スカプラリオ関連の話題


スカプラリオは聖母御自身によって与えられた天国から与えられた尊き贈り物です。「信心深く忍耐強くそれを身につけなさい」と御母は全ての霊魂に言われます。「それは私の衣服です。それを着けている事は貴方が絶えず私の事を考え、また私もいつも貴方の事を考え、貴方が永遠の生命を保つよう貴方を助ける事を意味します。」



<悪魔からの保護と改宗>


尊者フランシス・エペスの体験は、スカプラリオを身につける事を促す人々に対しなぜ悪魔が働きかけようするのかを私達に理解させます。ある日、尊者フランシスのスカプラリオが落ちました。彼は拾い上げ元通りに戻すと、悪魔が大声をあげました。「我々から多くの霊魂を奪い取るその習慣を取り除け!」そうしてその場においてフランシスは悪魔が3つの物を非常に恐れているという事を認めさせました。1つは「イエズスの聖名」、もう1つは「マリアの聖名」、そして「カルメルのスカプラリオ」でした。私達はこれらに「聖なるロザリオの信心」を加える事も出来るでしょう。


偉大な聖ペトロ・クレヴァーは毎月1000人の奴隷がコロンビアに船で送られて来る中で、彼の改宗者達への救霊の保証として用いました。最初に彼は宣教団を組織して洗礼を施し、その後スカプラリオを着用されるのを見ました。数人の司祭はこの聖人を非難しましたが、聖ペトロはマリアが彼らを見守って下さる事を確信しており、聖人は更に30万人を改宗させました。



<戦場における保護>


第二次世界大戦中にカルメルのスカプラリオを着用していた事によって奇跡的に助けられた人物として、ロードアイランド島のシスト・モスコ氏がいます。氏は硫黄島と沖縄にて日本の艦隊と戦いました。モスコ氏公教会の教えの中で育ち、常にカルメルのスカプラリオを着用していました。氏の船にはダイナマイトが搭載されていましたが、その時自爆する為の特攻機が船のデッキを襲いました。爆風はボルトで閉じられた鉄鋼のドアも開きました。他の人は死亡、もしくは押し潰されて重傷を負いましたが、モスコ氏だけは無傷でした。「私ただ1人が無傷であったのは、私がスカプラリオを着用していた為であると考えます。」


「私自身カルメル山の聖母のスカプラリオに対して深い信心を持っている事を皆に知らせて頂きたい。スカプラリオを是非広めて頂きたい。」(教皇ピオ12世)


「ロザリオとカルメル山の聖母のスカプラリオとは、切り離しては考えられません。」(ファティマのルチア童貞)



<海の荒波からの保護>


1845年の夏の終わりの、あるイギリス船での事です。「大洋の王」は丁度ハリケーンの真っ只中にありました。大風と荒波は船に激しく容赦なく打ちつけ、プロテスタントの牧師は妻と子と他の乗客達と共に、御憐れみと赦しを祈る為に苦労してデッキに進みました。乗員の中にはジョン・マッコリフというアイルランド人の若者がいました。彼はこの差し迫った状況を見て、自身のシャツを開き、スカプラリオを取り十字架の印をすると荒波の中にそれを投げました。そして正にその瞬間、風が鎮まりました。しかしただ1つの波だけがデッキを洗いました。その波は少年の足元にスカプラリオを戻しました。フィッシャーという名の大臣はこの光景を全て見ていましたが、若者に質問した際に聖なる童貞と彼女のスカプラリオについて教えられました。フィッシャー氏と家族は感動し、それから速やかに公教会に入り、聖母のスカプラリオの御保護を喜びました。



「誰でもスカプラリオを身に着けて死ぬ人は、永遠の火を受けないでしょう。」1251年7月16日の聖母マリアの聖シモン・ストックへの御約束。



<臨終における改宗の聖寵>


スカプラリオを着用し、毎日1つの天使祝詞を唱えた人に改宗の聖寵が与えられた話です。ある老人はニューヨークの病院に運ばれました。彼は意識不明で死にかけていました。

看護婦は彼がスカプラリオを着用しているのを見て、聖職者に電話をしました。この老人の為に祈りが捧げられる中で彼は意識を回復し、話をしました。「神父様、私はカトリック教徒ではありません。」「ではなぜ貴方はスカプラリオを着用されているのです?」「私はこれを着用すると友人に約束しました。そして1日に1つの天使祝詞を唱えます。」神父は彼に言いました。「貴方は死が近づいています。貴方は公教会信徒になりたいと思いますか?」「一生、私はなりたかったのです。」彼は洗礼を施され、最終の秘跡を受け、平和の内に息を引き取りました。聖母マリアはスカプラリオによって、御自身のマントの下にもう1つの霊魂を導かれました。



