こんにちは〜。今日は、時代劇アニメの生歌ライブ動画をアップしようと思います。なお、どろろに関してはモノクロ版と2019年版をアップします。


↑↓此方の動画3つは、原作が白土三平さんで「少年忍者風のフジ丸」と言う、私も初めて見る作品です。あとで、ゆっくりと見てみよ…

↑↓どうやら、アニメ「少年忍者風のフジ丸」のオープニングを歌ってるのは、鹿内タカシ(現・鹿内孝)さんと言う方が歌って居られる様です。

「少年忍者風のフジ丸」のエンディングテーマ「戦う少年忍者」を歌ってるのは、西六郷少年合唱団と言う、聞いた事の無い合唱団が歌ってるみたいです。


↓↑サスケ!!懐かしいです。子供の頃、再放送ですけど、学校から帰ってよく見てました。オープニングも独特で、メッチャ渋いし…


「サスケ」のエンディングテーマは、ハニー・ナイツと言うグループが歌っています。

ハニー・ナイツと言えば、思い浮かぶのは「妖怪人間ベム」の主題歌や「ウルトラマンA」の主題歌ですね。

↑此方は、「サスケ」の挿入歌「かあさんの歌」
歌ってるのは、岡田恭子さん。
岡田恭子さんと言えば、思い浮かぶのは「ひみつのアッコちゃん」の主題歌ですね。



↑1曲目「忍びのテーマ〜インストゥルメンタル」、2曲目「忍びのテーマ」、3曲目「白いつばめ」、4曲目「漁民の歌」

再放送ですけど、アニメ「忍風カムイ外伝」も子供の頃、よく見てました。「サスケ」と同じ、白土三平さんの原作だからか、渋いわ…

オープニングのナレーションは、城達也さんが担当されています。
主題歌は、水原弘さんが「忍びのテーマ」を歌ってます。3曲目の挿入歌「白いつばめ」はデューク・エイセスが、4曲目の挿入歌「漁民の歌」は相模太郎さんが歌ってます。



↑↓私にとって、時代劇アニメと言ったら、やっぱり「一休さん」ですよね~!!
月曜日の19時30分が、待ちきれませんでしたよ~!!
何か、困った事が有ったり、考え事をしてたりすると、アタマの中で「一休さん」のオープニングテーマが流れるんだよな~。
オープニングテーマ「一休さん」を歌ってるのは、相内恵さんです。
因みに、エンディングテーマ「ははうえさま」を歌ってるのは、今は亡き声優・藤田淑子さんです。




↑↓次は「どろろ」のモノクロ版の主題歌…
実は、私は「どろろ」はリアルでは見たことが有りません。
私自身、このモノクロ版「どろろ」はスカパーで、初めて見ました。
この「どろろ」と言う作品…どうやら、リアルタイムでは「世界名作劇場」の時間枠で、放送されていたみたいですね。
主題歌を歌ってるのは、藤田淑子さんです。
因みに、藤田淑子さんは「ムーミン」の主題歌も歌ってます。


さて、次は「どろろ」の2019年版…

↓此方は、女王蜂が歌う2019年版「どろろ」のオープニングテーマ「火炎」

↓此方は、amazarashiが歌う2019年版「どろろ」のエンディングテーマ「さよならごっこ」


さて、ここからは番外編…

↓どうやら、アニメ「忍風カムイ外伝」は、サザエさんの前番組だったみたいですね。


 

  

 


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


2023年1月21日・追記

このブログで紹介した「少年忍者風のフジ丸」の動画の1つが、You Tubeの方で削除された為、別の動画に差し替えました。

予め、ご了承下さい。



2023年8月16日【追記】

城達也さんのナレーション入りの「忍びのテーマ」がYou Tubeの方で削除されていた為、アニメ「忍風カムイ外伝」のサントラ盤の動画と差し替えました。