アメブロを捨て、、、

 

もしくは、アメブロをやりながらワードプレスを立ち上げ、、、

 

次にワードプレス運営者を襲って来るのが、オウンドメディアという言葉。(笑)

 

 

言葉としてはカッコイイのかも知れませんが、、、ちょっと誤解してる運営者さんが多すぎるのでここで明確にしておきます。

 

 

実際に、某企業のオウンドメディア塾の講師をしたこともありますが、、、オウンドメディアの定義をわかっている人がとっても少ないです。というか、私も最近このことに気がつきスッキリしました。

 

以前はブログとオウンドメディアを比較して定義したりしていましたが、それが間違いだったことにも気がつきました。

 

まず、オウンドメディアって、という前に、トリプルメディアについてお伝えします。なぜか?というとオウンドメディアはトリプルメディアのひとつにすぎないからです。

 

トリプルメディアとは?

トリプルメディアとはマーケティング視点で考えた場合にさまざまなメディアを、 アーンドメディアオウンドメディアペイドメディアの3種のメディアとして分類、整理したものです。
 
  1. アーンドメディア
  2. オウンドメディア
  3. ペイドメディア
 
以上の3つです。
 
そして、各々のことを順番にお伝えします。マーケティング視点で考えた場合、
 
1.アーンドメディアは信用評判獲得メディアで共感を得るメディアです。主にSNSなどがそれにあたります。
 
また、
 
2.オウンドメディアは自社所有のメディアで見込み客に理解を促すためのメディアです。ここで自社の製品なのか?他社の商品なのか?という区分が大前提にあることをお忘れなく!
 
最後の
 
3.ペイドメディアは商品・サービスの関心を作るメディアで有料広告を活用するメディアのことになります。
 
一度整理をすると、下記の表になります。
 
アーンド 信用、評判獲得メディア 共感を得る
オウンド 自社所有のメディア 理解を促す
ペイド 広告メディア 関心を作る


とすると、ブログとオウンドメディアの比較が本来するべきものではないことがハッキリします。アーンドメディアをブログで構築したり、オウンドメディアをブログで構築したり、ペイドメディアをブログ内に構築したりできますからね!

 

 

で、、、

 

 

このどのようなメディアか?を理解することでどんな記事を書くことが好ましいことなのか?もハッキリして来ると思います。

 

まあ、クロスメディアという考え方もまた別にあるので、そこはまたの機会に!

 

そして、ではブログってなんだ?ってことになりますが、、、

ブログとは?

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebをLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。    ウイッキペディアより

ブログとはウェブをログするのでブログ。要するにウェブサイトの一種でしかなく、その表示形態がブログと呼ばれているにすぎないということです。

 

まとめ

以上のことから、弊社運営のWe-Love沖縄という沖縄県の情報サイトは、基本的にブログであり、アーンドメディアであり、オウンドメディアでもあり、ペイドメディアでもあります。
 
沖縄の観光地やショップなどについて書いていることは、信用、評判獲得メディアとして記事を作り、自社の情報については、理解を促す記事を作成しています。また、広告を使い関心を作るということもしています。
 
主に自社の製品を販売するために構築しているブログの多くはオウンドメディアということになりますが、アフィリエイトのようなことをしているのはアーンドメディアに当たると考えるとわかりやすいと思います。
 
ということで、オウンドメディアという言葉に振り回されないようにしてくださいね!
 
では、また次回。ゆたしくうにげ〜さびら〜♪