<火災からの保護>


1957年5月にカルメル会の司祭は、カルメルのスカプラリオが大火災から家をどの様に救ったか、という珍しい話を公表しました。その大火災とはドイツのウェストボデンの家並み全体に火がつき起こりました。二世帯住宅に住む敬虔な住人は直ちに家の主要なドアにカルメルのスカプラリオをかけました。火の粉はこの家の上を飛びましたが、この家は無事でした。5時間以内に22もの家屋が灰となりましたが、大火災の中で損害を受けなかったものの1つがその家でした。聖母マリアが救われた場所を見る為に、その後何百人もの人がその家を訪れました。


いつもスカプラリオを着用する事は、聖母マリアの絶え間ない助けを沈黙の内に願う事になります。また世界中のカルメル会の祈願及び善業を共有する事にもなります。教皇ピオ12世聖下はスカプラリオについてしばしば語り、聖母の聖シモン・ストックへの御出現の700周年記念においてこれを「マリアの汚れなき御心への奉献の印」と御呼びなさいました。



<爆発からの保護>


グアテマラのイエズス会宣教師の伝えられた物です。1955年11月に、27人の乗客を乗せた飛行機が墜落しました。1人の若い女性を除いて他の乗客は死亡しました。女性は機体が落下しつつあるのを見て、スカプラリオを掴み、助けの為にマリアに呼びかけました。墜落後、彼女の衣類は灰となり火傷を負いましたが、炎は彼女に接触しませんでした。また同年同様の奇跡が米国中西部で起こりました。1人の少年が自転車のタイヤに空気を入れる為に、ガソリンスタンドに立ち寄りました。その瞬間爆発が起こり、少年の衣類は燃えてしまいました。しかしスカプラリオは炎の影響を受けさせませんでした。今日彼は当時受けた傷跡を少し残していますが、命の危険に晒された際の聖母マリアの御保護を思い出す特別の理由があります。



<救霊>


聖母が聖シモン・ストックにスカプラリオを授けられた正にその日、聖人はリントンの君主ピーターに呼ばれました。「神父様、早く来て下さい。私の兄が絶望の内に死につつありますから」聖人は直ちにこの臨終にある人の枕下に向かいました。到着に際し、聖母が御自分の御約束を御守り下さる様に願い、彼の上に大きなスカプラリオを置きました。するとすぐに彼は悔い改め、天主の聖寵と友情の内に息絶えました。その晩彼は弟に現われ、「私はいとも力強き元后と人を守り給う習慣によって救われました。」と言いました。



<聖人とスカプラリオ>


聖アルフォンソは述べています。「現代の異端者らはスカプラリオの着用者に対して嘲笑し、彼らはこれをくだらない、無意味な物として貶すのである。」


聖アルフォンソと聖ドン・ボスコは聖母マリアに対し特別な信心を持ち、カルメル山のスカプラリオを着用していました。彼らが帰天した際、各自の司祭の上衣とスカプラリオも共に埋葬されました。長い年月の後、彼らの墓が開かれました。身体と上衣は腐敗したちりとなっていましたが、スカプラリオだけは完全な形で保たれていました。聖アルフォンソのスカプラリオはローマの修道院の展覧品の中に置かれています。



<ある宣教師の例>


1944年のある日、聖地のカルメル会の宣教師は最終の秘跡を授ける為に捕虜収容所に呼ばれました。途中の道路は泥のぬかるみだらけで危ない物で、バスの運転手は収容所から約7㎞前の場所で宣教師をバスから降ろしました。そこから約3kmを歩いた後、彼の足はますます深くぬかるみに嵌り込んでしまいました。強い足場を築こうとしましたが、彼は泥の池の中に滑り落ちてしまいました。彼は死の危険に陥り、聖なるカルメル山に向かい着用していた大きなスカプラリオに接吻し「カルメルの聖母よ、我を救い給え!」と叫びました。次の瞬間、宣教師は固い地面の上にいました。「私は聖母の茶色のスカプラリオによって救われた事を知っています。私は靴を泥の中で失い、また私は泥で覆われていましたが、マリアを賛美する為に残りの約3kmを歩きました。」



