもなき心からの愛、燃え立つ望みを全感覚とする意向を持って私を受けよ。貴方においてではなく、貴方が望む物、貴方の愛と準備において、私はこの愛と準備を受け取るだろう。」(我らの主よりヨゼファ・メネデンス修女へ)



<御聖体拝領前の祈り>


「ああ祝せられた救い主、来て下さい。あらゆる甘美と喜びをもつ天の食物で私の魂を育んで下さい。天使達の糧、来て下さい。私の魂の餓えを満たして下さい。燃え盛る慈愛のかまど、来て下さい。私の心に神の愛の炎を燃え上がらせて下さい。世の光、来て下さい。私の精神の暗きを照らして下さい。王の中の王、来て下さい。貴方の聖なる意思に従わせて下さい。愛する救い主、来て下さい。私を柔和で謙遜な者として下さい。病者の友よ、来て下さい。私の身体と魂の弱さを癒して下さい。良き羊飼い、私の神、私の全てよ、来て下さい。私を貴方御自身の為にお受け取り下さい。ああ至聖なる御母、汚れなきマリアよ、救い主をお受けする為、私の心に準備をさせて下さい。」


「御聖体に在し給うイエズス・キリストへの侮辱を捨て、痛悔し、より大きくより熱烈な愛によってそれに対する埋め合わせを試みなさい。」(アルスの聖ヴィアンネ)



<免償のある祈願>


「ああ至聖なる秘跡、ああ天主の秘跡よ。全ての賛美及び感謝が全ての時に御身にあらん事を。」(唱える毎に300日の免償/1819年12月7日 教皇ピオ7世認可)



<聖変化の祈りに入る前の祈り>


聖マチルダがある女性の為に祈っていた所、我らの主が聖女に伝えられました。


「見よ、私は司祭が(聖祭の)序唱を唱える間、その代わりとして、その女の一切の罪を赦そう。その女に、わが全ての天使と聖人との一致の内に我を称えしめ、我によりて「主祷文」を天主に捧げしめよ。然してその女の一切の怠慢は赦され、拭い去られるであろう。また、これを致す全ての者は、わが御手の祝福を確かに期待できるであろう。」



祈願


「ああ、いと慈悲深きイエズス、我は御身を崇め、絶え間なき、万言もなお及ばざる頌歌と、与えられし大喜の内に御前に示したる賛美もて、栄えある大君なる御身を崇むる、いと聖なる童貞マリアと諸聖人と諸天使の、いと聖にして賛美に満てし三位に、御自らに絶え間なく、与えらるる卓越せし賛美との一致の内に、我御身をほめ称え奉らん。それらの御声に我らの物も合わするを許し給わん事を、御身に願い奉る。少知の内に唱え奉らん」


「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな…」


ここで己が一切の怠慢と欠点に対し、「主祷文」を祈る。


「ああ、いと聖なる御父よ、我はこの祈りを、天地の称えと御身の一切の被造物の賛美と称えとに一致して捧げ奉らん。いみじくも、御子イエズス・キリストによりて御身に捧げらるる一切は、御子が先立ちてそれを御身をより喜ばしむる者にして、より相応しからしめ給えば、いみじくも、これを御子イエズス・キリストによりて聴き容れ、受け取り給わん事を。わが一切の罪を赦し、わが一切の至らざると怠慢とを満たし給わん事を、同じく御子によりて、我御身にこい願い奉る。アーメン。」



<聖体奉挙の際の祈り>

(心中にて唱えます)


「ああわが救い主よ!真の謙遜をもちて、我御身を崇め奉り、司祭の手を通して、わが罪及び全世界の罪の償いが為、御身天の御父に捧げ奉る。」



<聖体奉挙の際の祈りⅡ>

(心中にて唱えます)


