こんばんは。今回は「スパイダーマン」の生歌ライブ動画を、アップします。(但し、カヴァーです。ヒデ夕樹さんのライブ動画は、私が知る限り、存在しないので…)なお、今回は東映版「スパイダーマン」とMARVEL版「スパイダーマン」の曲を、紹介します。
↓劇場版「スパイダーマン」は、ミューさんが紹介して下さってます。
↓東映版「スパイダーマン」のオープニングテーマ「駆けろ!スパイダーマン」
歌ってるのは、ヒデ夕樹さんです。

↓東映版「スパイダーマン」のエンディングテーマ「誓いのバラード」
歌ってるのはオープニングテーマ同様、ヒデ夕樹さんです。

↓此方は、MARVEL版「スパイダーマン」のオープニングテーマ&エンディングテーマ「スパイダーマンのテーマ」ですが…(←日本語吹き替え版の『スパイダーマンのテーマ』です)
日本語吹き替え版の歌手名が、不明です。wikiで調べてみると、歌手名がカナダ放送協会所属の歌手12人(ビリー・ヴァン・シンガーズとローリー・ボウワー)となってますが、これは恐らく、英語版でのオリジナル歌手名だと思われます。

↓此方は、英語版「スパイダーマン」のオープニングテーマ&エンディングテーマ「スパイダーマンのテーマ」です。

因みに…1970年代に日本初上陸した時の「スパイダーマン」の邦題が「快傑くも人間」だそうです。(←富山敬さんによる、日本語吹き替え版・この邦題を聞いて目がテンになったの、私だけ?なんちゅう邦題やねん…)

さて、ここからは番外編…

↓MARVEL(1977年)版「スパイダーマン」と東映版「スパイダーマン」のオープニング

↓此方は、MARVEL(サム・ライミ)版「スパイダーマン」と東映版「スパイダーマン」の、電車を止めるシーンの比較

↓此方の動画に、東映動画とMARVEL COMIC社との間に出来た契約についての話が有ります。


 

  

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村



2023年5月2日【追記】

影山ヒロノブさんたちアニソンシンガーによる「駆けろ!スパイダーマン」が、You Tubeの方で削除されていた為、此方のブログでも削除しました。それに伴い、ブログのタイトルも「スパイダーマン(LIVEナシ)」に変更しました。


2023年8月17日【追記】

英語版オープニングの「スパイダーマン」が、You Tubeの方で削除されていた為、差し替えました。