<ある司祭の保護>


巡礼に行ったフランスの司祭は、聖祭挙行中に自分のスカプラリオを忘れた事を思い出しました。司祭は自分がスカプラリオを取りに戻れば遅れる事を知っていましたが、スカプラリオのない祭壇で聖祭を捧げる事はとても考える事が出来ませんでした。その後、この司祭が聖なる犠牲を捧げている最中に、1人の若者が祭壇に近づいて銃を引き抜き、後部から司祭を撃ちました。全く驚く事に司祭はあたかも何事もなかったかの様に祈りを続けました。その後の調査で弾丸は茶色のスカプラリオにつき、スカプラリオが強固に弾丸を拒絶した事が判りました。



<スペイン内乱における例>


1930年代のスペイン内乱の間、7人の共産党員が彼らの犯した犯罪の為に死刑を宣告されました。カルメル修道会の1人の司祭がその7人に死の準備をさせようとしましたが、彼らは拒絶しました。最後の手段として、司祭はタバコや食べ物やワインを持って行き、宗教について語らぬ事を彼らに保証しました。短いの時間の間で彼らは完全に打ち解け、その中で司祭は彼らに1つの小さな頼み事をしました。「私があなた方1人ずつにスカプラリオを置く事を許して貰えますか?」6人が同意し、1人が拒否しました。そしてスカプラリオを着用した全員がすぐに告解に進みました。拒否した7番目の者は、ただ他の者達を喜ばせる為に着用し、それ以上の注意を払いませんでした。朝が来て処刑の時間が近づき、7番目の者はスカプラリオを着用はしても、天主の敵に死を賭す決心を明らかにしました。最後の号令が伝えられ、銃殺執行隊はその仕事を行いました。7つの遺体が散らばりました。驚く事に、スカプラリオが遺体の約50の肉片に見出されました。6人の男はマリアの霊的肩衣と共に死に、一人の男はそれなしに死にました。



<福者クラウドの伝える話>


福者クラウドは失われたスカプラリオの神秘の回答を与えます。「貴方は尋ねる。『もし私が自らの罪の内に死するを望むならば、どうであろうか?』私は答える。『貴方は貴方の罪の内に死ぬが、貴方はスカプラリオの内には死なぬのである。』」福者はそれまで3回投身自殺を試みた男について語ります。彼は彼の意に反して救助されました。彼はそれがスカプラリオを着用している為である事を悟りました。彼は自身の首よりスカプラリオを取り外し、水中に身を投げました。マリアの御保護の肩衣なくして望みを遂げ、彼は死にました。


「貴女がわが衣を着用する時、私は貴女をカルメルの家族に導くのです。」(聖母より聖バルトロメオの福者アンへ)



<フランスの火災における奇跡>


1656年に、フランスにおいて奇跡が起こりました。宣教師らがそれを有名なルジューヌ神父に関連付け、それが記録されました。彼らの証言では、十時を回ったある晩に、家が炎の中にあると判りました。刻々新たに燃える物が激しい炎の中に加わり、1人の宣教師はこれに似た、20年前のペリクエックスの激しい火災が、スカプラリオを投下された時に炎が抑えられた事を思い出しました。そして宣教師はカルメル山の聖母に御助けをこい願う事を決め、聖母にその信頼と信心とを認められているであろう1人の少年に呼びかけました。「貴方のスカプラリオを火に投じて下さい。我々は彼女の衣によって表される聖母の御力によって、火が消えるのを目の当たりにするでしょう。」その少年は宣教師の言葉に安心を感じ、すぐに急いで行き、道をあける為に分かれた群集の中をかき分けて、大声で言いました。「祝せられた童貞に祈って下さい。私は火を消すつもりです。」急速に燃え上がっている大きな炎の近くを走り、少年は自分のスカプラリオを炎の中に投じました。その瞬間、群集の全員は炎が巨大な火鉢の旋風の如くに上昇するのを見ました。そしてゆっくりと、ゆっくりと最後に火が消える様にして、下がっていきました。その翌日、煙の刺激臭が付着したものの、スカプラリオは全く損なわれなかった事が判りました。同様の奇跡は1789年にも起こり、その後正式に文書化されて、認可されました。

 



各種の聖具・種々のスカプラリオ


「その家に入る誰もが貴方の臨終において、貴方が十字架に磔にせられたる主の弟子である事を知る為に、決して貴方の家の壁に十字架に磔にせられたイエズスの御像なくあってはなりません。またその所有を恥じてはなりません。」