「めでたし、我及び全ての人類が為に捧げられたる十字架上にて晒されたる救いの犠牲よ。めでたし、十字架に磔にせられたる我らの主の御傷より流れ出ずる、世の罪を洗い清めたる尊き御血よ。ああ主よ、御身の御血によりて贖われたる御身の被造物を覚え給え。」(奉挙の際に唱える毎に500日の免償/1933年2月25日 聖座認可)



<カリス奉挙の際の祈り>

(心中にて唱えます)


「いと尊き御血よ、わが霊魂の上に流れ給い、これを聖化し給え。愛によりて御身がわが為に流され給うた御血が我が心に火を灯し、これを浄められん事を!」



<聖祭にて聖体を拝領せし後の祈り>


もし誰であれ、この祈りを我に唱えるならば、その報いの為に、感謝をもってわが御頭を向け、その者の祝福と誉れとをいや増さんが為に、わが御心の全ての愛をもって、わが託身の一切の実りを御父なる天主に捧げるであろう。


「ああ善きイエズスよ、御身の全能が我を祝し給い、御身の御知恵が我を教え、御身の甘美さが我を満ち充たし給い、御身の善徳が我を引き寄せ、永久に御身に一致させ給わん事を。」


上の祈りの間、頭を下げ、御言葉が肉となり、我らの内に住み給いしに信心深く感謝を捧げる。そしてまた、次の様に唱える。


「我御身に感謝し、祝し奉らん。ああ善きイエズスは、我への御愛ゆえに、いみじくも人となり給いき。」



<聖アントニオの説教集から>


フィレンツェに住んでいたある18歳の若い婦人は、誘惑に陥って大罪を犯すという不幸を持つや否や、自らの行った事に対して大変混乱し、後悔に心が切り裂かれました。「ああ!」彼女は思いました。「如何にして、私は聴罪司祭にこの罪を告白する勇気を持てましょうか。」それでも彼女は告解に行きましたが、その罪については告白しませんでした。彼女は赦しを与えられ、聖体を拝領しました。この涜聖は、一層自らの後悔と荒んだ状態を増しました。彼女の内なるの苦悶の絶頂において、修院に入って一般的な告白を為すという考えが浮かびました。彼女はそうして自分がしようとしていた告白を始めましたが、しかし自尊心と誤った恥とにまだまだ隷属しており、混乱の体で幾分か事実を曲げた形でその隠れた罪を関連づけて言いましたが、聴罪司祭は理解しませんでした。彼女はその嘆かわしい状態で、聖体を拝領し続けました。彼女のその問題は耐え難く見える程大きくなり、彼女は苦しめる心を解放する為に、他の修女らが彼女を聖人と見なす様に、祈りや愛徳の行いを増し、修女らは彼女を院長に選出しました。女子修院長となった後に、彼女は表面的に苦行の生活を送りました。そして未だ、彼女の良心の呵責に苦しめられました。終に彼女は最期の病になって、罪を告白する堅い決心をしました。しかし、臨終は彼女が予想したよりもすぐに訪れました。彼女は急激に上がった高熱によって狂乱状態となり、死にました。数日後に修院においてこの装った聖人の霊魂の憩いを求める祈りがされている時、彼女は彼らの前に現れて言いました。「私の姉妹達よ、私の為に祈らないで下さい。それは私の役には立ちません。私は呪われています!」1人の年老いた修女が叫びました。「どうしてかの如き聖なる苦行の生活を送った貴女が後に呪われましょうか?」「ああ!そうです、私は生涯ずっと告解において、18歳の時に犯した大罪を隠す事に心を砕いておりました。」これらの驚くべき事を語り、彼女は姿を消しました。

 


