おはようございます。今日は、アニメ「ドカベン」の曲を紹介していこうと思います。


今回のアニメ「ドカベン」の曲を紹介するにあたり、2022年12月14日に紹介した「ドカベン(LIVE)」は削除しました。(←You Tubeの方で、アニメ『ドカベン』の挿入歌がアップされていた為、新たに紹介する事にしました)


↑↓先ずは、こおろぎ'73が歌う、アニメ「ドカベン」の初代オープニングテーマ「ドカベン」と、初代エンディングテーマ「ああ青春よいつまでも」

↓此方は、杉並児童合唱団が歌う、アニメ「ドカベン」の2代目オープニングテーマ「九人のマーチ」だけど…以前のブログでも書いた様に、この曲の存在を、私は忘れてました。その他の「ドカベン」の主題歌は、覚えてたんだけどね…

↓此方は、こおろぎ'73と杉並児童合唱団が歌う、アニメ「ドカベン」の2代目エンディングテーマ「君こそみんなのアイドルだ!」


↑↓此方は、コロムビア・オールスターズ(水木一郎アニキ、佐々木功さん、堀江美都子さん、大杉久美子さん、かおりくみこさん、こおろぎ'73)が歌う、アニメ「ドカベン」の3代目オープニングテーマ「青春フィーバー《コンバット・マーチ》」と、3代目エンディングテーマ「太陽の子」だけど…この「青春フィーバー《コンバット・マーチ》」って、アニメ「ドカベン」の本放送が始まる前から、春と夏の全国高校野球で使われてたみたいですね。私は、てっきり「ドカベン」で使われてからだと思ってました。


↑↓此方は、こおろぎ'73が歌う、アニメ「ドカベン」の挿入歌「ホームランソング」と「男は岩鬼」


↑↓此方は、こおろぎ'73が歌う、アニメ「ドカベン」の挿入歌「光る青春 今ここに」と「仲間たち」


↑↓此方は、こおろぎ'73が歌う、アニメ「ドカベン」の挿入歌「野球小唄」と「殿馬ずら」

↓此方は、日唱(現・日本合唱協会)が歌う、アニメ「ドカベン」の挿入歌「ああ甲子園」

↓此方は、ザ・チャープスが歌う、アニメ「ドカベン」の挿入歌「小さな巨人 里中くん」


2024年1月18日【追記】

アニメ「ドカベン」の主題歌・挿入歌の殆どが、You Tubeの方で削除されていました。再アップされ次第、此方のブログでもアップします。それまで、お待ち下さい。




さて、ここからは番外編…