「貴方の家に幾つかの聖人の御像や御絵を持ち、他の所有するもの以上に磔にせられたイエズスの十字架の御像を重んじなさい。しばしば我々の心に聖人方の地上における御生涯の御特性をもたらす為に、御絵の一見を必要とします。我々は彼らから信仰、勇気、痛悔、そして天主の愛を学びます。」(アルスの主任司祭 聖ヴィアンネ)



<聖ベネディクトの十字架>


臨終にある者を支える為に聖にして母なる教会が提供する物の1つに、この十字架の御像があります。聖ベネディクトのメダイが加えられたこの十字架像を、教会は幸福な死の証明とします。教皇聖下はこの組み合わせによって全免償を与えられました。そしてこの免償を得る為に、十字架の中心にメダイが配置されています。メダイの表側の円周に沿って刻まれている「Ejus in obitu nro praesentia muniamuvr.」には「我らの臨終において、御身の御特性及び御現存によりて我らの鎧となられ給わん事を。」という意味があり、このメダイの文字は魔除けの強力な祈願を示します。



<赤のスカプラリオ>


1846年7月26日、我らの主が愛徳姉妹会のアンドリビュー修女に御出現の際に、主の御手にあって与えられたスカプラリオで、イエズスとマリアの聖心の保護を願い、かつ御受難をより思い起こす為の意図をもって着用します。


修女が「十字架の道行」の祈りの第十三留で祈りを捧げていた時、聖母は言われました。

「世界は自ら滅びを招いております。なぜならイエズス・キリストの御受難を黙考しないからです。その救いをもたらす為に、その黙想をもたらす為に、貴女に能う限りの事をして下さい。」1846年7月26日の我らの主の修女への御出現の際には、長い赤いローブと碧い外套を召され給うのを見ました。主の御右手には、人類に捧げられたいと大いなる苦しみの御受難に使用された各道具によって囲まれた十字架の御像のスカプラリオがありました。更に赤い毛織の編まれた紐のもう一方の端には、イエズスとマリアの聖心があり、その上には十字架がありました。その裏にも不思議のメダイと同じ様に、イエズスとマリアの聖心があり、その上には十字架がありました。表側の下部には互いに似た天使がありました。1847年6月25日には教皇ピオ9世がこのスカプラリオを受け取られ、これを「イエズスとマリアの聖心と我らの主の御受難のスカプラリオ」と御呼びになられました。この意図をもって着用する者に対して教会によって定められた免償が与えられ、かつ金曜日に着用する者に対し主は信・望・愛の特別なる聖寵を約束されました。


「我らの主イエズス・キリストの聖なる御受難よ、我らを救い給え。/イエズスとマリアの聖心よ、我らを守り給え。」(赤のスカプラリオの祈願)




<緑のスカプラリオ>

(京都司教認可 レオ・スタインバック神父)


この緑色の物は”スカプラリオ”と云います。表にはマリア様の御姿が画いてあります。マリア様は私共と違って、少しも罪の汚れがありませんでした。私共は色々と罪を犯した。例えば腹を立てたり、人を憎んだりしますが、マリア様は一ぺんも悪い事をなさいませんでしたので、御亡くなりになってから、天国(極楽)の最も高い席に御昇りになりました。ところが、およそ百年前、マリア様はフランスと云う国で御現れになった事があります。その時マリア様は緑色のスカプラリオを手に持って、「誰かれの差別なく、このスカプラリオを身につけて、毎日少なくとも1度、この裏に書いてある祈りを唱えると間違いなく幸福になれる」と御約束になりました。マリア様はむろん神様ではありませんが、その御子イエズス・キリスト様が神様ですから、マリア様は、天国においてわたくし共のお願いをイエズス様に伝えて下さるのです。イエズス様は孝行な御子ですから、その御母の御願いを必ず聞き入れて下さいます。貴方も今までに犯した罪を心からお詫びして、このスカプラリオを始終(いつでも)身につけておいて、この祈りを唱えて下さい。ある方々は一日に何回もただ自分の為ばかりでなく、他人の為にも唱えます。この祈りを唱えた為、どれほど多くの人が、有難い信仰の御恵みを頂いて霊的に救われ、または体の色々な病が治されたかその人数は数えきれません。マリア様は、心も汚れなく何も罪を犯しませんでしたのにこの地上において大変御苦しみになりました。御子イエズス・キリスト様が十字架の上で、御亡くなりになられた時、御母はその十字架の下に御立ちになり恰度(ちょうど)、御自分の胸に剣(つるぎ)を刺されたように御心をお痛めになりましたので、その為に、このスカプラリオの裏には御心臓に剣が刺してある絵が画いてあって、その上に十字架が画いてあります。こんなに罪の汚れないマリア様が御苦しみになった経験があり、その御功徳は、有難い物ですから、只今も、わたくし共の一番大切な死ぬ時(臨終)にも、わたくし共の救霊(助かり)の為に、お尽しになって下さいます。この様に、御心の清い、御慈悲深い聖マリア様に、いつもお祈りする人は必ず救い助けられます。