<聖体奉挙の際の聖ゲルトルードの祈り>


「めでたし、いと慎ましき御人性の内に御身をかがめ給いし、いと甘美なるイエズス、我御身を称え、崇め奉る。」


ここで胸を軽く三度打ち、唱える。


「ああイエズス、我らを憐れみ給え。ああ善きイエズスよ、我を救い給え。ああいと仁慈に満てしイエズス、罪人なる我に慈悲を垂れ給え。」




《御聖体のチャプレット》


このチャプレットは 十字架と、白色の3つの小珠と赤色の8つの小珠の3連で、キリストの33年間の人生を記念する33個の小玉で成り立っています。(←補足☆宮地神仙道さんのブログでは『赤色🔴の8つ』と記載されていますが、正しくは『赤色🔴の小珠は7個』です)



最初に十字架で、「主よ、御国において、我を覚え給え。」と唱えます。


次に白色の3つの小珠で、「生けるパンよ、我を養い給え。」と唱えます。


次に赤色の8つの各小珠(←正しくは、赤色🔴の小珠7個)で、「御聖体の内にまします 甘美なるイエズスよ、御身を崇めまつる。」





御聖体への祈り


「もし天使達に羨む事が出来うるならば、彼らは聖体拝領ゆえに我々を羨むであろう。」

(聖教皇ピオ10世)



<聖母マリアから、「神の都市」の著者、尊者アグレダのマリアへの啓示>


「私の模範から、崇拝、畏れ、そして敬意を学びなさい。私が主を腕に御抱きした時、私がどの様に行動したかを思い、その様に貴女は主を扱いなさい。私の模範に従い、常に貴女が聖なる御聖体の崇むべき秘跡において、貴女の心の中で主を御受け取りなさい。私の胎内から御生まれになられた、同じ天主なる御者がそこに在し給うのです。この聖なる秘跡の中で、私が主を所有し、主と御話した様に、別の方法でありましても、貴女は丁度、現実に主を自分の物として御受けし、貴女の内に現実に主は御留まり下さるのです。」


「誰であろうと、わが天主の御体を含む御聖体を愛をこめて見奉る毎に、彼は天国の為の功徳を増し、かつ終わりなき喜びに特別なる喜びを加え、信心深き黙想に一致し奉るであろう」(我らの主より聖大ゲルトルードへ)



<マリアに倣う より>


「信者が聖体を拝領し、司祭が犠牲の聖祭を捧げる毎に、彼らはイエズスとマリアと一致申し上げる事によって、実に幾度となく霊魂の糧を頂く。聖体を拝領する人は、それによってイエズスの弟子、マリアの召使い、諸聖人の友、使徒達の兄弟、天主の親友、諸聖人の縁者、また天国の幸の世継ぎとなる。イエズス、マリアをお喜ばせ申したいと思うなら、迷いを去り、霊魂が我儘にならぬ様、精神と感覚との両方を慎み注意せよ。そうすれば天からあらゆる救いを受け、不幸の最中、最も大きな危険の中で、助けを呼ぶ時に必ず主御自身に聴き入れられるであろう。」(アルバン・デ・チガラ)



<聖体拝領>


我々が聖体拝領する毎に、我々の小罪は赦される。キリストは聖大ゲルトルードに、1人の人間が御聖体を頂く毎に天国、地上、及び煉獄の全ての存在に何か良い事が起こる事を啓示された。


アルスの助任司祭は、相応しく行われた聖体拝領は貧者に与えられた20000NFF以上の価値があると言った。


我々が御聖体を拝領する毎に、我々の天国における位置は永久に高められ、我々の煉獄での滞在は短縮される。(ピエタ小冊子より)



<オ・サルタリス(ああ救霊のホスチア)>


「ああ救霊の生贄、天(あま)つ御国の門を開き給う御者よ、我らの敵は戦いを挑むが故に、我らに力と助けを与え給え。三位一体の天主に、世々に栄えあらん事を。また願わくは終わりなき命を、天つ故郷において与え給わん事を。アーメン。」(5年の免償。この呼祷を御聖体の御前にて唱えるならば7年の免償。この呼祷を一ヶ月間信心深く日々唱えるならば、通常の条件下で全免償。1934年6月4日聖座認可)



