こんにちは。今日も、時代劇アニメの生歌ライブ動画を、アップしようと思います。
前回の生歌ライブ動画は、コチラ↓

↑↓此方の3つの動画は、アニメ「赤胴鈴之助」のテーマ曲
オープニングテーマ「がんばれ!赤胴鈴之助」を歌うのは、東京城北少年少女合唱団です。
「赤胴鈴之助」の主題歌に聞き覚えが有るので、見てたんだと思いますけど、私は内容を覚えていません。

「赤胴鈴之助」の初代エンディングテーマ「赤胴音頭」を歌ってるのは、加世田直人さんです。
2代目エンディングテーマ「赤胴真空斬り」を歌うのは、ボーカル・ショップと言うグループ。
ボーカル・ショップと言えば「マッハGOGOGO」の主題歌ですね。



↓此方は、アニメ「佐武と市捕物控」のオープニングテーマ&エンディングテーマ
エンディングテーマ「佐武と市捕物控」を歌ってるのは、坂梨昇さんと言う方の様です。
私はまだ、アニメ「佐武と市捕物控」を見たこと無いので、あとで見ようと思ってます。



↓↑アニメ「おれは直角」…見たなぁ~!!
この頃には、既に大人になってたけど、あまりのハチャメチャぶりに笑って見てました。
「おれは直角」のオープニングテーマ「学問のスズメ」とエンディングテーマ「嫌いにならずにはいられない」を歌うのは、ビジー・フォーです。
ビジー・フォーが歌う「学問のスズメ」と「嫌いにならずにはいられない」が有れば良かったんだけど、残念ながら見つかりませんでした。





↑↓前述の「おれは直角」と同じ原作者・小山ゆうさんが原作の「お〜い!竜馬」

私は、坂本龍馬が子供の頃のエピソードの時は見てたんだけど、大人になってからのエピソードは、見てません。
オープニングテーマ「くそったれの涙」とエンディングテーマ「風の一歩」を歌ってるのは、武田鉄矢さんです。



↑↓此方は「まんが水戸黄門」のオープニングテーマ&エンディングテーマ
「まんが水戸黄門」のオープニングテーマは以前、トリビアの泉で紹介された事が有ったから、知ってる人も居るんじゃないかなぁ?
オープニングテーマ「ザ・チャンバラ」とエンディングテーマ「ビューティフル・モーニング」を歌ってるのは、塚田三喜夫さんです。


さて、ここからは番外編…


↑私も、トリビアの泉は見てたけど…
この放送の後、この「ザ・チャンバラ」がトリビアの泉のエンディングテーマとして使われる様になったなぁ…