「聖マリアの汚れなき御心よ、今も臨終の時も我らのために祈り給え。」



<青のスカプラリオ>


1605年の聖燭節においてテアチノ会の創設者、ウルスラ・ベニンカサに聖母が御出現になられました。聖母は眩く輝く白いローブを着用され給い、天の青き外套を召しておられました。また聖母と同じ服装の美しき乙女達の群れは、天主の幼な子を御腕に抱き給う元后を囲みました。至聖なる天主の御母は自身の罪を強く歎いていた敬虔なウルスラに向かい、上品に微笑まれ、「わが娘よ、貴女の涙を乾かし、貴女の悲しみを今清き物となし、天の喜びに換える物としましょう。貴女を配偶者と選び給うた我が天主の御子の御言葉に耳を傾けなさい。」幼な子イエズスはウルスラに、無原罪の御宿りに光栄を帰し奉るテアチノ修道女の名前の新しい修道会を創設する様に命じられました。この会は祝せられた童貞マリアの御出現における同様の質をもった30人の処女会員から構成され、天主の御子はこの会に与る会員達に、主の御母の無原罪の御宿りに光栄を帰し奉る内に明青色のスカプラリオを慣習として採用する事に対し、特別なる恵みを約束されました。1605年ウルスラ修道女は更に、それらの約束が全ての信心深い人々にも与えられる事を望み、青のスカプラリオを着用し、生涯において自己の身分における務めを果たし、また無原罪の御宿りのスカプラリオを広める会に登録する全ての人々にもその約束を与えられる様に熱心に憐れみの御母に祈りました。それは聴き容れられ、直ちに幻視の中で、信心深い人々の間で青のスカプラリオを配る事に忙しく働いている多数の天使達の姿を見ました。またその後、修道女はこのスカプラリオを着用する他の修道会の会員達、もしくは一般の信徒達に同様の約束を与え給う事を願い、主は同じ約束をなさられました。1671年1月30日、教皇クレメント10世はこの信心を豊かな実りある物とされ、教皇クレメント11世は免償を更に加えられました。全免償を得る為には無原罪の御宿りなるマリアへの特別なる信心をもってこれを着用し、生涯において自己の身分における務めを果たし、またこれらの条件、即ち無原罪の御宿りのスカプラリオを広める会に登録するか、至聖三位一体とマリアの無原罪の御宿りに光栄を帰し奉る為に日々「主祷文」「天使祝詞」「栄唱」を各6回唱える―の内の何れかを選択しなければなりませんでした。


これらは現在の免償規定により有効ではありません。またこのスカプラリオは青い羊毛から作られます。



<祝福と保護のスカプラリオ>


聖痕を受けたフランスの神秘家、マリー・ジュリー・ジェニーが1878年8月23日に恍惚のうちに啓示されたスカプラリオ。このスカプラリオは世が聖なる天主の義罰に直面する怖ろしき時代を通じて我らを導く為に、我らの聖主と聖母によって供されし、誉れある特権です。人間の側によるいと数多の涜聖と重大なる不義は、天主の義を容赦なく刺激しますが、同時に我らの主と聖なる御母の尽きざる御徳は御自ら助け給う事を明示され、苦悩の只中において謙遜なる者を、善なる不可思議なる質を持って、彼らの内に信頼を置き給います。このスカプラリオは特別なる保護を与えると言われます。「これは聖なる童貞が、御自らの汚れなき御心の上で私に示し給いし物です。一般のスカプラリオより大きく、掌よりも少々大きな物です。それは綺麗なスミレ色、スミレ色に近い物です。上部はこれで、中央には十字架上で主を釘付けにした三本の釘があります。それらは互いを越える様に置かれ、全く十字架の形ではなく、各々の釘の間には一滴もの紫の御血の雫がありません。釘の先より少し飢えに、目立った皮の部分を持つ大きなスポンジの一種があります。それはカラス麦の俵の様です。」


出典元・信心の園



 

 

 

 


 

 

 

 

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村