<アヴェ・ヴェールム(めでたし、真の御体よ)>


「めでたし、童貞マリアより生まれ給いし真の御体よ、げに人の為に苦しみを受け、十字架の上にて生贄となり給いし御者よ、御脇腹はさし貫かれ、水と血を流し給えり。願わくは臨終の戦いに当りて、予め我らに天国の幸いを味わしめ給え。ああ甘美なるイエズス、慈悲深きイエズス、マリアの御子なるイエズスよ。アーメン。」(唱える毎に500日の免償。聖祭の聖体奉挙の間に唱えても同様。1893年6月30日内赦聖省認可)



<パンジェ・リングワ>


「いざ歌えわが舌よ、栄えある御体の奥義と、尊き御母の御子、万民の王の世の贖いの為に流し給える尊き御血の奥義をば。主は汚れなき童貞より生まれ出でて我らに与えられ、御教えの種をまきつつこの世を渡り、奇しき御恵みを与えてこれを終り給いぬ。即ち最後の晩餐の夜に当りて、主は兄弟らと共に食卓を囲み、旧約の則に従いて過越を食し、この時御手ずから御身を十二使徒に分ち給えり。人となり給える御言葉は真のパンを御肉となし、葡萄酒は実に御血と変れり。五感はこれを測り得ざれども、真なる心は信仰のみによりて固く信ずるなり。かくも尊き秘蹟をば、我ら伏して拝み奉らん。古の式は過ぎ去りて新しき祭りはなれり。願わくは信仰のわが五感の足らざる所を補えよかし。御父と御子に、誉れと喜び、礼拝と御栄え、力と祝福あれ、二位より出で給う聖霊もまた共に讃えられよかし。アーメン。 」



<フランシスコ会第三会員の祈り>


「祝せられたイエズスよ、我に永遠の生命を保たしめんがため、御身の生命を与えられたれば、御名の賛美されん事を。我は生命の特別なる賜物として御聖体を愛をもて受け奉る。我、御身のわが代苦に謝し、かつまた御身の愛を常に感謝し奉る。深き祈りの記念において御身を抱き奉る毎に、我が御身の平和と慰めとを受け取らん事を。アーメン。」



<オ・サクルム・コンビビウム>


「キリストを受け奉る聖なる晩餐において、御受難の記念を新たにし、精神は聖寵に満たされ、かつ我らの来世の栄光の保証が与えられん。」



<聖トマス・モアの祈願>


「御身の聖なる秘跡を熱く望み奉る聖寵を、殊に御身の御体の御現存における喜びを与え給え。祭壇の聖なる秘跡に在し給う甘美なる救い主キリストよ。アーメン。」



<射祷>


「ああ至聖なる秘跡よ、ああ天主の秘跡よ、全ての賛美と感謝が常に御身にあらん事を。」(300日の免償。御聖体の御前にてこの呼祷を唱えるならば3年の免償。一ヶ月の間この呼祷唱え続けるならば、通常の条件下で全免償。1819年12月7日 教皇ピオ7世認可)


「御聖体中に在し給うイエズスよ、我らを憐れみ給え。」(300日の免償、1911年5月20日認可)


「ほむべきかな、主の名によりて来る者、天のいと高きところにホザンナ。」(この祈祷を聖祭の奉納の後に敬虔に唱える者は500日の免償。これを日々唱え奉る者は通常の条件下で全免償。1934年11月22日認可)


「イエズス、わが天主よ、我ここ御身の愛の秘蹟の内に在し給う御現存を崇め奉る。」(300日の免償。1908年7月28日教皇ピオ10世認可)


「めでたし、童貞マリアより生まれ給いし真の御体よ。」(500日の免償。これを一ヶ月間、日々唱え奉る者は通常の条件下で全免償。1939年6月23日 聖座認可)


