あっ!そう言えば、無事にMyしすたーはジャパンからガーナにご帰国されておりますDASH!
ジャパンの香りをぷんぷんさせて帰ってくるかと思いきや、何にも変わってなかったですあせる
相変わらず…。←きっと同期とかは何が言いたいか、この3つの点で分かってくれるはずあっ

ってな感じでジャパンからの救援物資を食べながら、時差ぼけのハイテンションで眠りにつけないしすたーはしゃべり倒して、気がつけば時刻は“2時前”
たくさん話したら気が済んだのか、今度はシャワーに入っている同期を待たずして眠りにつきましたえっ
まぁ~こんな風に久しぶりに会って、振り回され?!つつも楽しくまたンサワンライフがスタートするわけです。

全然タイトルと関係のない話をしたわけですが、ここから今日の記事はスタートしますダウン

3週間ほど前に1年ぶりの健康診断があり、その結果が届いたわけですが
帰国隊員と一緒に毎日バンクーを食べようキャンペーンに参加し、3日連続でバンクーを食べていた為
健康診断の何日か前からまさかの腹下し…。
普段現地食を全くといっていいほど食べないことで有名なンサワンしすたーずはーと
なんでか分からないですが、調子に乗りました。そして、その後年末年始の疲れも重なって?胃痛と発熱でダウンがっかり
でも健康診断の結果はまったく問題なく、健康そのものでした。
(ってか毎日の様に走ったりしてるし、現地食も辛すぎて次の日が大変なことになっちゃうからそんな食べないし、一応栄養も気をつけてるし、これで健康じゃなかったら困る。笑)

確か去年の今頃「ガーナ食の食べ過ぎでコレステロールがめちゃくちゃ上がってガーナ食禁止令がでた!」って言ってる同期を多く見かけました。
みんな去年の反省を生かして、健康診断の少し前から運動したり、食事に気をつけたりしていたみたいですが…。
恐るべし、現地食!パームオイル!
やっぱりコレステロール値は半端なく高い満
再検査もありーので、元気そうに見えてるけど、実はみんな体の中はボロボロの様です。

やっぱり食事は大切ですよね。
現地食がおいしくないわけじゃないし、ンサワンしすたーずも好きな現地食はあるわけで
でもそれだけしか食べないとか、出来合いのものを買うのではなく、それは日本にいても、ここにいても同じで
組み合わせを少し変えてみたり、自炊をしたり、誰かと一緒に食べたり
ただ生活の一部の様に食べるという動作をするのではなく、食事を楽しみながらできたらいいんじゃないかなって思います。
っと言うことで、やっぱりドミトリーに隊員が集まった時の食事はすごい!

しすたーのブログ
~ちらし寿司と春雨スープ中華風~

しすたーのブログ
生地から手作りの、捏ねて・包んで・蒸してっていったらあれしかないでしょ!?
あれ!正解は~!!!

しすたーのブログ
肉まん・あんまん・ピザまん
(中の具も外の生地も全部手作りです!)

しすたーのブログ
具もぎっしり入ってて、肉汁がすごかった。日本のコンビニにも負けてないやった!!!

しすたーのブログ
これは12月に交易研修でエチオピアにいった同期からのお土産です。
現地の人はこれをコーヒーを飲みながらとかインジェラっていう現地食と一緒に食べたりするらしいですよ。

なんだか何が書きたかったのかよくわかりませんが、
答えは1つ!
食べることは生きていくために必要な行為ですが、それが当たり前すぎて
ただ食べるとか、なんとなくではなくて
楽しく・おいしく・バランス良く食べることが大事だということです。

残りのンサワン生活も8カ月。
健康第一で、活動していきたいと思います。