「ああ天主より来たる生けるパン、大いなる秘蹟よ、我凡ての時に御身を崇め奉る。」(300日の免償。御聖体の御前にて唱えるならば3年の免償。1934年6月4日 聖座認可)


「イエズスのいと聖なる聖体の如きの聖心は祝せられん事を。」(唱える毎に300日の免償)


「御聖体のうちに在し給うイエズスの至聖なる聖心は祝せられ、称えられん事を。」(唱える毎に300日の免償)


「イエズスの聖体の如き聖心よ、わが内に信徳・望徳・愛徳をいや増し給え。」(唱える毎に300日の免償)


「我御身を崇め奉る。ああ至聖なるイエズスの聖体の如きの聖心よ。」(唱える毎に300日の免償)


「イエズスの聖体の如き聖心に、愛とほまれと栄光のあらんことを。」(唱える毎に300日の免償)


「祭壇の御聖体の内に在し給うイエズスの聖心と、イエズスのいと尊き御血は祝せられ、称えられん事を。」(唱える毎に300日の免償)


「イエズスの聖体の如き聖心、司祭の心の模範よ、我らを憐れみ給え。」(唱える毎に300日の免償)


「イエズスの聖体の如き聖心、天主の慈悲の竈よ、世に平安を与え給え。」(唱える毎に300日の免償)



<御聖体の内に>


「甘美なるイエズスよ、この秘跡の内に御身は神性と御霊魂と共に、我ら自身の至上の食物として御身の血肉を与え給う。然り、イエズスよ、我これを信じ、御身の御現存を尊崇し奉り、全霊で御身を愛し奉る。我が御身を更に愛し奉らん事を助け給え。」


「御聖体の御跡に続き奉る間は、我々の生涯においていとも尊い物です。それらの間は天主を待ち迎え奉る為のこの上なく適した我々の役目であり、また彼の御愛を我々に伝え給う為の天主の御役割です。」(聖マリア・マルガリタ・パッヂ)


「もしパンが如何にしてキリストの御体に変ずるのかと問われるならば、私は次の様に答えるのである。『聖霊が司祭を覆い隠し給い、童貞マリアの御胎内において彼が成し遂げられ給うた原理における同様の方法で働かれ給うのである。』」(聖ヨハネ・ダマセノ)


「貴方が受け取り奉る御聖体はキリストの御体によってそうなるのである。もしエリヤの言葉に天より火を下す力があるならば、キリストの御言葉には諸元素の性質を変える御力を持たないであろうか」(聖アンブロジア)



<キリストの御体よ、我を救い給え>


「キリストの御体よ、我を救い給え。わが数多の大いなる敵より、我の弱きと躊躇いより我を救い給え。財と権力と称賛の欲より我を救い給え。我を深夜の歓楽と世俗的見世物の喜悦の渇望より救い給え。親愛なる主よ、思い、言葉、行いにおけし御身への背信より我を救い給え。」



<御聖体の御前にて行う祈り>


「我を祝し給え、ああ寛大なる天主よ。聖にして善なる御者よ、我を祝し給え。御身の教皇と預言者らの如く、我を祝し給え。御身の至愛なる御母の如く、我を祝し給え。天つ御国に昇りし御身の弟子らの如くに、我を祝し給え。わが目を祝し給え。決して虚栄を見るを許し給わざれ。わが耳を祝し給え。キリスト教に反する言葉を聞く事より守られん為、その周りに棘の垣根を置き給え。わが口を祝し給え。真と優しさの見張りもてこれを囲み給わん事を。わが肉身を祝し給え。貞潔が栄光の長衣の如くに覆い給わん事を。わが精神を祝し給え。わが思いの尽くを御身の物の如くならしめ給え。わが心を祝し給え。これに御身が地上にもたらし給いける愛の火を灯し、これを万代の徳の聖域とならしめ給え。」



<最新版のピエタ小冊子に掲載された言葉>


1966年1月14日、イタリアのサン・ダミアノにて祝せられた童貞マリアは言われた。「御聖体の内に生き給い、彼を受くる者に慈悲深きイエズスを貴方の為に、貴方の心にイエズスをしばしば受けなさい。」



<聖体の連祷>


「憐れみ給え▲キリスト憐れみ給え。主憐れみ給え▲キリスト憐れみ給え。キリスト我らの祈りを聴き給え▲キリスト我らの祈りを聴きいれ給え。天主なる御父▲我らを憐れみ給え。天主にして世の贖い主たる御子▲我らを憐れみ給え。天主なる聖霊▲我らを憐れみ給え。唯一の天主なる聖三位。▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は生命の糧なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は天主にして真の人なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は天主の秘め給いし御者なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は我らの内に在し給いたれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は過ぎ越しの羊なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は聖寵の源なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は我らの滋養なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は我らの喜びなれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は病者の助けなれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は臨終にありし者の力なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は我らの希望なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は天より降りたる糧なれば▲我らを憐れみ給え。キリスト、御身は苦しめる者の慰めなれば▲我らを憐れみ給え。主、御身が我らの犠牲の聖体となり給いしにより▲我らを助け給え。御身が我らの為に尊い御血を流し給いしにより▲我らを助け給え。御身が我らの犠牲の聖体となり給いしにより▲我らを助け給え。御身が仁慈にしていと尊き神秘を示し給いしにより▲我らを助け給え。御身が真の証を示し給いしにより▲我らを助け給え。御身が復活され、昇天し給いしにより▲我らを助け給え。御身が仁慈にしていと尊き神秘を示し給いしにより▲我らを助け給え。御身がいと聖なる神秘の内に在し給いしにより▲我らを助け給え。御身の再臨の時に▲我らを助け給え。我ら罪人なれば▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに堅固なる信徳を与え給え給わん事を▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに御身の聖なる御死去をのべ伝えさせ給わん事を▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに御身の恩復活の称えさせ給え給わん事を▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに御身の天主の糧の渇望を与え給わん事を▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに御身に永遠に背かざらしめ給わん事を▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに御身の道を認めさせ給わん事を▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに御身の天主の糧の力により、人生の旅路を全うせしめ給え▲我らの祈りを聴き容れ給え。我らに永福の祝宴にひたすら進ましめ給え▲我らの祈りを聴き容れ給え。世の罪を除き給う神の子羊▲主我らを赦し給え。世の罪を除き給う神の子羊▲主我らの祈りを聴きいれ給え。世の罪を除き給う神の子羊▲主我らを憐れみ給え。イエズス、我らの祈りを聴き容れ給え▲主我らを憐れみ給え。


「主祷文」一回。


いと憐れみ深き天主よ、御身は奇しき聖体の聖儀を制定し給いき。▲いみじくも御身の子らを養わんが為なり。天主は御自ら天より天主の糧を降し給い、▲その甘美さ、温馨(おんけい)は比べうる物なし。我ら祭壇の御前に聖体を拝領せん。主よ御憐れみを垂れ、我らの祈りを聴き容れ給え。▲我らの声が天主に届かん事を。仁慈在します天主、御身の奇しき神秘、御子の御受難と御復活を称え奉らん。敬虔の念もて御身の聖体と御血とを拝領する我らをして、御身の救霊の実りに与らしめ給え。御身は永久に生き、かつしろしめし給う主なるかな。アーメン。」



出典元・信心の園、宮地神仙道




おはようございます。昨日は「御聖体のチャプレット」専用ロザリオを製作しました。この専用ロザリオは予め、使用する珠の色が指定されてるんだけど、使用する珠の色が赤🔴と白⚪って指定されてる専用ロザリオが多い気がします。「聖コルベ神父のチャプレット」もそうだし、「聖フィロメナのチャプレット」も「聖バルハラのチャプレット」もそうだし…


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村